※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりぃ
妊娠・出産

女性は、娘の名前を「朱里(あかり)」にするか悩んでいます。漢字にすると画数が悪いが、読みやすさを重視するべきか迷っています。名前の由来や読み方について意見を求めています。

女の子の名前について。「朱里」と書いて、「あかり」と読む名前を第一候補にしています。
夫は、「しゅり」と読み間違われそうだから、平仮名にした方がいいと言います。
でも平仮名にすると、画数が悪いので、漢字で考えています。また、画数の関係で、漢字を変えることは考えていません。
ママリでも質問しましたが、「あかり」と読んだ人と「しゅり」と読んだ人は半々でした。

そこで質問ですが、「あかり」という読み方自体は、当て字でもなく、読み方もそんなにひねった読みではないと思うので、(仮に最初は「しゅり」と読まれても、「あかり」だよ、と訂正すれば、すんなり納得してもらえる字だと思います。) 、一発で読めることにそこまでこだわる必要があるかな?と思いまして、、
自分の名前を訂正し続ける人生になったら、かわいそうなのでしょうか?
私自身の名前は読み間違いのない名前なので、あまり想像ができません。
「あかり」という名前自体、「朱莉」という名前が名前ランキングに入ってるぐらいなので、最近は読める人も増えてるんじゃないかなとも思います。

名前の由来としては、
・妊娠する前から、私が何となく響きが気に入っていた名前だということ。
・この子を授かったときに、心に灯りがともったような温かい気持ちになったこと。周りを優しく照らす灯りのような存在になるように。
・朱→日本伝統の朱色のように、気品のある人に。
・里→ふる里のように人がたくさん集まる温かい人柄になりますように。

このような思いがこもっています。
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

あかりの読みも全然読みづらくないと思います💡
個人的にはしゅりって響きに馴染みがないので、あかりって読みました💡
訂正し続けるなんてことにはならないと思います😌

かきごおり

私の中学の同級生に朱里と書いてあかりちゃんいましたよ😊みんなあかりって呼んでたしたとえ最初に間違われることがあっても、あかりだよ!って教えたら大丈夫だと私は思います♡かわいい名前&漢字ですね!

ままり

小学生の時に全く同じの名前の子がクラスにいましたよ😊
もちろん間違えられても訂正すればわかることですし、意味もこもっててひらがなより可愛いと思います💕

2択なら全然問題ないと思います!
例えば、「佳子」で「よしこ」か「かこ」とか…
どっちでも言われれば納得できる読みですし、訂正する側も想定できる範囲なのでそんなに苦にはならないかなと思います😌

私はその字だとまずあかりと読みました🌟
わりと有名なYouTuberで吉田朱里(よしだあかり)ちゃんって子がいるので😌
ちなみにその子がアイドルしてた頃のキャッチフレーズは「みんなのハートにあかりを灯したい」でした😊💕みほいーーさんが考える由来と近いですね☺️

ゆか

最近は一発で読めない(無理矢理読ませる)名前が多いから一発で読めることが条件という人がいると思うんですよね🤔
「朱里」に関しては「あかり」と入力しても「しゅり」と入力しても漢字変換で出てくるので間違われても可哀想じゃないし恥ずかしくないし訂正をしてもいい意味で「あっ、そっちね!」ってなると思います!
私はひらがなより漢字の朱里ちゃんがかわいいと思います😊

他の方も仰っていますが、昔から2通り読める名前ってありますし、(裕子でユウコ、ヒロコなど)
かわいそうかどうかは子供の性格によると思うので何とも言えませんね💦

読み間違えがきっかけになって話がはずむ子もいれば、毎回間違われてめんどくさいなーと思う子もいますしね🤔
ちなみに私自身は後者のタイプでした😂

客観的に見たら、朱里でキラリとかならかわいそう、と思いますが、シュリorアカリなら想定内なので全く問題ないかと思いますよ☺️

ママリン

あかりちゃんと読みました。普通に読めると思います。違う読み方したとしても、そっちの読み方かぁーぐらいの反応だと思います😊
素敵な名前と思うので漢字で良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

しゅりちゃん、あかりちゃんどっちかな?って思いました。

どちらとも読めるし漢字でどちらで読んでもおかしくはないので、どっちかな?って前提でしゅりちゃん?って聞かれる事はあっても訂正し続けるとはならないと思いますよ。

ちゃむ

私の友達にその感じで じゅり
娘の保育園の先生に あかり

と読む人がいます😳!

あかり と読む子も受け持ったことありますよ!!

なので、全然気にならなかったです👀!

みりぃ

まとめてのお返事で失礼します🙏💦
たくさんのご意見をくださってありがとうございます!!大切に読ませて頂きました。
問題ないという意見が多くてホッとしました。
また、漢字もいい名前だと言っていただき嬉しかったです。
夫にもこれを見せて話し合いたいと思います!
ベストアンサーは迷って決められなかったので、1番早かった方に☺️皆さんありがとうございました!