※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが張り、痛みがひどい。母乳育児をやめて完ミにしたいが、痛みで眠れない。助産師に相談したが、吸わせると冷やすことしか言われず、効果がない。明日退院で旦那に泣いて相談したい。

産後4日目です。
おっぱいがガチガチに張ってきてめちゃくちゃ痛いです…
張ってるわりにはあまり量が出ていなくて、両乳10分ずつで多くて14gとかでした。
吸ってもらったあともまだ張りがあり、痛みがほんの少ししか減りません。
母乳育児にこだわりはなく、上の子も2ヶ月くらいで完ミになりました。
もう母乳やめて、完ミにしたいです。
痛すぎて横向きで寝れない。だけど腰痛持ちなので仰向けも無理。ろくに寝れません。

助産師さんに夕方、痛いからどうすればよいか聞いたらとにかく吸わせる。あんまり搾乳しすぎても余計に張る。冷やす。こう言われました。
吸わせてもスッキリしないし、冷やしても効果があるのはイマイチです…
明日退院なのですが、母乳をやめたいことを言おうか迷っています。
痛いからやめたいという理由は反対されてしまうでしょうか…

明日退院だというのに旦那に電話して泣いてしまいました…

コメント

m.m

お母さんが辛いなら無理して続けることないんじゃないかと思いますよー😊
今のミルクはとっても質が良くて母乳にだって負けてません✨

• ぺち

ぺち

そーですよね🥲
    とりあえず今日は夜間同室なので吸わせて、朝相談してみようかなと思います!

• 11月18日
𓃡もまみ𓃩

まだ乳腺開通しきってないので母乳になるまえの分泌液が溜まっていて、張りがとれないんだと思いますよ!たくさん吸わせれば開通もしていくので、必然的に張りは減っていくと思います。産後数日が1番カチカチですよね。

やめたいならそのまま素直に相談したらいいと思いますよ😀

• ぺち

ぺち

張りすぎて寝れず、今座って寝ています💦
    こだわりないのでやめようかなって思います…

• 11月18日
みかん

1人目の時同じ状況でした💦
退院してからは勝手にやめました😅
明日退院なら家では自由にしていいと思いますよ😌

カチカチだけどそんなに出なかったのでつらい時だけ搾乳器使ってました!
段々と回数減らして2週間くらいで張りも痛みもなくなりました🙆🏻‍♀️

• ぺち

ぺち

搾乳すると余計につらいと言われたのですがそんなことなかったですか?💦💦

• 11月18日
  • みかん

みかん

やりすぎは良くないって言われました!
    ガチガチでどうしようもない時は軽くやるぐらいでやめておけば大丈夫って言われました😌

• 11月18日
  • ぺち

ぺち

ガチガチで少し絞り出して、少しでも痛みが和らいだらですか?それとも柔らかくなるまでですか?

• 11月19日
  • みかん

みかん

痛みが少しマシになるくらいまで絞ってました!
    ガチガチ過ぎると痛くて横向きも仰向けも寝れませんよね😞
    岩が張り付いてるみたいでしんどかったです😭

• 11月19日
  • ぺち

ぺち

今、手で絞り出してみました!
    岩みたいになってたところが少しはマシになったかな?🥲
    それでもカチカチだし、横向きで寝れないです😭
    もう今日は寝れないの覚悟で明日家に帰って搾乳器に頼ります😭

• 11月19日
  • みかん

みかん

入院中はつらすぎました😖
    家に帰ってからはマシになったので無理しないで自由にしていいと思います🥲

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

産後3日目くらいめちゃめちゃ痛かったです😫
私も全然出てないのに必死に母乳吸わせてました😅
今思えばさっさとミルクにしとけばよかったと思ってます(笑)
吸わせてれば量も増えて安定する可能性ありますが、私はそうじゃなかったです😦

ぺち

皆様コメントありがとうございます😭
退院時に助産師さんに相談し、薬を飲んで母乳が出るのを止めることにしました。
私自身、母乳にこだわりもないですし助産師さんも初乳は十分にあげられたからいいと思うと言ってくださり気持ちが楽になりました。

退院時にマッサージをして絞り出してもらった後薬を飲み、ひたすら冷やすと言われて帰ってきてからは保冷剤で冷やしています。まだ熱をもっていますが、ガッチガチということはなく部分的に柔らかくなってきてるところもあり、寝れる程度になってきました。
やっぱり相談してみてよかったと思いました。気持ちがとても楽になりました。
ありがとうございます!!