※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お金・保険

出産一時金は42万円で、余った分は返金される可能性があります。申請が必要か市役所に確認が必要ですか?

出産の一時金についてなのですが、どこの市でも42万円でしょうか??
余った分は返ってくると聞きましたが申請などしなきゃなりませんよね?
これは市役所に確認したほうが良いでしょうか?

コメント

な

私のところは国保なので市役所で申請をしました!
保険証のところから帰ってくるみたいです!

こと

そうなんですか!
私は社会保険なのですが、この場合どこに聞けばいいのでしょう?( ; ; )病院の会計に聞いたほうが早いですかね??

しゅったんママ

国保なら市役所へ、社保ならその保険証のところに連絡すれば手続きして後日振り込みとかで返ってきますよ!
ただ、それに明細書や領収書など退院のときのものが必要になるので間違って捨てないように保管しておいてください!

miimii

28万だったんですか?
めっちゃ戻ってきますね( .. )

しゅったんママ

ちなみに社保の場合は働いている職場の上司に聞くか、保険証の下の方に保険会社の名前があるのでそれをネットで検索などして電話すると必要書類を送ってもらえたり、手続き方法教えてもらえますよ!

こと

ありがとうございます(((⊂( ・ω・)⊃
連絡してみます!!

こと

そうなんですよ😳!
わたしもビックリです!
促進剤+入院9日+帝王切開なんですけどねm(_ _)m

miimii

えー!
回答ぢゃなくてすみません( .. )
あまりにもびっくりしすぎて😳

いっちゃんMammy♪(・∀・)

帝王切開は保険が効くので安くなりますよ!(^^)
社会保険ならば、加入している会社にて一時金申請のことを聞けば大丈夫です!
その際に、あまり金が出るので貰うための申請用紙などあるのかきちんと聞いてみてくださいね!

ちゃんと申請できれば、42万から余り分は戻ってきますよ!あと、社会保険だと42万プラス3万くらい多く貰えると思います(^^)これは社会保険加入者の特典のようなもので、国保ではもらえません。

その辺も確認してみてくださいね!
会社の事務の方なら分かるはずです!

こと

普通の大きな病院なのですが、安いって話だったのでそこで出産したのです!こんなにも安いとは😳!でもご飯とか死にたくなるぐらい酷かったですけどね笑

こと

保険が効くんですね!初めて知りました!どうりで安いわけですね😳😳

詳しくありがとうございます!
聞いてみます!!

nico3

加入している健康保険に確認してみるといいですよ。
直接支払制度を利用されているので、42万円との差額支給される方法も、その健康保険によって手続き方法が違ってくるので。
しかし安いですね。うらやましい。
私はこれから出産なのですが、すでに内金を払っていますが、それと42万円を合わせても戻ってくるか謎の金額だそうです。
帝切された場合は前にコメントされている方もいらっしゃいますが、健康保険がききます。さらに高額療養費が還付されると思いますよ。

こと

とりあえず聞いて確認してみます!!
これから出産ですか!頑張ってください😢💓私の病院も内金必要だったらしいですが破水にビックリしてすっかり忘れて病院に行ったら何も言われなかったです😳笑
高額療養費とはなんでしょう?
初めて聞きましたΣ(OωO )

nico3

高額療養費は保険診療分の医療費が自己負担額限度額を超えると還付されるものです。
この自己負担限度額は所得によって金額が違います。

月単位で計算されるので月をまたいで入院された場合は、自己負担限度額を超えず、大きな金額を払っていても還付されない場合もあります。

また、事前に限度額適用認定証を提示している場合は、自己負担限度額までが本人の負担額となり、高額療養費に当たる部分は医療機関が健康保険組合等に請求を請求をするので高額療養費の還付金はありません。

領収書の画像を見る限りは保険診療分が確認できないので何ともいえまえんね。

還付されるか健康保険組合等にできればいいのですが、医療機関から健康保険組合等に請求が来てからの還付となるので、約2,3ヶ月後くらいになってしまいます。

まずは医療機関に還付金がありそうか聞いてみるのもいいかもしれません。

ややこしい説明でごめんなさい。