※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週妊婦が経腹エコーで心臓の一部が見えず異常の可能性。赤ちゃんは順調に成長中。毎週エコーが必要か不安。周囲の意見は一概に信じられず。先天性疾患の可能性に不安。赤ちゃんの動きは活発。不安を抱える中、助産師に励まされる。

初産、25週妊婦です。経腹エコー診察について質問です。


今日検診があり素人からみると心臓がドクドク動いて良かった〜とおもっていました!が!!
心臓が動いているのはわかるんですが、心臓の4つの部屋のうち片方はいいけど、片方が見えないと言われ赤ちゃんの大きさは順調に育っており通常で問題はないんですがもしかしたら心臓に異常がある可能性がゼロではないと言われました。
結構長く15分ほど診てもらって普通こんだけ長くみたらみえるんだけど、普通のみえかたじゃないな〜見えないね〜
と言われました。

まだ確信ではなく、赤ちゃんのいる位置と経腹エコーの当て方で見えない可能性があるもしくは赤ちゃんの大きさが小さいので見えにくいのかなぁ〜と言われました。

今825gです。


エコー経腹をしてもらう際、心臓についてなにか言われた方お見えになりますか??

これは毎週見てあげた方がいいかなと2週検診が1週間検診になり不安です。
周りに聞くとエコーだけではわからないしよくあるよ!と言われましたが、、、

ダウン症?なにか先天性の病気なのか?
25週で言われた方見えましたらおしえてほしいです。
今までは特に問題ないねぇ~と言ってもらっていました。

エコー中赤ちゃんがとにかく動いていて先生にもう!!見えにくい!!笑
と言われたこともあります。
今日も胎動は今でもポコポコしてます!!
もしかしたら、、、と思うとポロリと涙がでてしまいました😭

ネットは3分の1は信じちゃダメだよ!と助産師さんき励まして頂きましたが、、、やっぱり不安です〜

みなさんの意見よろしくお願いします🙏

コメント

なつ

それは不安になりますよね😭
でも助産師さんの言う通りネットの人からいろいろ聞いても結局、先生から「大丈夫」を聞かないと不安は拭えないですよね!
私も心臓ではないですが、同じようなことあり心配でしたが「生きてるし、大丈夫」「生まれてきてくれればそれで良い」精神で過ごしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いお詞ありがとうございます😭😭😭そうなんですよ!!まだ確信はないからね!!といわれましたが、、、先生、、、不安な言い方しないで〜って感じでした。

    そうですよね!!
    私も胎動を信じて!!!大丈夫と信じたいです😭

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いお言葉と打ちたかったです🙏すみません😭

    • 11月18日
もりぱんまん🌿

不安ですよね...すごくお気持ち分かります。

私は子供の心臓の異常を29週の時に指摘されました。先生からは不正脈ですと言われました。
割と最初は小さめだったので気がつかなかったのかもしれないです。25週の時は734gでした。

それ以降は経過観察で2週間に1度の妊婦検診と同じタイミングでしています。今では体ももちろん大きくなりましたが、頭が実際の週数より2週分くらい大きく、不正脈も治っていないため不安です。エコーは誤差があるので、一概にその大きさとは限らないそうですが...
不正脈の原因は不明で割と起こりうるようです。生まれるまでに治っている場合がほとんどらしいですが、何もできないのがもどかしくて...

確かに助産師さんがおっしゃるようにネットの情報を鵜呑みにするのは怖いです。不安でいろいろ考えてしまいますが、あまりストレスを溜めずに過ごすことが赤ちゃんにとっていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    とてもとても不安です。
    不整脈が治っていないとなるととても不安ですよね😭

    私の場合、なにがどうなっているか動きが、、、とだけ言われているのでとても不安です😥

    出てくれるまでに治っていてくれたら、、、それがなにより!!ですよね!!もどかしさとてもとてもわかります😭
    正産期まで後少しですね!!無事に産まれることを願っています!!

