※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害で日常生活に困っている女性が、家族との問題や生活の不安を相談しています。家族との喧嘩や清潔に対するこだわり、仕事や保育園の問題で悩んでおり、どうすれば良いかわからず相談しています。

すみません、、、
はけぐちがないので相談に乗ってください。
私は割と酷めの強迫性障害です。離婚して子供1.3歳の2人と実家に住んでいます。
1年半程心療内科にも通っていますが一向によくならず、母と異常なぐらい喧嘩になります。
私は主に糞尿に対する物で、人間のは少しマシになりましたが動物は本当にダメです。

今思えば何やってたんだろう(強迫行為)って思う事も中にはあるんですが、私が今主にやってしまうのは

→帰宅後服を脱ぎ部屋着に着替える
→鞄とその中身を全部アルコールで拭く
→足を洗う
→髪の毛など汚いと思うところに触れたところはアルコールで拭きます
→子供達も服から出ているところはウェットティッシュなどで拭きます

なぜ行っているかは子供達に関しては、近くに大きな池のある公園が二つもある為に野鳥が多く近所は鳥の糞だらけでよく触ってしまいます。
その度に除菌シートで拭くなと母に言われるので我慢してますがその際頭や顔を触ることがあるのでそれが嫌で拭いてます。
私に関しては最近家の自転車置き場でヤモリ?かネズミの糞を見つけてしまいネズミの可能性もあるとなると恐ろしく服が擦れたり靴で近くを通ったりするとそれが気になり、更に擦れたりした所に当たった所など感染が広がる気がして全て除菌しています。
今までは帰宅後シャワーに入っていたんですがそれをやめろと母に言われ今の状態になっています。
もちろん公園に出かけた時以外の糞に触れないような買い物の際は鞄の中身まで拭いたりとかはしていません。

母との大喧嘩のことの発端となったのはネズミの糞らしきもののせいです。
糞をとったはいいけど地面にこびりついた糞まではとっておらずその上に私が洗っておいたスニーカーを干していたからです。洗い直してくると言うとブチギレられました。

母は普段から糞なんて口に入っても病気にならない!!
触ったところで手は洗わなくていい!そんなに糞もあちこちにないだろ!って言うんですがやはり私は強迫性障害があるのでそこら中を意識して歩いてしまうので頻繁に目に入ってしまいます。糞を口に入れて病気にならない事なんて絶対じゃないんだから!と言うと家の外の糞を舐めにいきました。本当に狂気です。
流石に糞を触ったら手を洗うが基本だと思っているのでそこは譲れないと話していますが、それもなるな!と怒ってきます。
普段から鳥の糞があちこちにあり触ってしまうので酷い時だと一回の散歩で2〜3回除菌シートで拭く事もあります。それが母にはストレスなようです。

ネズミの糞に関しても糞の上に靴を置いてたとしても靴に汚れがついてなきゃ大丈夫なんだから我慢しなさい。
と言った感じです。普段から汚れが気になるとその都度掃除してしまうのでそれが原因であなたは異常だから子供達を置いて入院してくれと言われました。
ここまでして生きている意味もわからなくなってしまい。
私なんていなきゃよかったねごめんねと言うとはいはい全部私が悪いんですね!!!!と言われたのでそんなことは言っていない。ただ母の言い方がそういうふうに聞こえる。と言うとはいはい。じゃあ出て行きます。って感じでした。

流石に居座ってるのは私なので私が出て行けばいいんですが、仕事も最近復帰したばかりでシフト制なのですが週に2〜3日しか入れてもらえず収入も無く、今違う仕事を探しているところで、保育園も空きがないのでまだ入れないと言う感じです(実家にいると父の収入が高いのと母が働いていないのでマイナス点になっているからです)。

何をどうしたら良いのか分からずこちらで相談させて貰いました。かなりすごい内容で情けないです。すみません

コメント