※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

3人目の子供について、完ミか完母か迷っています。皆さんの意見を教えてください。

完ミ、完母それぞれ良いところ教えて下さい😵💗
3人目なんですが、1番上は完母
2人目は途中までは完母、その後妊娠して断乳
3人目完ミにしたいな〜とは思うんですが、、
皆さんの意見教えてください🤲🏻✨✨

コメント

まころ

2人とも完ミでした!
完ミだと預けれるし、上の子が哺乳瓶持ってくれたり
お手伝いしてくれるのが助かりました😊
ミルク代と消毒などのお金はめっちゃかかります😰

ママリ

選択肢に無いのであれですが、
出るなら完母で、必要な時だけミルクとかのが良いとこ取りでいいなと思ってます!😳
かかるお金は最低限だし、いつでも泣けばすぐにいくらでもあげられるし、哺乳瓶だけ慣れてもらえれば預けるのも問題無いですし!
外出時は自分はおっぱい張っちゃうのだけどうにかすれば良いとこ取りかなと✨

U🍁🌕🌾

3人とも完ミです!
ズバリ、誰でもミルクをあげられる、ですね!
お出掛けしてても、誰かにミルク頼めるし腹持ち良いのでよく寝てくれる✨
おっぱいトラブルもない☺️
どのくらい飲んでいるのか目で分かる✨
風邪引いた時とかも授乳中だから…と薬を気にすることなく飲める✨

デメリットもありますが、私は全員完ミなのでデメリットに感じてないです!

はじめてママリ

完ミで育てています!
完ミだけしかわからないのですが、いいところは…

誰でもあげることができる
どこでもすぐにあげることができる
食べ物、薬など自由に食べたり飲んだりできる

長く寝てくれる、飲んだ量がわかる、生活リズムがつきやすい…

などたくさんあると思います!

ミルクなので主人も義母も喜んであげてくれますし、好きなものを好きなだけ食べたり飲んだりできるので、そこのストレスがなくていいかなと思います☺️

みーこ

1人目が完母で、次もそうしたいと思ってます!

泣いたらすぐあげれるし、温度も測らなくていいし、お金もかからない😄
哺乳瓶など、洗ったり殺菌?するものもないし、外出にも荷物が減ります❗️

pipipipipi

完母
メリット
→荷物少なくて済む、お金が掛からない(ミルク・哺乳瓶・消毒類)、夜間も寝室で足りる(ミルク作りに行かなくていい)

ミルク
メリット
→誰でもあげられるので預けやすい、食べる物・飲み物気にしなくていい、どこでもあげられる

ですかね🤔

mei

1人目完母で、すぐに哺乳瓶拒否になって、誰かに預ける事も出来ず、美容院にも離乳食始まるまで行けず💦💦
私が出すぎる人だったのですぐ張って母乳パットに勝手に出てたり、乳腺炎になったり
だったので、2人目は混合で出すぎない事祈ってます😣

2人目なので上の子に最初ミルク少量あげてもらいたいです☺️

tf*

1人目完母、2人目混合からの完ミです😊

1人目は完母に囚われて、量を増やすために夜間授乳の回数増やしたり
乳腺炎に何回もなり高熱の中でも授乳で休めなかったり…
正直かなり辛かった思い出が多いですが、それでも子供が幸せそうに飲んでる姿が可愛かったし、卒乳が寂しかったです🥲

2人目は旦那などにも頼れるところ頼りたい、自分が体調崩したら子供達に迷惑かけるからと思い
半年まで母乳よりの混合で頑張り、半年から完ミに切り替えました。
切り替えた直後子供たちの入院が続き、上の子の付き添い入院の時なんかは
旦那に下の子任せてたので
完ミにしててほんとに助かりました💦
そして何より外出時に授乳の時のように場所選ばずサッとミルクあげられるのが助かってます。

3人目も考えてますが、3人目は完ミにしたいと思ってます!
理由はやはり自分が体調崩した時に誰でもお世話できるようにが一番大きいです!
平日もワンオペで体調崩しても誰にも頼れずなので、薬飲めず体調なかなか良くならない等もキツイので😵
ミルクは飲んでる量が目に見えるのも良かったです。

でもお金はかかりますね😓
それでも金銭面に不安がなければ完ミにすると思います!