※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ❀
子育て・グッズ

エルゴデビューについて、首がすわったら抱っこ紐を使いたいです。医師の判断が必要でしょうか?親の判断で良いですか?他のママさんの経験を聞きたいです。

エルゴデビューについて(*ϋ*)♪

首がすわったらエルゴの抱っこ紐を使おうと思っています♪
だいぶしっかりしてきたのですが「首がすわった」とは医師の判断でしょうか?
それとも親の判断で抱っこ紐は使いはじめて良いのでしょうか?(´・_・`)

何もわからずすみません。
先にお使いのママさん教えてください( ´͈ ꒫ `͈ )◞

コメント

みほ

エルゴ使ってます♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡

• おかっ子

おかっ子

横からすみません(´-`)
    インサートは使ってないですか??うちも2ヶ月でインサート卒業したいのですがまだ勇気がなくて(/ _ ; )

• 10月14日
  • みほ

みほ

インサートもう使ってないです🌟
    入らなくて笑
    首もほぼ座ってるので❀.(*´◡`*)❀.

• 10月14日
  • おかっ子

おかっ子

そうなんですねー!!ちなみに2ヶ月とどれくらいですか??♪
    うちもインサートがきつくなってはきてて。縦抱きでは首がしっかりしてきてるのですが、うつ伏せだとまだ全然で…(/ _ ; )

• 10月14日
  • みほ

みほ

7月22日生まれなので今は2ヶ半過ぎたくらいです!
    インサートは2ヶ月入ってから使ってません❀.(*´◡`*)❀.

• 10月14日
  • ハナハナ❀

ハナハナ❀

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    夏産まれなのでインサートはパスして、スリングしながらずっと使える日を待っていました♪
    同じ月齢の方がデビューしているなら買いに行こうかな(ˊᵕˋ)←まだ、買ってない( ´͈ ꒫ `͈ )◞

• 10月14日
  • みほ

みほ

新しいエルゴはインサートなしで使えるのもありますよね🌟

• 10月14日
  • おかっ子

おかっ子

ありがとうございます(*'ω'*)インサートなしで試してみようと思います♪

• 10月14日
  • みほ

みほ

ちなみに!
    インサート外すと抱っこひもの中に埋もれてしまうので、抱っこしたときにお尻の下にタオルいれて高さ調節してます🌟

• 10月14日
  • おかっ子

おかっ子

タオルを畳んで入れるということですか??( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    インサートについてるクッションだけ使うのもありですかね??

• 10月14日
  • みほ

みほ

フェイスタオルを半分に折って、また半分に折ってクルクルまいたのを入れてます🌟
    インサートのクッションでもいいんですが、出かけたときに落としたら使えなくなると思って、タオルなら最悪裏返せばいいかなーって'`,、('∀`) '`,、

• 10月14日
  • ハナハナ❀

ハナハナ❀

こんばんは(ˊᵕˋ)✩⡱
    エルゴで快適なお出かけ出来るようになるといいですよね(*ϋ*)♪

インサート卒業できますように(ˊᵕˋ)

• 10月14日
  • おかっ子

おかっ子

色々教えて頂きありがとうございます!!参考にさせてもらいます♪( ´θ`)

• 10月14日
  • おかっ子

おかっ子

私の質問じゃないのに横から首突っ込んですみません(´;ω;`)
    早くインサート卒業したいです!!

それにしても、2ヶ月であんなに首持ち上げられる事に驚きです(*'ω'*)

• 10月14日
ひよ

予防注射の時に聞いてみてはいかがでしょう?自分ではまだかなぁと思ってたら首すわってるよと言われたので😅お医者さんのお墨付きをもらったら安心ですよね!

• ハナハナ❀

ハナハナ❀

コメントありがとうございます(ˊᵕˋ)
    お墨付き!頂きたいです(*ϋ*)
    予防接種...行ったばかりで次1ヶ月後なんです( ;ᵕ; )
    母乳外来の先生でもいいですかね|ω・)

• 10月14日
  • ひよ

ひよ

思い出したのですが、エルゴって確か6ヶ月以降からだった気がするのですが😅2ヶ月は早いかもです…

• 10月14日
  • ハナハナ❀

ハナハナ❀

あら( ;゚³゚)もうすぐ3ヶ月ですけど、全然早いですね。。
    適齢期でアイテム選ばないといけないですね( 'ω' ;)
    助言ありがとうございます( ˃ ˂ )

• 10月14日
❤︎男女ママ♡

腕を引っ張って起こした時に首が遅れてついてこなくなったら、座ってきたとゆうことみたいです☻

うちも一ヶ月からうつ伏せで持ち上げますが、まだ首は遅れてついてきますー

• ハナハナ❀

ハナハナ❀

確かに保健師さんがきたときはそのように確認していました!
    早速やってみて、そぉーっとやれば首もついてきますが、まだちょっと心配かもですฅ'ω'ฅ
    焦らず我が子の成長を待ってあげてもいいかもですね( ᵕᴗᵕ )✩⡱

• 10月14日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うちもゆっくりならついてくるんですけど、まだ不安定です
    今のこの時期は一瞬なので、この瞬間をいとしみながら待ちましょー💕
    首すわったら、もう今日の不安定さには戻れないので♡

• 10月14日
  • ハナハナ❀

ハナハナ❀

おててをグーパーするようになったなー◡̈って思っていたら、音がなる玩具をにぎにぎ掴み始めました。小さな成長に感動していたところです♬
    “今の不安定には戻れない”
    なんだか切なくて愛おしいですね(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 10月14日
みかん❁︎

2ヶ月でインサートを外すのはなんだか怖い気も、、、
ましてや足も開かないのにインサートを使わないのは見ていて怖いです。

首すわりに関しては仰向けにして腕を引っ張って頭がついてくれば座っていると思いますよ!でもうつ伏せで頭を持ち上げられてもなかなか”首が座った”とはならないのでゆっくり見守ってあげてくださいね😊
ちなみに判断に関しては検診とかで医師か助産師さんに診てもらったほうが良いと思います!

• ハナハナ❀

ハナハナ❀

今まで一番頭が高いうつ伏せだったので、すごーい!すごーい!ってなってしまいました(ฅฅ*)💦

母としてゆっくり見守ることも大事ですね(*˙˘˙)きもちを落ち着かせてくださってありがとうございます(ˊᵕˋ)

• 10月14日
マリコン

余計なお世話かもしれませんがエルゴのインサートを使わなくても平気な条件満たしてからの方が安心だと思いますよ。

生後4ヶ月以上
首が座ってる
体重5.5キロ以上
エルゴからひざが出る

確かこの条件です。全てを満たしていれば使わなくても平気です。
よくエルゴに埋もれるくらい小ちゃい赤ちゃんをインサート無しで入れてるママを見ますが赤ちゃん辛くないのかな?と思ってます。
まぁなにかあっても自己責任なのでママが良ければ使わなくても仕方ないですが。

• ハナハナ❀

ハナハナ❀

コメント及び条件の明示ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    しっかりと定められているのですね!!それを先に調べるべきでしたね。
    安全を第一に、うちも考えたいと思います!

• 10月14日