※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
住まい

名古屋市在住の方いらっしゃいますか?🙋‍♀️来年度名古屋市内に引っ越し予…

いつもお世話になっております!
名古屋市在住の方いらっしゃいますか?🙋‍♀️
来年度名古屋市内に引っ越し予定なのですが
まだ何区に住むか確定しておりません。
子育てしやすい環境、人柄、土地柄、治安など
おすすめの街や色々お話お伺いしたいです☺️

コメント

ゆみママ

ご主人の転勤に伴うお引越しですかね?勤務先の場所によって通いやすい、にくいありますが、名東区、千種区は治安良くて、転勤族が多い地域なので馴染みやすいかなと思います😊

• riri

riri

コメントありがとうございます!
    そんな感じです、主に名古屋市内をあちこち移動するのでどこでもいいよ〜とは言われてます🤔
    まず名東区と千種区の物件から探してみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

ご主人の転勤等であれば会社の場所、通勤方法で変わってくると思います。

車通勤なら地下鉄等駅近必須では無い。
地下鉄通勤なら何線かによる等。
名古屋市なら水害の可能性がある場所(中川、中村、港、南)もあるのでその辺りも考慮した方がいいです。水害はその区だからと言って全部に水害の可能性がある訳では無いですが💦

• riri

riri

基本車通勤で考えていましたが、地下鉄移動も便利だなぁとは考えていました。
    水害などは考えていませんでした💦
    なるほど…とても参考になります🤔

• 11月19日
2mama

中川区の玉川学区住みやすいです。
ご近所も挨拶程度だけど、町内会とか氏神様の行事などはあり、学区のお祭りや運動会(任意参加)など、古き良き行事もあり。
昭和橋公園って大きな公園の近くです😊
熱田、港に近くて、国道1号線も近い。名古屋高速の入口も近いし、伊勢湾岸道などにも乗りやすいです。国道から1本入ったら静かだし、地下鉄も10分から15分。
ご飯面倒だな。って時は、吉野家、かつや、すき家、マック、中華、イタリアンバル。と近場に食べる所あるし、スーパー、百均、ホームセンター入った施設もあるし、ゲンキーってドラックストアでだいたい何でも揃う👍
大きな病院も近くにあるし、ファミリークリニックもあります。
自転車あれば、皮膚科、耳鼻科も遠くは無いです。(子連れでは徒歩はキツイ)

• riri

riri

読んでいるうちに中川区素敵だなぁととても惹かれました😳!
    数多くの行事と大きな公園はとても子育て向きですね!
    しかも飲食店がとても多い…🥺✨
    今現在岐阜の田舎に住んでいるので、名古屋に住むならできるだけ不便なく生活ができたらいいなと考えておりました。
    参考にさせて頂きます☺️

• 11月19日
まざー

南区あまり評判よくないですけど中部〜北部ならおすすめです!!!(南部は治安や水害、交通の便あまりよくなくおすすめしません、、)
呼続、新瑞橋あたりでしょうか🤔
病院は全て徒歩圏内に揃ってますし、人柄も暖かいです、アットホームな雰囲気です😆
飲食店もファミレスから居酒屋まであるし、イオンモールもあります!
交通の便利は気にされますか?
バス、地下鉄、名鉄、高速道路全て近いのでどこでも行けますw

• riri

riri

なるほど、区の中でも住みやすさが別れてくるのですね😧💭
    先日初めて新瑞橋のイオンに行ったのですが、街並みが穏やかで素敵だなぁと感じていました☺️
    交通の便は主人は名古屋ならどこでもいいよという感じなので、アットホームな所に惹かれる南区も検討してみます🥺✨

• 11月19日
豆

港区に住んでますがあまりおすすめしません💦
海抜がマイナス地帯なので水害の不安などがあります💦
あとは埋め立て地も多いようなので地盤もゆるめです💦

• riri

riri

本当ですか🤭!
    綺麗で清潔感のある街という印象でしたが、難点もあるのですね🤔💭💭

• 11月20日