※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

3歳の子供が39度後半の熱で水分を摂り、寝入っている時に坐薬を入れなくても大丈夫でしょうか?起きている時は坐薬を嫌がるので、寝かせました。

来月で3歳の子です。

39度後半の熱でも水分摂れてて寝入っちゃえば坐薬など入れなくても
いいのでしょうか?😢

起きてる時は絶対坐薬嫌がってできないので
坐薬入れずに寝かせました😣

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

寝れているならそのまま様子見します!

ただ、汗をかいたりするかもしれないので、寝ていてもしっとりするほど汗かいてたら着替えさせた方がいいです。

あとは、熱痙攣の既往があれば寝てる間に坐薬入れて熱を下げたほうが安心かと。

• かなこ

かなこ

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます。

とりあえず今はあまり厚着させずに寝かしています😣

熱痙攣はなったことがないのですが
    既往なければひとまずは入れなくてもいいのでしょうか😢

• 11月18日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

絶対はないので結果論になってしまいますが、私なら何度も目が覚めてしまったり無ければ坐薬入れずに様子見してます。

菌と戦うために熱が出る=体の防御反応なので。

• 11月18日
あーか

入れなくて大丈夫ですよ!
入れることで熱性痙攣引き起こしやすくなることもあるので、うちは極力使わないです!
熱が高いから熱性痙攣起こすのではなく、急激な熱の上昇に耐えられず起こすので、座薬入れて効果が切れて再度熱がった時が怖いので💦
下の子は複雑型熱性痙攣がありますが、座薬使わないようにしてます😊
寝れ出て水分取れてるなら大丈夫です!

◆ことり◆

解熱剤は、
🌼ぐったりしている
🌼水分が摂れない
🌼寝れない
🌼機嫌が悪い
ということがなければ、39度だろうが40度だろうが使わなくて良いです😄

熱性痙攣が怖いなら、なおさら使わないほうがいいですよ😅