    とても励まされました😭同じような方が見えて不安は私だけではないんだとプラスな気持ちになりました✨

    ありがとうございます!!
    一緒に!!頑張りましょう😊

    と、言わせてください🙏🙏🙏😚

    来週、検診なのでまた詳しくどんな風に見えているのか先生に詳しく聞きたいと思っています。どうやって聞いたらいいのかとまどいますが、、、笑

    • 11月18日
  • もりぱんまん🌿

    もりぱんまん🌿

    生まれるまでに悪阻や流産を始め、こんなに不安になることが次々と起こるとは想像できても実際にその立場になるとこんなにも不安で辛いんだと思い知りました💦

    何がどうなっているかわからない状態や原因がわからないと宙ぶらりんで不安が募りますよね😢

    ありがとうございます😭✨
    今もボッコボッコ女の子とは思えないくらいお腹で暴れてますが、このまま元気に無事で生まれてくれることを祈るばかりです🙏

    誰かが同じように不安だって分かるだけで少し気持ちが軽くなりますよね☺️私も励まされました🌿
    一緒に頑張りましょう🙌

    はじめてのママリ🔰さんが今思っている気持ちをそのまま先生に伝えて詳しく知りたいと言えばきっと丁寧に教えてくださると思います✨

    寒くなってきているので、コロナ・風邪に気をつけてお過ごしくださいね😊✨

    お互い無事に出産を迎えられることを祈っています☺️🙏

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホントですね😭😭そして無事に大きくなっているよ~と先生に声をかけて貰うことがどれだけ安心か思い知らされました😭😭

    来週無事に安心できることを願いつつドキドキです。
    そしてさっき旦那さんにも大丈夫でしょ!産まれてくるまでどんなリスクもあるしその不安って常にあるとおもうんだよね、障害があるだろうが何にせよ命があるならそれでいいじゃん!死んじゃうぐらいって言われたの?大丈夫だと俺は思うよってサラッと言われて心が救われました😊

    こればっかりは自分たちが選んだわけでもなく、赤ちゃんもなりたくてなっているわけでもなく、産まれたいと思って今生きているので!!

    なんとなく辛かった気持ちがポジティブになりました😚

    女の子!!🥺私も胎動がボコボコ!!元気に動いてくれています♡同じ女の子です😙♡♡♡


    ありがとうございます!!
    頑張りましょう😊♡

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

不安な気持ち痛いほどわかります、、😢🙏
私は20wに大動脈が細いと言われました。ついこの間の事のように感じます。
それからは何回も何回もエコーし、何人かの専門の先生に診てもらいました。
毎回願う気持ちで、不安だらけでした。
結果的には左心低形成とその他もろもろの先天性心疾患があります🥺

心臓の片方が見えない病気となると、、右心低形成か左心低形成が挙げられるかなと思います。
でもまだ見づらいだけで確定ではないなら、赤ちゃん信じてあまり考えないようにしてくださいね😌👍💓.ᐟ.ᐟ
そしてまた何か分からないこと、不安なことがあったらなんでも聞いてください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なコメントありがとうございます😭♡心強いです😭
    片方が見えないまま出産後どのような治療になるのでしょうか??先天性心疾患は他の病気や障害などもありえるんでしょうか?
    こういう事になるかも、と分からないと出産も怖くてある程度分かって入れば病気だとしても安心できます。

    エコーも心臓の赤と青で見てもらうあれ、なんていうんでしょうか??笑

    あれも診てもらってとくに何も言われず、、、見た感じ赤と青しっかり見えてたんです。素人目線なのでなにもいえないんですが、、、
    異常があると、オレンジに見えるとかなんか言われたことあるんですが。


    でも通常のエコーで普通の見え方じゃないな〜と小さいからなのかだと思うけど、と先生に言われてモヤモヤが止まらず何度もエコー心臓見えないと検索して色々みてしまいます。
    細かく聞いていればよかったんですけど、、、ビビりなので聞けずどうしよう!が先に思ってしまい不安も増えちゃっています、、
    カルテにも多分良いと思うけど再度心臓見てみてと付箋が書いてあるし!!
    見えてるやーーーんっておもいながら、、、


    確定ではないのが幸い、救いで旦那さん、両親も見えないだけだよ~大丈夫大丈夫と励まされて、また落ち込んでを繰り返しています🙄成長も順調で週一検診でみてもらうことは安心なんですが、今週木曜日が検診日!ドキドキが止まりません。
    心臓が何かあれば発育は遅くなるのでしょうか?

    毎日胎動は?!あるある!と元気に動いてると実感できるとホッとしています。

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

27週、初産妊婦です。

先日、転医し市民病院で房室中隔欠損症 avsdの可能性があり来週心臓の専門の方に心エコーを見てもらいます。まだ確定か分かりません。

同じような中隔欠損症と言われた方お見えになりますでしょうか?
無事に生まれた方、生まれたあと子供とは離れてしまうんでしょうか?

早産でしたでしょうか??
障害はありましたでしょうか?

不安なので質問させていただきました。
教えて頂ける範囲で結構ですのでご回答よろしくお願いします。