※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

朝やお昼寝を起こすべきか悩んでいます。夜の寝る時間を早めたいが、子供に影響は?幼稚園に行くと生活リズムは整う?アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の男の子を育ててます。
生活リズムについて質問です!

今の息子の生活リズムは、、

8:00〜8:30頃起床
8:30〜9:00の間に朝ご飯スタート
10:30〜11:30お散歩
12:00お昼ご飯
13:30〜14:00の間にお昼寝(2〜3時間)
16:00〜17:00お散歩(お昼寝が短く時間のある時だけ)
18:30夜ご飯
20:00お風呂
21:00お布団に入るけど寝るのは22:00前後

だいたいこんな感じです。

朝やお昼寝は息子が自然と起きるまで寝かせてます!
夜寝るのが遅いなと感じていて、もう少し早く寝て欲しい😭
きっと体力も余っててなかなか寝付けないのだと思いますが、お昼寝の時間も長く夕方外に遊びに行くのが難しいです💦理想は夜9:30までには寝て欲しいです😭
その為には朝やお昼寝は起こした方がいいのでしょうか?
私の母は幼稚園に行くようになったら自然と生活リズムができるし、今は寝かせてあげなさいと言っています。
子供にとって睡眠は大事だから起こしたらダメと、、
2歳3ヶ月の子供を寝ているのに起こすのは成長とかに影響してくるのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは7時前に起きて遅くて9時頃寝ます!もう少し早く起こしたら早く寝ると思います!

• あい

あい

そうですよね!
    起こすのが可哀想だなと思ってしまうので💦
    朝を7時台に起こすようにしてみます😊
    ありがとうございます♡

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーテン開けたり環境作り適度で起こす感じでいいと思います!

• 11月18日
  • あい

あい

お返事ありがとうございます😊
    カーテン開けて生活音を聞かせるところから始めてみます!

• 11月18日
ぴよ

朝はもう少し早くていいと思います☺️
起こした時に泣くほど嫌がるなら寝かせてあげてもいいかな?と思いますが…カーテンを開けたり、料理をする音を聞かせたりして自然と体が起きるようにしてあげると心地よく目覚められるのではないかと思います😌
起床が早くなればお昼寝も早くなります☺️
2歳なら合計10〜12時間寝れていれば十分だと言われています😌
日中しっかり起きて夜にたくさん寝る事で体内時計を整えることが自律神経や脳の発達にとって大事なようですよ☺️

• あい

あい

7時台に起きてくれればと思っていたので、カーテンを開けて生活を聞かせて起きやすい環境作りからやってみます😊
    合計で10〜12時間は寝てると思うので、朝7〜夜9時のルーティンが作れるように頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

• 11月18日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

横入りすいません💦
    3歳すぎて、お昼寝ないと夕方疲れちゃうのですが、娘自身が保育園で昼寝する事がストレスになってるみたいなので、昼寝をなくそうか迷っています。
    (今でも保育士さんが頑張って寝かせてくれてますが、スッと寝る時と最後まで寝ない時があります。)

夜ぐっすり寝たらいいのであればお昼寝なくしても大丈夫ですかね?初めはしんどくてもそのうちそのサイクルで娘も慣れてきますかね?

• 11月28日
  • ぴよ

ぴよ

うちの上の子も昼寝をする事が少なくなって来ました🥺
    最初は夕方眠くてぐずったり、夕ご飯早めに食べても寝落ちしたりしていましたが少しずつ体力がついて、それも無くなっています☺️
    どうしても眠い時は帰宅後20〜30分寝て起こす、というリズムにしていたらちょっとずつ眠る時間がなくなっていきました☺️
    夜しっかり寝れていて、身体も疲れていない、保育園側も考慮してくれるのであれば無理して寝なくてもいいと思います😌
    いつもお昼寝しない、ではなくて横になって体を休めてみて、眠れないようであれば寝ない…という感覚でいられたらいいのかなあと思います🤔
    眠くないのに寝てほしいと思うとお互いしんどいですもんね💦
    昼寝をしない事ですごくぐずったり、疲れすぎて夜寝入りが難しくなったり…という事がなければ、昼寝しなくてもいい頃なのかもしれません😊
    昼寝せず絵本読んだり、横になってのんびりおしゃべりしたりして体を休められるといいですね♡

• 11月29日
いちご🍓

同じ月齢の息子です!

6時~6時半 起床
7時半 朝食
9時~11時 公園&散歩
11時半 昼食
12時~(2時間~2時間半)昼寝
15時 おやつ
散歩か室内遊び
18時 夕食
19時 お風呂
20時~ 就寝

こんな感じのリズムです‼️
2歳過ぎてかなり体力がついてきたので、このリズムをキープするには、午前中かなり体動かすようにしてます💦
あと、睡眠時間も大事ですが早寝早起きができてのトータル時間で見直した方がいいかなと思いました。

• あい

あい

同じ月齢の息子さんのルーティン凄く勉強になります😊
    ほんと男の子の体力すごいですよね!
    私の息子は1キロなら軽く走りつづけてます💦私が先にギブアップします💦
    朝7時〜夜9時のルーティンが作れるように頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちも寝るのが22時とかになって、15時には起こすようにしたら20〜21時に寝てくれるようになりました😊

• あい

あい

ありがとうございます😄
    お昼寝を早く切り上げたりと工夫してみます!
    早寝早起きのルーティンが作れるように頑張ります🙌🏻

• 11月20日