※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

4歳の娘が癇癪を起こしやすく、気持ちの切り替えが難しいです。遊びたい気持ちを我慢できずに泣いたり、失敗するとパニックになることも。癇癪の原因が自分たちの対応にあるのか悩んでおり、専門機関に相談したいと考えています。

子どもの癇癪について。
4歳の娘なのですが、気持ちの切り替えに時間がかかることが多いです。
保育園にお迎えに行った時も、もっと遊びたかったと号泣し、担任の先生にさよならの挨拶ができなかった!という理由で30分以上癇癪をおこしていました。また失敗するとパニックになることも多いです。
癇癪中は私たちが言う言葉は理解しているようですが、自分でもどうしたらよいのか分からないようで、ずーっと泣いています。

昔から癇癪は酷かったのですが、これは生まれつきなのか、私が厳しく上から目線で怒っていたからこうなってしまったのか分かりません。
娘と会話している途中でまったく関係ないことをいうこともあり、市や専門機関に相談した方がよいのかも悩んでいます。ちなみに多動などはないです。
この癇癪が私たち親の所為だとしたら、今後どのように対応すればよいでしょうか?
4歳で癇癪がひどい子どもはあまりいないですよね…?

コメント

まぬーる

感情のコントロールが自分では抑えきれない場合は、
どうしたら改善できるか、専門の機関に聞くほうがいいと思います。

見通しがわかるような約束をしていきながら話をしていけば、さようならもスムーズにいきますよ✨

癇癪したら冷却できるまではまったりにはなりますね。

non

うちも4歳でイヤイヤ期からずっと癇癪ひどいです💦
2年くらい悩まされてます😭

怒ったりその場で話しかけても聞く耳持たないので
1番効果的なのはやっぱり落ち着かせることでした

何も言わない触れない。
あっち行っておいで
落ち着いてからおいで
と言うと自分で寝室へ行き、大泣きして落ち着いたら戻ってくるようになりました!
外なら、抱っこする?落ち着こうね
ってトントンすると落ち着きます

何が嫌だったのか
次はこうしようね
って話をして最後は仲直りのギューするという一連の流れが出来上がりました😂

とりあえず今はこのやり方で落ちつくので専門機関などには相談してません💦