※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園と幼稚園のメリット・デメリットを教えてください。

上の子3歳から保育園か幼稚園入れますが、来年1月末に2人目出産予定です。
保育園と幼稚園のメリット・デメリット教えてください🙇🏼‍♀️🙏🏻

コメント

ゆみママ

保育時間の違いが大きいですかね🤔
保育園は18時とか19時まで、幼稚園は14時くらいまで。
あとは、幼稚園は園バスがあるところもあるが、保育園は基本送り迎えが必要。
幼稚園は管轄が文部省なので、集団行動やお勉強に力を入れてるところが多く、小学校に上がった時に役立つ。でもこれは保育園でも力入れてるところは入れてるみたいです。

そもそも保育園は共働きなどで長い時間保育が必要な方が預ける場所なので、お仕事していない場合は入れない可能性が高いです。

そもそも施設として
保育園は保育施設(両親ともに就労※条件あり、していて日中家庭保育できない場合に利用可能)
幼稚園は教育施設(両親の仕事の有無に限らず希望すれば空きさえあれば入れる)です!

息子は2歳まで保育園
3歳からは幼稚園に通っています🥰

保育園のメリット
•保育時間が長い
•入園費がない
•両親が就労していることを前提としているため全日給食の園が多い
•3歳から無償化
•基本お休みは年末年始くらい

デメリット
•園によって仕事休みの日は預けられない
•私服のところがほとんどなので衣服代がかかる
•2歳児クラスまでは保育料かかる

幼稚園のメリット
•教育施設なだけあり、保育園より行事や制作がしっかりしている
•行事が多い
•制服があるところがほとんどで衣服代はほとんどかからないし朝もそれに着替えるだけだから楽
•バス通園がある(これは園によります🚌)

デメリット
•保育時間が短い
•初期費用がかかる(我が家は制服代や入園金合わせて20万程かかりました)
•お休みが多い(創立記念日や代休等)

とかですかね…
どちらもメリットデメリットはありますが園によって特色も様々なので一概には言えないです🥺

うー

仕事をして下の子も預けるなら保育園かこども園(送り迎えや行事が一つの縁の方が楽なので)

仕事をするつもりはないなら幼稚園かこども園の1号ですね!!
1号なら幼稚園かこども園かの差より園ごとの特色によるところが大きいと思うので近くのめぼしい園の情報を仕入れるといいと思います😊