※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がスプーン食べに興味を持ち、スプーンで食事をしているが、スプーンですくう(フォークで刺す)ことを嫌がり、手伝おうとしても拒否する。どうしたら良いか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

スプーン(フォーク)食べについてです。現在1歳5ヶ月の娘で、2ヶ月前くらいからスプーンに興味を持ち現在は三食ほぼスプーン食べをしています。
上手になっていってはいるのですが、すくう(フォークなら刺す)をかたくなにやりません😣
こちらがすくって渡す→口に持ってって食べる→スプーン渡してくるの繰り返しです。
手を添えてすくう動作をやろうとしても嫌がって練習(ってほどでもないですが…)もできません💦
いつかやるだろうと思って気にしてなかったのですが、全然やる気配がなく、嫌がるので、どうしたものかと…😢
同じようなお子さんいるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じでしたよ!
すくうのは中々出来なかったです。こちらがすくってあげたのを自分で口に運ぶ感じでした。
でも私が子どもの後ろにまわってスプーンに手を添えて、すくう練習はしてました😌

1歳半の時下の子が産まれ、中々ご飯中つきっきりになれず放っておく時間が増えたのですが、その間に少しずつできるようになり今では自分で食べられます👌まー半分近く椅子の下に散らばってる日もありますが😅

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます!同じ方いて安心しました❗️
    すくうのは大人が思ってる以上に難しいんですね💦
    手を添えると嫌がってすぐ離そうとするのですが、一回に一度はチャレンジするよう頑張ります‼️
    そして少し放っておくというか見ないふり気づかないふりもしてみます(笑)

• 11月19日
ただいま減量中!目指せ55

うちも同じです。
時々、上手にすくうのですが、ほとんどすくえてません。片手にスプーン、反対のてでつかみ食べがメインです。
最近自我が出てきて、自分でしたいアピールがすごいので、やりたいようにやらせてます。

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます✨
    同じ月齢で同じ方いると安心します😄
    確かに自我目覚めてアピールとかイヤイヤとかすごいですよね💦
    つかみ食べしなくなっちゃったので、ご飯がつきっきり状態で、もう少し自分で食べてくれないかな…と思ってしまいました😢
    なんとか褒めて褒めて自分でできるようアシストしたいと思います‼️

• 11月19日