※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
お仕事

出産後、10月に保育施設に入所しやすいか不安です。7月8月に空き状況をチェックして申し込むことは可能でしょうか?途中入所で育休繰り上げは可能?席だけ確保も難しいか?再来年度の入所で年齢クラスは変わる?

保育施設の入所と育休について
先月出産して育休を一年とっています。なのでまだ先の話なのですが、10月は途中入所しづらいと聞きました。
市のホームページでその月の空き状況が見れるのですが、もし7月8月頃からチェックしておき、もし空きがあったら申し込んでみることはできるのでしょうか?
そしてもし通ったら育休繰り上げ?を職場に申請?
とりあえず席だけおいてもらうっていうのも無理ですよね?
そんなに上手いこと空きもないとは思うのですけど💦
ちなみに来年度の途中入所だと0歳児クラス、入れなくて再来年度の4月入所を狙うとしたら1歳児クラスになるのでしょうか?

コメント

ママリ

7月や8月に空きがあれば申し込むことは可能です。そこで申請が通って入所が決まったなら、自治体が定める期間内に仕事復帰しなければいけません。
育休は終了です。
期限内に仕事復帰しなければ保育園は退園しなければいけません。

来年度の入所は0歳児クラス、再来年度は1歳児クラスの入所です。

• おいも

おいも

ありがとうございます!チェックしておいて空きがあれば申し込んで、もしかして申請が通ったら職場復帰を早めてもらいたいと連絡しておけばよさそうですね!

• 11月18日
うー

事前に職場にもしも早めに空きがあって保育園に入れたら育休切り上げたいと伝えておいてオッケーもらえればいいと思います✨

復帰は自治体によって入園したらその月内とか次の月の月末までにとか決まっているのでそれ以内に復帰する必要があります
有給使って出勤していないけど復帰としていいところもあるみたいですが、うちの自治体は出勤が絶対と言われました💦

再来年度4月入所なら1歳児クラスになりますね😊

• おいも

おいも

ありがとうございます!そのあたり自治体の方にも確認しておきます!

• 11月18日