※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

おうちの間取りや建物探訪などをみるのが好きなんですが、考えが固いの…

おうちの間取りや建物探訪などをみるのが好きなんですが、考えが固いのか2つ理解できないデザインがあるんです。
ガラス張りのお風呂とオープン型のトイレ(洗面所と一緒みたいな)。

どう言う利点があるのでしょうか?
ガラス張りのお風呂は、
洗うのが大変じゃないか?水垢とか。
お客さん(親族だけでなく旦那の友達や自分の友達が泊まりに来た時とか)来た時どうするの?
人がいる間中に入れないのか?
子供が年頃になったらどうするの?


オープン型のトイレは、
体調不良とかの時、臭いとか籠られたらどうするの?
(私は旦那の後とか嫌です…)
家族以外の臭いも感じなきゃダメなの?
トイレ使ってる時に洗面所使いたい時どうするの?
CMのように飛び跳ねとか気にならないのか?

…など。
何が利点なのか分からなくて😅
広く取れる、家が狭いから。
など、他にも利点あるのでしょうか?

コメント

のんの

まさに我が家です。デザイナーズ住宅を夫が中古で買って、そこに結婚後私が入りました。

ガラス張りのお風呂はただおしゃれなだけだと思います。高めの天井まですべてガラスなので掃除も大変ですし、、、意外と湯気で丸見えではなくなります。うちはまだ人が泊まりに来たことはありませんが、自分も嫌なのですりガラスにするシールを買って貼りましたが結構な労力でした😅

お手洗いも2階はそのガラス張りのお風呂の外にあります!脱衣所とか何もないので、お風呂と洗面台の間に挟まれて2階のどこにいても見える場所にあります。
なんか最悪です。基本使いません😭飛び跳ねも気になるしお風呂上がってトイレがあるって学生の一人暮らしのワンルームユニットバスじゃあるまいし、、、
一階にドア付きのトイレがありますがこちらもドアがガラス張りですが意味不明です😇
多分海外に憧れてやってるだけだと思います。不衛生で気持ち悪いです。引っ越したい😇

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    住んでいらっしゃるんですね💦
    大変だというので、心中お察しします😭
    お掃除大の苦手の私にはガラスの水垢取り無理です😭
    頑張ってください💦

    • 11月18日
deleted user

完全にオシャレとか見た目の問題かと思ってました😅
私も理解は出来ないですけどね、、、。
そういう間取りの方は、利便性よりオシャレとかを取るのかなーと💦

deleted user

最近よくYouTubeのルームツアーとかでガラス張りに拘りましたっていう方よく見かけるような気がします🤔

全然そういうの詳しくないので分からないのですが…
今は良かったとしても子供たちが年頃になったときにトイレもお風呂も絶対嫌がるなーと思います😂

そういうちょっとオシャレなデザインはたまに泊まるくらいの別荘とかに付けるならありかなって思いますが💦

りの

たてもの探訪とか、突撃隣のスゴイ家とかは、こう言っちゃ何ですけど、時々変な間取りのお家とか、無理矢理変形地に立てたような難しいお家が出てきますよね😅わかります。
多分同じ回を見てたと思いますが
トイレがオープンになってた家にはさすがに目を丸くしました😓
結構変わったお家の人ほど、自分の間取りに自信持ってる人が多いですよね。
こちらから見るとちょっと理解できないですけど、
自己満というか、本人達が満足してるならって、感じで見てます😅
うちでは夫婦してテレビ越しに「何あれー😂ないわー」とか言ってますよ笑笑

初めてのママリ

皆さん、コメントありがとうございます!!
やはり、デザイン重視のオシャレな方が住む場所ですよね…。
私みたいな掃除嫌いの共働きでほぼ家にいないような人間には維持が到底無理です⤵️
昔、旅行でガラス張りのお風呂に泊まったことがありますが、私には好きな人とたまにで良いですね🤣バケーションお風呂は!