※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

離乳食完食後にまだ足りないと催促されることがあるけど、離乳食とミルク併用しても問題ないですか?同じ経験の方いますか?

10ヶ月になり離乳食も3回食全て完食できるようになりました。
同じくらいのお子さんで、離乳食を完食してもまだ足りない!と催促されるのがほぼ毎回なのですが、離乳食+ミルクをあげてても問題ないでしょうか🧐?
同じような方いらっしゃいますか🧐?

コメント

(^^)

あげてましたよ😊

一歳過ぎてやめましたがたまにフォロミあげてます🍀

• まーち

まーち

ご回答ありがとうございます♡

イマイチフォロミの使い方がよく分からないんですが、
    1人目の時は1歳になる頃までずっと普通のミルクあげてたんですが、もう10ヶ月なのでフォロミに切り替えた方がいいんですかね😥?

• 11月18日
  • (^^)

(^^)

フォロミは栄養を補う役割でしょうか❓
    なのでご飯をバランスよくたくさん食べてればあげなくてもいい物です👌

栄養的にはミルクの方が断然多いのでまだミルクのままでもいいと思いますよ🍀

• 11月18日
  • まーち

まーち

そうんですね!
    割と離乳食はバクバクアレルギーもなく食べてくれるので心配はしてないのでこのまま普通のミルクで様子見てみます◎
    ありがとうございます!

• 11月18日
イリス

離乳食を食べているなら、むしろミルクは卒業してもいいのでは❓

• まーち

まーち

1日3食あげてるんですが、食間にミルク欲しそうな泣き方をするときにあげてしまうんですが、そのような時はおやつなどあげればいいんですかね😥?
    夜間断乳もまだできてなくて....😔

• 11月18日
  • イリス

イリス

麦茶やお水など水分補給はできていますか❓
    ミルク欲しそうになくから、であげていたらいつまでも飲ませることになりますよ。1歳になったら、やめるとか考えがあるならそれは私が口出すことではありませんので、あれですが。

あくまでうちの兄弟の場合ですが。
    9ヶ月で3回食にして、よく食べる子だったので完全断乳しました。細かく言うなら長男に限ってはその後1ヶ月(1缶だけ)だけフォロミを飲ませましたが、今思うなら必要なかったですね。

粉ミルク、母乳=食事、離乳食
    フォロミ=サプリ、栄養ドリンク

だと考えるとわかりやすいと思います。
    お子さんに必要だと思うものを飲ませてあげてください。

おやつは、補食とするならパン、おにぎり、蒸し野菜…などですが、これもまた何時に何回あげるかは意見が分かれるところです。
    昼食〜夕食は時間があくから15時におやつ。または早起きで朝食が早いから10時におやつ…など。

うちは15時に1回です。普通の市販の動物ビスケットとかあげちゃってます。
    平日は保育園なので、午前と午後におやつがあります。

• 11月18日
  • まーち

まーち

水分補給できてます!
    1日300ccくらいは飲めてます◎

長男の時はあっさり1歳でミルク卒業できてたので同じようにいけばいいなと思っていたところでした😣
    卒乳すると決めたらブレずに卒業できるようにさせてあげないといけないですよね🥲

離乳食以外の時間に泣いてお腹空いてそうな感じだったらおやつ等に切り替えていこうと思います!

• 11月18日