※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷ子
住まい

どなたか教えていただけたらと思います。今賃貸の家に住んでおり1月が2…

どなたか教えていただけたらと思います。

今賃貸の家に住んでおり1月が2年更新になります。

現在、私名義になっており、契約時は保証人や家賃支払いの絡みがありエポスカードを作っての契約でした。
旦那はブラックリストになっていてクレジットカードは作れません。10万円多く払い保証人を立てれば旦那でも契約できたのですが、当時はそこまでお金も無くやむ負えず私の名義で契約しました。

そして今回の更新月に旦那で再契約を組もうと思うのですが、更新料は支払わなくて済みますか??
(再契約は契約料として家賃1ヶ月分、敷金はそのままスライドとのことです。)

もし支払わなくて済むなら、今回の更新月に行おうと思っており
更新料+契約料がかかるなら時期をズラして行おうと思ってます。

契約した際の資料を見たのですが、これといって参考になるものがなかったので、申し訳ありませんが分かる方がいらっしゃったらご回答のほうよろしくお願いします。

コメント

管理会社で違うことあるので管理会社に聞いてみた方がいいと思います💦

• たぷ子

たぷ子

やはりそうなんですね💦
    ご回答ありがとうございます♪

• 11月20日
ゆめ

賃借人が変更になるなら、更新では無いので更新料としては請求できませんが
私が大家さんなら
元々貰えるはずだった更新料がもらえなくなるなら、再契約する場合は礼金の支払いを条件にしますねー。

名義変更に手数料がかかる管理会社もありますので
管理会社に問い合わせするのが一番ですが
更新するより再契約の方がお金がかからないという可能性は低いかと思います。

• たぷ子

たぷ子

先程不動産に連絡したところ、やはりまずは家主に確認をとるとのことで保留となりました💦
    期待はせず、どちらもかかるものと思い手続きしたいと思います💦
    ご回答ありがとうございました♪

• 11月20日