※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性は、過去のトラウマからコミュニケーションが苦手になりました。雑談を気軽に楽しみたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

人付き合いに疲れてしまっています😢
もともとはある程度社交的で誰とでも話ができるタイプでした。
しかし、10年前くらいにいた職場が女だらけの職場で、女の嫌な部分を見てしまってからかなりのトラウマになり、何も言わないのが1番だと言い聞かせて過ごしてきました。
すると、部署が変わっても何となくコミュニケーションがぎこちなくなってしまい、雑談さえも緊張して気軽に出来なくなってしまいました。
気づけば皆んなが近づきにくいオーラを出してしまっているようで、子供の通う保育園でも、習い事でもなかなか打ち解けることができません。
別にめちゃくちゃ仲良くなりたいとかではなく、雑談くらいは気軽にして周りとコミュニケーションをとりたいです。

こんな私、一体どうしたらいいと思いますか??

コメント

moon

なるようになります。
私は人見知り拗れて他人を信用してないのですが、去る者追わず精神でコミュケーション能力は抜群にいいんです。
気にしない。どうでもいいから気楽に話せます。

仲のいいママ友にも人見知りが拗れてる事は言ってて笑いのネタです。
どう思われてもこれが私なので仲良くしてくれたらありがたいけど、無理ならどうぞさようなら。って思うと肩の力が抜けます。

母には良いママ友が出来て良かったねと今でも心配されてますw
ママ友曰く話しの引き出しが多いから飽きない、そろそろ芸人目指してって言われます…

職場は当たり障りなくあーそうなんですねーwwwってニヤニヤ笑っときゃいいんです。
別に友達でもなんでもないし八方美人して皆んなにいい顔しておけばいいです。

気楽に気楽に!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なコメントに返信が遅れてしまいすみません。
    まさに私も目指したいところはそこなんです!
    私も他人は他人と割り切り精神は抜群なのですが、、、。
    割り切りすぎて、話題を振る必要もないよなーとか、どうせ関係ないしとコミュニケーションを避けていました。そしたら、現在は気軽な会話も顔がこわばってしまい、めっちゃ不自然です(笑)
    もうどうにもらなずにここで相談させてもらいました😭

• 11月19日