※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産時に元々痩せ型の人が太らないと、体力的なリスクがある可能性があります。病院からの12キロ太る指示は、体力面を考慮したものかもしれません。

元々痩せ型の人があまり太らないまま出産になったらどんなリスクがあるんですかね?
最低12キロは太って欲しいと病院から言われたんですが😗
体力的な問題ですかね?🧐

コメント

ママリ

私も元々やせ形で、10キロは太るようにと言われました💦その時は確か赤ちゃんの骨が弱くなっちゃったりすることもあるからと言われた気がします。
でも里帰り出産だったのですが、途中まで健診を受けていた病院では9キロまでしか太るなと言われ、どっちなんだと思ってました😅

あーちゃんママ🧸

回答になっていなくてすみまさん💦
私も元々痩せ型で身長も151cm、妊娠時は悪阻もあって40kg無くて、中期頃に先生からあと10kgくらいは太っても大丈夫だよ〜と言われましたが、、
37w6dで出産、娘は2398g…出生体重は両親のどちらかに似ると先生に言われて、私が2200gだったのでそれに似たんだな〜くらいにしか思ってませんでした🧐💦
もしかしたら体力的な部分かもしれませんが、お子さんの出生体重や早産のリスクがあるっていうことかもしれないですね🤔

はじめてのマリリ

妊婦さんが太りすぎていると、お産は大変になるけど命には関わらない。
痩せすぎている妊婦さんの出産は命に関わるから、太って!お願い!と言われました😅

何も意識してなかったけど、スクスク太って14キロ増えました!

あか

早産や低体重のリスクが多少増えると思います。
赤ちゃんより妊婦さんに栄養行っちゃうので💦
低体重で生まれた子は親と逆でとても太りやすい子になるのでほんと子供が可哀想ですよ😭
娘のときがそうで9キロ太りましたが追いつかなかったのか36週で2000で産んじゃいました😢
息子は妊娠時娘のときより10キロ多くそれでも痩せ型にはなるかなだったのですが15キロ太り2800で産みました🥺
全然違うんだなって反省しました😣

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!
早産や低体重のリスクがあるんですね😭
頑張って体重増やします😣

はじめてのママリ🔰

妊娠前38キロで妊娠して+6キロ程でしたが全く何も
言われなかったです✨
先生によるのかと思いますが
あまり気にしなくていいと
思いますよ🥺

とたまま

私は赤ちゃんがちゃんと育ってれば、そんなに気にしなくていいよっていわれました!(妊娠前BMI18.5以下で、今+5〜6kg)

初期の助産師面談の時は厳しめの人で、同じく12kgは太ってくださいってきつめに言われたなぁ。。

ただ、体重が増えないと産後は体力奪われてしんどいかもしれないから、ウォーキングやストレッチして筋力等は落とさないように頑張って!と🤥