※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シー
ココロ・悩み

4歳の軽度知的障害の息子がトイレができず、食事も問題があります。療育に通って3ヶ月経ち、まだ効果が見られません。

軽度知的障害のお子さんのママさん、
困り事はどんな事でしょうか。

息子が4歳になりましたが、トイレが全くできません。
多動で食事も座っていられず、よほどお腹すいている時しか食べません。

また、療育ではどんな事をしていますか?
療育に通いはじめて3ヶ月経ちましたが、目に見えた効果がありません。

コメント

かぼちゃ

軽度知的障害児です。
まだ歩け無い事と発語が少なく理解も乏しいので細かなコミュニケーションが取れない事ですかね。
トイトレももちろんまだまだという感じです。始めてすらいません😅

療育では手先を使う活動や、ルールを学ぶ為のサーキット等をしています。
療育では基本的に半年スパンで支援計画が組まれるはずなので、3ヶ月だと分かりづらいかもしれないですね。

あ

息子が二人とも軽度の知的です。
二人とも4歳の時はそんな感じでしたね💦トイトレは下の子で言えば春頃まで夜のオムツが取れなかったんですが、夏にようやく卒業する事が出来ました。日中のおもらしもちょこちょこありましたが、今は滅多にないです。ご飯も成長と共に落ち着いて食べられるようになりました。今は二人とも苦手はありますが、日常生活の基本は出来てますし、公共の場でも大人しくしてますし、友達とも上手く付き合えてるようなのでそこまで育てにくさは感じていません。
療育では音楽に合わせて踊ったり手先を使う作業をしたり知育もしてくれてるみたいです。うちの子は1年くらいで言葉が劇的に増えてそのあたりから一番困ってた癇癪も減ってきました。

ぷにまな

トイレは日中は3歳半くらいでできるようになり、夜のオムツは4歳くらいではずれました!

ただ、いまだにうんちだけオムツです。こればかりはどんなにしてもダメでまいってます。
食事は少食、食べムラあり、野菜食べないのがネックです。
療育は言語聴覚士さんから月一ルールのある遊びなどをしてもらってますが、月一なので効果はあまり感じられません😅

この前の知能検査で知覚がかなり劣っていることが分かったので知覚のトレーニングの本を買って家でやらせてますよ。

さあこ

理解力2歳ほどの知的障がい児です☺️

3歳過ぎまではほぼ単語のみで
会話もできなかったですが、
3歳半頃から言語聴覚士さんがいる
療育へ通い始め4歳頃から
会話でのコミュニケーションが
取れるようになりました🥺

トイトレは4歳ちょっと前から始め
1ヶ月で夜もオムツなしになりました♡

今での困り事は
周りに合わせる事が難しい事
集中力が続かない事ですかね🤔

シー

それぞれの困り事がありますね。
みなさん、お疲れ様です😭

会話でのコミュニケーションがポイントですね。ウチは単語は問題ないものの、言葉のキャッチボールが成立しません。

園や療育での出来事を教えてもらう日が待ち遠しいです。

みなさん回答ありがとうございました☆