※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつ伏せ練習時期について相談です。生後4ヶ月で頭を上げられず窒息状態に。早めの練習が必要だったか悩んでいます。

腹ばいはいつからできるようになりましたか?
うつ伏せにしての練習はいつからさせていましたか?

もうすぐ生後4ヶ月になるのですが、うつ伏せにさせてなかったからか頭を高く上げることができず数分で力尽きて顔を倒して窒息状態になってしまいます。
早く練習させれば良かったと後悔です😭

コメント

さくら

2ヶ月頃からうつ伏せを遊びとして取り入れてました!
3ヶ月の終わり頃には寝返りまで出来るようになりましたが進み具合は個人差あると思います😳
赤ちゃんもやる気ないタイプとかあるらしいのでみいさんのお子さんはまだその時では無い!って思ってるのかもしれません😂💓

  • P

    P

    うつ伏せ遊びは1日何分くらいやっていましたか?
    そうなんですね😂

    • 11月18日
  • さくら

    さくら

    最初は突っ伏したり首すわってないからグラグラで怖くて1分やるかどうかくらいでした!
    そこから3分→3分×2回→5分×2回みたいな感じで少しずつ長くしていきました☺️
    あとはうつ伏せにした時に頭の方から声をかけたり音が鳴るおもちゃ鳴らしてました🥰

    • 11月19日
  • P

    P

    教えてくださりありがとうございます(^^)

    • 11月19日
ママリ🔰

練習してもしなくてもどちらでもいいんですよ😄
でも後悔されてるんですね💦
ぜーーーんぜん大丈夫と思いますが、たぶんそんなこと言われたって安心できないですかね🥺

腹ばいは個人差が大きくて、しない子もいます。早い子だと4ヶ月〜遅い子で10ヶ月ですかね。腹ばいをせずにハイハイする子もいるし、ハイハイほぼせずつかまり立ちしちゃう子もいます。
歩くタイミングも10ヶ月〜1歳半と、大分差があります。
寝返りも3ヶ月〜10ヶ月と聞きました😳
いやあ、個人差ってすごい。
2歳で歩けないと…うーん、ちょっと、問題あるかもです。

  • P

    P

    しない子もいるんですね!
    そんなに差があるんですね😳
    ママリさんの子供は腹ばい・寝返りは何ヶ月くらいでできるようになりましたか?

    • 11月18日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    寝返りは4ヶ月で、(段差を転がってできるようになりました。申し訳ない😇笑)、腹ばいはまだしないです😄

    • 11月19日
  • P

    P

    そうだったんですね😂
    教えてくださりありがとうございます!

    • 11月19日
詩羽

うちはズリバイいつまでもしないなと思ってたら
そのままハイハイでした💦
なのでハイハイまでは
移動なくお座りか四つん這いって感じでした😊

  • P

    P

    そうなんですね!
    腹ばいや寝返りはいつからしていましたか?
    練習させていましたか?

    • 11月19日
  • 詩羽

    詩羽

    腹ばいは意識してなかったので
    よく覚えてませんが
    寝返りが4ヶ月でした!
    練習は何もしてないです😊
    2人目なので赤ちゃんじっくり味わいたくて
    何もあせったりもなくて
    6ヶ月でお座りと
    四つん這いになりはじめて
    7ヶ月でハイハイ始まったので
    ハイハイまでは
    本当にいつもお座りか
    四つん這いでゆらゆらしてて
    おなかでズリズリがなくて
    そのままハイハイしたって感じです😊

    • 11月19日
  • P

    P

    そうだったんですね!
    教えてくださりありがとうございます(^^)

    • 11月19日
あーやん

うつぶせ嫌いでギャン泣きだったので、しませんでした!

でも、首がしっかり座って、急にうつぶせにしても嫌がらなくなり、やる気スイッチ入りました!

個人差あると思うので、後悔されなくて大丈夫ですよ〜👍

少しずつ体が発達してくるにつれ、だんだんうつぶせの時間も長くなりますよ😊

  • P

    P

    そうなんですね!
    腹ばいや寝返りは何ヶ月からできましたか?

    • 11月19日
  • あーやん

    あーやん

    腹ばいは正確に覚えてないんですが、寝返りは4ヶ月でした。

    急に練習し始めて、1週間くらいで寝返りしてました😂

    そのあとは、わりとマイペースですかね。笑

    • 11月19日
  • P

    P

    すごいですね😳

    • 11月19日
  • あーやん

    あーやん

    なんかやる気スイッチが入ったみたいです。笑
    小柄なんですがコロコロむちむちボディだったので、奮闘してる姿は我が子ながら可愛かったです。🤣笑

    • 11月19日
  • P

    P

    やる気スイッチすごい😂
    頑張ってる姿見るの可愛いですよね💕

    • 11月19日