※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫ちゃんを迎え入れるか悩んでいます。新しい猫ちゃんは健康か不安で、先住猫との相性も考慮しています。どうすべきか迷っています。

批判はお避けください。
猫ちゃん飼われてる方にご回答頂きたいです。

うちには先住猫がいて6歳男の子
健康でとっても静かな猫ちゃんです。

先住猫6歳と手遅れかもしれませんが
新たな家族のお出迎えを検討中です。
仕事で留守にすることも多いので
お友達がいた方が良いのかな?とも。

たまたまペットショップに行ったら
かわいいとか、欲しいとかその感情だけでなく
ビビッと運命を感じた猫ちゃんがいました。

ただ、言葉がいやですが💦
売れ残ってしまって、値下げもされていて
嘔吐しやすい猫ちゃんと説明を受けられて
(猫は嘔吐しやすいですが
その猫ちゃんはさらにしやすいそうです。)
病気をしてしまいやすいのかな?と
少々、考え込んでしまった自分がいます。
あまり動かないし、目脂も出やすいとも…
↑動かないのは本当に大人しいって意味です。

正直、今後なにがあるかなんて
その猫ちゃんに限らずリスクはゼロではない
それは痛いほど理解しているけれど
なかなか不安な気持ちが多く前に進めません。

もちろん健康で元気な猫ちゃんです!
と言われてお家に連れて帰ったら
実は病気しやすい子だった。
というリスクももちろんあると思います。
ただ、その猫ちゃんを助けてあげたい。
そういう気持ちもなきにしもあらずです。

先住猫ちゃんとの相性もありますし…
やはり新しい家族は諦めるべきなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には先住と仲良く過ごせるかどうかは、相性なので実際飼ってみるまでわからないと思います🤔うちは仲が悪くはないけど仲良くもない状態です、2年くらいで落ち着きはしました。

ただ
その猫を助けてあげたい。という気持ちがあるなら、ペットショップは利用するべきではないと思います。ペットショップで生き物を買う人がいる限り、ペットショップはなくなりません。ペットショップがなくならない限り、売れ残りの個体はいなくなりません。
新しい家族のお迎えを諦める必要はないですが、どこから迎えるかは考えてもいいのかな、と思います。長々失礼しました。

めろん

実家に猫が8匹
我が家にチワワと猫がいます!

トライアルなどはできないのでしょうか?
トライアルができたら少しは猫ちゃん同士の相性もわかるかなと思います。

ほんと猫ちゃんの相性ってすごく大事です。
実家の猫たちは先住猫のうちの13歳のオスと2歳のオスの相性がすごく悪くて毎日時間を決めて隔離生活をしています。
鉢合わせしたら大喧嘩。血が出るほどの怪我をしたこともあります。

そしてその13歳の子はよく吐く子です。
本当に毎日よく吐きます。
でも元気です!

相性が良ければ素敵な相棒になると思いますよ💓