※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

パートでの有給休暇について、上司からの説明が不十分で、書類もない状況に困っている。これはイジメと感じている。

短時間パートを約2年しています。今日初めて、パートでも有給が使える事を知りました。よく休憩中に話する同じ時間帯の方が昨日有給で休んだと言っていて、そこで初めて知りました。上司に、私も有給あるんですか?って聞いたら、あれ言ってなかったっけ?と言われ、給料明細に書いてあるよ!と言われたので、帰って見てみたら、そんな有給の欄など全然なく、何も書いてありませんでした。1年間で使いきらないとダメらしく、12月は忙しいので使わないでと言われたので、使えても1日だけです。今までも私にだけ何も言ってくれないとかはあったのですが、これは酷すぎですよね。去年も使ってないし、先月は子供の用事で2日休みましたが、有給の書類など出してないので普通に欠勤扱いです。これってイジメですよね??もうほんと悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

就業規則に書いてませんか?
パートなら雇用契約とかにも
書いてるはずですが…

イジメというか…会社も払いたくない
んだなって感じですね😅
世の中、知らないと損する制度
ばかりなので、ある程度自分で調べる
のも必要ですよ!
とれるか、とれないかは別として
有給は一定期間働くと必ずつく
制度なので。。

• mama

mama

コメントありがとうございます🙏
    就業規則に書いてあるものなんですね。ほんと知らなくて損する事ばかりです💦今まで正社員やフルタイムでしか働いた事しかなく、こんな3時間のパートでも有給使えるなんて知りませんでした。調べるの大事ですね😊

• 11月18日
ほむら

これまでの経緯でもそういうことを感じることがあったのかもしれないですけど、有給休暇はパートでも取れるのは常識だと思われていたのかも…と思いました。
パートでも条件を満たしていれば、みんな取れるものなので、わざわざ言われないことも多いのではないかと思います。

休みをもらった時に、わざわざ言わなくても有給として処理してくれれば親切ですけど、職場としては、あんまり取ってほしくないのかもしれないですね。

• mama

mama

コメントありがとうございます🙏常識なんですね!
    事務のパートなんですが、残業はダメだったのが、いつからか忙しい時は残業してもいい事に変わったのも、私だけ知らされていなくて、忙しいけど時間になったら帰ったりしていて、後から他のパートさんに聞いて知ったりとかもあり、今回もあえて言われなかったんだなと思いまして😅

• 11月18日
  • ほむら

ほむら

パートの有給については法改正があったことが、何年か前に大きくニュースなっていましたし、雇用契約書とかには絶対記載があると思うので、わざわざパートさんも有給とれるよ!とは言われないかなぁ、と思いました💦
    前にもそういった経緯があったんですね😓
    短時間の勤務でしたら、もしかしたらただ単に、説明したり周知した時に、たまたまいなかっただけってこともあるかなぁ、と思っちゃいますが、嫌な感じの上司なら、ちょっと裏を考えちゃいますね…😥

• 11月18日
m

入社の際に説明はなかったですか?
私は今パートしてますが入社時「入社半年後から有給使えるからね」と言われました。

• mama

mama

コメントありがとうございます🙏
    入社の時はその説明ななかったですね💦半年たってからもその説明はなく、同じパートさんはみんな聞いていたようです。

• 11月18日