※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママン🔰
ココロ・悩み

子育て中の女性が、自身の毒親経験から子供への怒りや関わり方に悩んでいます。育児には苦しみを感じ、過去の影響を感じています。他の同様な経験をした方がいるか相談したいと思っています。

ときどき、子どもを愛していない、どうでもよいと思うときがありキツイです。

私自身、毒親育ちで暴力や過干渉のもと育ちました。現在親とはほぼ連絡を断っています。もちろん二人の子どもは里帰りなど一切せず、実親の手を借りることなく育ててきました。

5歳2歳ワーママです。フリーランスで在宅勤務です。子どもたちは保育園などに行ってもらっています。

正直かなり自分の幼少期の経験を引きずっていると思います。親と真逆の育て方を実践したかった。私は絶対に暴力を振るわない、絶対に子供に優しく穏やかな親でいる、肝に命じて育児してきましたが、やはりしんどい。幼少期〜思春期に受けてきた仕打ちが酷くて育児しているだけで怒りを我慢する毎日。

カウンセリング、漢方薬服用、私は働き子供と距離を取る、などあらゆる方法を試しても、変なタイミングでプツッとキレてしまいます。キレたときは怒鳴る、存在を無視するなど。怒鳴るときはただ怒りをぶつけているだけで、子供の気持ちはみじんも考えられません。

ひどい親なのは、ひどい親に育てられてきたから。連鎖のしがらみをひしひしと感じます。
親や、祖母までも呪いたい。もう関わりたくないです。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

親とあなたは別人格です。

毒親育ちだからといって必ずしも親のせいでイライラしたり子供に冷たく接してしまうわけではありません。

毒親育ちではなく、優しいご両親から育てられた方でも毎日子供と接していればイライラもします。冷たく接してしまうこともあるし、怒鳴ってしまうこともある。

同じ悩みを持つママさんはたくさん居ますよ。

決してあなたのご両親のせいとか育ちのせいであなたも毒親になっているわけではないです。

むしろ毒親ではなく、自分の至らない部分を冷静に分析できているし、反省もしてる。
両親のようになりたくないと思っている。

それだけでご両親とは全然違うし、子供のことを守りたいと思っといる普通の育児に悩むママさんと何も変わらないと思いますが☺️

私も手は出しませんが、ブチ切れることは多々あります。
毎日1回は怒ってますよ。

みんなそんなもんです😌
親も怒って良いんですよ、人間ですから。全部我慢してたら頭おかしくなっちゃいますから。

叱る時は叱る。
余裕がある時は優しく接してあげる。
メリハリがあれば大丈夫です☺️

• はじめてママン🔰

はじめてママン🔰

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます!霧がかっていたモヤがすこし晴れました🥺

• 11月18日