※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お仕事

息子は3月26日生まれで、長男は保育園に通っています。産休中で、4月に0歳児が入園予定。会社から辞めるよう言われており、辞める場合の育休や保育園入園について悩んでいます。

詳しい方いたら教えてください。
息子は3月26日生まれ。長男は保育園に入ってます
現在産休中、そして4月入園希望の0歳児がいます。
元々復帰の予定で雇用証明も書いてもらっているところです。ですが、会社の言い分がやめて欲しそうでした。。。

そこで、いくつか質問です。
辞める場合→3月いっぱいで育休が切れます。その後すぐ退園になるのでしょうか?
また万が一4月に転職が決まれば、今の時点で4月の保育園の入園希望は出せますか?(新しい職場に手続きしてもらう?)
なんだか辞めたい気持ちが高まりすぎてどうしたら良いのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ

市町村で違うかもしれませんが、私の住むところでは無職でも3ヶ月は求職扱いで預かってもらえます。その3ヶ月間で新しい職場を探さなきゃですし、確実に通園し続けるにはやはりどこか別のとこに雇って貰えた方がいいんだとは思いますが🥲
私は去年求職で入園希望にしようとしたら副園長から職場が決まってるなら雇用証明書いてもらって出す方が受かりやすいって言われました。

• 月

細かいことは調べてみようと思ってるんですが…私のところも3ヶ月間は求職中で大丈夫みたいです!
    と言うことは4月入園にするには4月には【求職中】で出すということですかね??

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

求職中で出すか確実に4月から働ける職場をみつければ雇用証明書いてもらえるはずなので一応4月から就業で保育園に預けられると思います。
    うちの場合だと求職中だと優先度低いのでできるだけ入園時に就業の方が望ましいみたいです。

うちの市では4月入園の申し込み(下のお子さんはまだ未就園児ってことだと思って書いてます)はもう締め切ってるんですがその辺は大丈夫ですか?😌

• 11月18日
  • 月

なるほど!ありがとうございます!!私の市ではまだで月末〜来月中旬までが4月の申し込み受付になるのでもう少し時間があります^^

• 11月18日