※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生の対応について、心配されている女性がいます。

保育園の先生の対応について…
みなさまはどう思いますか?
捉え方、考え方はそれぞれだと思うので
意見を聞かせてください。
以下、私が勝手に感じたことなので、批判は不要です。

お迎えに行ったら、子供はトイレの中、先生は教室の中、ちょうど境のところで何やら話をしていて、子供は泣き喚いていました。(教室とトイレがつながっています。)
別の先生から少し待っててくれと言われたため、
何を話してるのか数メートル離れたところから聞いていると(コロナ対策で玄関より中は入れません。)、
謝ろうよ、ごめんねって言おう!などと聞こえてきました。それでも子供は頑なに謝らなかったので、その先生と一緒に出てきて、何があったのか話を聞きました。
すると、教室に貼っていた掲示物を先生が剥がしているのを見て手伝おうとしたそうで、引っ張った時に誤って少し破れてしまった、とのこと。
私はこの話を聞いて、なんで泣くまで、トイレに押し込んでまで謝らせる必要があったのか、と思いました。
ふざけて破いたならそれは謝らなければいけないです。
でもふざけてたわけでもなければ、手伝おうとして破れてしまっただけ、
破れたという事実に対して謝るべきという意見もあると思うのですが、もう少し違う指導の仕方があったんじゃないかと思うし、私は謝らなかった子供は正しいとさえ思ってしまいました。
ちなみにこの先生は担任の先生で、
日頃からものの言い方がきつかったり、
面談でも子供の良くない気になるところばかり話してくる、
臨機応変に対応してくれない点などがずっと気になってはおり、子供も○○先生いや、嫌い、と言います。
暖かくて明るい教室側では他のお友達が遊んでいる、
そんな中暗くて寒いトイレの中で一人注意されている、
4歳なのでまわりの目も気になる頃です。
過去の担任の先生は、人目につかないところに連れて行って、ちゃんと子供の話を聞いて、しっかり理解するまで話をしてくれるような先生ばかりでした。

いつから注意されてたのかは分かりませんが、
私があのタイミングでお迎えに行かなければあとどれだけ注意され続けたのか、
なんだかすごくかわいそうになってしまい、
こちらまで悲しくなりました。
あと1日でお休みなので明日は行かせますが、
本当は保育園に行かせたくない気持ちで今はいっぱいです。

この先生の対応はどうなんでしょうか?
どこの保育園もこんな感じなのでしょうか?

コメント

ミク

えっ。。。
トイレ=躾部屋 的な感じですかね💧

破いたものはなんだったのでしょうか?
作品だったら破られた子に謝るのはその通りかなとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破れてしまったものは、お友達の作品ではなかったです!

• 11月18日
  • ミク

ミク

でしたら叱るのではなく優しく触ろうね!など諭すのが正解な気がしますよね💧
    一度主任の先生にこんな事って良くある事なのか聞いちゃいますね💧

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんです、もう少し違う注意の仕方があるんじゃない?って思ったし、絶対謝らそうとしてて、でも謝らなかったから、
    「今日は謝らないそうです😑」と言われ、は…?ってなりました。

• 11月18日
  • ミク

ミク

ほんとはっ!?!?ですね💢

私は自分が納得するまで先生と話すのでその対応されたら
    「今の件に対して謝ったとして何が悪かったか子供には話しましたか?お手伝いするのが悪い?故意ではない失敗が悪い?どちらもですか?」
    的な事聞いちゃいますね!!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、ミクさんのおっしゃる通りです!
    帰り際に子供に、「ママとちゃんとおうちで話してきてよー!」とか言ってたたんですが、子供と話すより先生と話す必要がありますよね!

• 11月18日
  • ミク

ミク

ですよね!!!
    親が納得できてない事を子供に伝えるのは無理ですし明日聞いちゃいましょう✨
    返事によっては園長へメールや電話してもいいと思いますよ!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得なんて到底できません😭
    しっかり話したいと思います‼️

• 11月18日
  • ミク

ミク

がんばってください!!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月18日
ままり

それは悲しくなりますね😢
お友達の作品とかではなく、しかも手伝おうとして…でわざとじゃないならその対応は私なら不信感すら持ってしまいます。

たまたまその場面を目撃できたから良かった?ものの、子供が先生嫌いというくらいなら普段からの指導や対応がどんなものか不安になりますよね😰

転勤族で転園したり見学したりの機会が多いのですが、正直どこの保育園でも幼稚園でもやっぱり先生も色々だなと思います。。
たまに余裕ない先生や、ん?と思う先生います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、不信感しかないです。
    おっしゃる通り、たまたまその場面を目撃できて、ある意味良かったです。
    最近行きたくないとごねることが多くて、○○先生いたらやだなぁと言うこともあったので、いつもこうやって注意されてるのかな…って思いました。

やはりどこにでもそういう先生はいるんですね💦
    今まで担任の先生に恵まれてたのかな😭

• 11月18日