※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健士訪問しんどかったです😭生後2ヶ月を過ぎた頃、双子ちゃんなので2人…

保健士訪問しんどかったです😭

生後2ヶ月を過ぎた頃、双子ちゃんなので2人で伺いますと言われ承諾しました。
しっかりお話を聞かれたので、3時間近く滞在されました。
保健士さん帰られた後、ミルクの時間限界で双子ギャン泣きです😭

双子は早産だったため、生後すぐに新生児センターに入院しました。
「産院からかかりつけ医への紹介状が出てると伺ってますがどんな内容ですか」
私も見てないのでないようはわかりませんと答えましたが、治療内容なんて詳しく言う必要ありますか?
元々プライベートを晒すのが嫌なタイプなので、深く踏み入ってこられるのが苦手です。
保健士さんとの繋がりっていつまで続くのでしょうか?

コメント

2人のママ

3時間は長いし辛いですね💦🥵 
1時間もあれば十分かと思います…
新生児の訪問終わればもうないですよ!

それに、来ないでくれって選択肢もあったはずです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いですよね!途中でも泣いてしまって、みんなであやして寝てくれたけど、多分ミルクだったのではないかと💦

先日不在着信残っていたのでまた訪問があるのかと不安になってまして😢
    新生児訪問のみなんですね!
    安心しました

• 1時間前
  • 2人のママ

2人のママ

行政で、支援が必要なお家認定されてなければ、しつこくくることはないと思います!

また電話とかきたら、はっきり
    来なくて結構ですと、伝えて良いと思います!

• 53分前
はじめてのママリ🔰

うわぁ、、双子ちゃんの慣れない育児で毎日疲労困憊の中3時間も💦非常識にも程があるし、一ミリもお母さん赤ちゃんの為になってない自己満訪問ですよね😮‍💨
ほんとにお疲れ様でした🥲🥲
私も他人を家に上げるのめっちゃ嫌で、でも断ると児相が…とか聞くし…で仕方なく訪問してもらいました、、
が、2ヶ月訪問以来別に関わることはないですし
3、4ヶ月検診は集団検診だったのでちょっとお話しして検診終わったら帰れるって感じだったので大丈夫でした!

3ヶ月の双子の家に3時間滞在は非常識です。と市役所に問い合わせてもいいと思いますよ🥺
何も言わずに、はモヤモヤしちゃうので私なら連絡しちゃいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に!自己満訪問って言葉ぴったりです💦
    未使用のオムツやらお尻拭きやらすぐ手に届くように至る所に転がってる状態で、他人が来れるように掃除片付けから始めないといけなかったし、毎日寝不足で身体もしんどかったです💧

どんなにあやしても、すぐにもう1人が泣いてくるから、児童虐待を疑われたり、近所迷惑になってないか心配だし、断ったら産後鬱って言われそうだし、、こういうことにはちゃんと対応しとかないと!と思って承諾したのですが、、、

双子がよく寝てくれるようになり、少し自分にもゆとりが出来たので振り返ってみたのですが、モヤってしたので投稿してみました!
    同じような意見をいただけて安心しました!ありがとうございます!

• 1時間前
みにとまと

3時間⁉️⁉️有り得ないです。それはママさんの負担が重すぎる😭疲れましたね、本当にお疲れ様です!
保健師さんとの繋がりは、こちらから求めない限りないと思います💡市の離乳食教室とか、自治体主催のイベントで会うかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね?!
    私にとって有益な情報はほとんどなかったのであの時間は本当に必要だったのか、、、
    この辺り担当なので遭遇した際にはお声かけさせてください!と言われ、逆に不安を抱いてます🥲笑

• 1時間前
ₘₐ

3時間…お疲れ様でした。

双子だから2人で来るのも意味がわからないです。お世話にしくるわけじゃないし、話す母親は1人だけなのになんで2人必要なんですかね😅

次会うのは(今回の保健師さんではない可能性もあります)、3.4ヶ月健診だと思います。その後も集団健診の時に少し話す時間が設けられるので、本当にしんどい場合を除いて、その時には、悩んでることはないです!大丈夫です!を貫き通していいと思います!

はじめてのママリ🔰

大変でしたね🥲
双子さんなのでよりお疲れになられたと思います。

治療内容に関しては、言いたくなければ言わなくていいと思います。
ただ、保健師さんもケアする上で情報として知っておきたかったのかなと思います🤔

私の住んでいる地域では、保健師さんとの繋がりは訪問以降、こちらが連絡などしなければないです。

私は心配性で、育児に関してもわからないことだらけなので、むしろ1ヶ月に数回、保健師さんに連絡とって色々相談しています☺️
ミルク量や抱っこの仕方など、些細なことでも何でも聞いています。
なので、わりと仲良しです🤣

私のように積極的に相談したい人もいるだろうし、ママリさんのように関わりたくない人、それぞれでいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

3時間は長すぎますね😵
お疲れ様でした。

双子で早産で新生児センターに入院していたのならそれなりに今後もフォローが続きそうですね😣
息子も早産でNICUに入院していて、疾患があるので今もフォローは続いていますし、今後もしばらくは続くと思います。

産院では地域の保健師へ情報提供することの説明はありませんでしたか?
私は、病院から保健センターへ情報提供する旨を聞き、同意した経緯があります。
だいたいの病院は新生児センターなどから退院するときに、保健センターに情報提供されるので、保健師はある程度情報は知っていると思います。

電話で近況聞いたり、訪問したりは保健師の仕事なので、今後も連絡来ると思います。
疾患などなく特に困ったことがないなら、担当の保健師に直接は言いにくいと思うので、別の人にでも今後の連絡・訪問は必要ありませんと伝えてもいいと思います!

いたち

しんどいときに、3時間はキツイですね〜。
だいたい1時間くらいでした。
しんどい時は、事前にキャンセルしたり、途中で帰ってもらってもいいと思いますよ。
目的は、赤ちゃんとママのフォローですから。
私は、産後うつみたいに病みそうで、月一で来てもらってました。
保育園に1歳で入るまででしたが。
小学校入るまでは担当できると言ってました。
また、訪問中に、ミルクしたり授乳したりオムツ替えたり、全然して大丈夫ですよ。
むしろ、その時の赤ちゃんの様子とか見てもらってました。
私は、そんな感じで、無料で指導してもらえてラッキーて思ってましたが、そう思えない人も多いと思いますし。
普段に思うなら、全然、断っていいと思いますよ。
ママと赤ちゃんに良いようにしてください^_^