※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちけ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由は寂しさからで、毎日大泣きしている。先生は優しいが、心がしんどくなってきた。同じ経験の方いますか?幼稚園に慣れる時期は来るでしょうか。

幼稚園に行きたくない!と、毎日毎日大泣きで心がしんどくなってきました…。

娘が満3歳入園で10月から通い始めました。
1ヶ月経った今も、毎日毎日泣いてます(;_;)
前日の夜からしくしくと「明日幼稚園行きたくない」、
朝起きての第一声もしくしくと「幼稚園行きたくない」、
着替えさせるのが1番大変で、傍から見たらプロレスです。もちろんギャン泣き。
家を出る時もギャン泣き、バス乗る時もギャン泣きです(;_;)

幼稚園では泣き止む時もあるそうですが、思い出すとすぐ「おかあさーん」と泣くそうで、常に先生に「おかあさんいつ迎えに来る?」「お母さん今何してる?」と泣きながら聞いているみたいです。

先生は優しいし、給食も完食する時もあるようで、本人に聞いても、行きたくない原因は幼稚園にあるわけではなさそうです。「寂しくて泣いちゃうの」と言います。

とは言っても、毎朝大泣きで、力もどんどん強くなってきて、最近は「お母さん大嫌い!いじわる!」と言われるので、心がしんどくなってきました(;_;)

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
幼稚園、なれる時は来るのでしょうか。。。

コメント

Na

11月1日から保育園に行き出すようになりました。
私も以前こちらで相談した事がある内容です。行きたくないと大泣きして無理して行かせるのがしんどくてでも泣いたら休めるということを教えたくなくて心を鬼にしていますが🥲
最近はやっと落ち着いてきました。保育園でお昼寝の時などやはり眠くなったりぐぜるときにママを思い出すようです😅
やっぱり辛いですが解決するのは時間だと思っています💦
義務教育になれば絶対に行かせないといけないのでそれまでの練習だと思って頑張りましょう😭

• ちけ

ちけ

ご返信ありがとうございます!
    Naさんもしんどい思いをされたんですね(;_;)でも、落ち着いてきて良かった!Naさんも息子さんも頑張ってますね(;_;)
    そうですね、「泣いたら休める」と思われたらさらに大変ですよね。
    うちの娘は、入園して早速幼稚園の洗礼を受け、すでに2回も風邪ひいて休んでいるのもあり、ギャン泣きが長引いている気がします。
    毎朝心が締め付けられますが、時間が解決してくれるよう願いながら頑張ります(><)

• 11月18日
  • Na

Na

本当にしんどいですよね😭旦那にもう辞めさせようかなと泣きながら電話したこともあります…でも保育園自体が嫌ってわけではなく私と離れることが嫌っていう理由っぽかったので時間が解決するやつだ。頑張ろうと開き直って心を鬼にしています😭送り出してからは常に今何してるかな泣いてないかなと不安ですが…こちらも慣れれば少しは休憩したりとかも出来てくるはずです…頑張りましょう😊

• 11月18日

おなじでしたー!というのもすごく人見知り場所見知りの娘なのでほぼ半年は泣いてました💦
もう誘拐されたかのような泣き方でした(汗)
私の場合はプレ(週一)
そこから満3歳児途中入園
今は年少さんです!

今ではもう嬉しくて早く行きたいと叫んでいます笑🙌

必ずなれます!大丈夫です😂
たのしい場所なので、きっと行きたがるようになりますよ(笑)
早くなれてくれたらいいのですが(泣)

でも親としては心折れますよね(汗)
いつも必ず迎えに来ること、
帰ったらお菓子をラッピングして特別感をだして渡してました(笑)ご褒美です!(といっても毎日お菓子時間に食べる小さいお菓子です(笑))
ラッピングするだけで特別感がでます笑
たまにシール少し入れたりして🙌(笑)
それ目当てで最初は仕方なく行くようになりましたが、

今ではそんな事をしなくても行きたい連呼されますので🙌(笑)
結果オーライということでやってみて損なし(笑)😁

るる

4月から長女は満3歳の幼稚園に入園しました。
最初は楽しく幼稚園に行ってたのですが、途中から行きたくないと言われ無理くり連れて行ったら幼稚園では普通に過ごしてるのですが、だんだん抵抗が激しくなりました😅

ある日思い切って1日休ませて好きなように過ごさせて、その後私の母とTV電話で幼稚園に行く約束をしたら、行きしぶりが時々になり、体調不良で1週間休んだら幼稚園行きたい!と言い出して幼稚園の生活が慣れてきたのか、徐々に行きたくないがなくなりました。
今では〇〇ちゃんが待ってるから行ってきます!と飛び出していってくれます。

幼稚園、行きたくないと言われるのは辛いですよね🥲
ご無理なさらず💦

はるなつ

夫の妹は保育園の頃10ヶ月泣き続けたとか?(笑)😭

もう30代ですが、立派なお医者様です。
小さい頃から友達と遊ぶよりも自分の時間が大切で、勉強が好きだったとか。
コミュニケーションが苦手とかでも全くなく、聡明な方です。友達付き合いが子供っぽく感じたのかしら?

もしかしたら、娘さんもお友達と遊ぶのそんなに好きではないかな?ママと遊ぶ方が楽しいのかな?

ちなみに、妹さんも今もずっとお母さん大好きです。😁♥