※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の収支を見直したい。家賃や生活費が高く、マイホーム購入を検討中。節約に取り組んでいるが、無駄遣いが気になる。要相談。

旦那手取り23〜27万(21歳)
私手取り10万(20歳)
子供2人の4人家族(妊娠中のため4月から5人家族)
お金の割り振りを見て欲しいです。
本気でマイホームが欲しいので節約したいです😖

旦那24+私10(計34)で計算します!

家賃 80000(駐車場代込み、オール電化)
電気代 10000(オール電化のためガス代なし)
水道代 4000
保険 14000(私と旦那の分)
車保険、維持費 35000(一台分、21歳のため高いです…)
クレジット 22000(冷蔵庫、スノータイヤ)
携帯 18000(機種代、U-NEXT2500円、Wi-Fi込み)
食費 26000〜30000(いつも多めに見てます)
日用品 2000
子供用品 10000(ミルク、オムツ、服)
雑費 20000(お出かけ、急なお祝い出費、外食等)
ガソリン 15000(旦那が車出勤のため)
旦那の小遣い 25000(これ以上下げたら怒ります😅)
貯蓄 50000
残り5000円はどこか足りない時に回します!

無駄遣いしすぎですかね。
地方なのに8万というのが給料の割に合わないと思うので
8万も払っているならマイホーム買ったら?と
よく言われますが
マイホームとなると家賃だけじゃないですもんね…
批判は入りません!

コメント

初めてのママリ

お若いのに充分良く管理されてる気がするんですが🙂✨

携帯なんですが、キャリアはどこですか?Yahooモバイルや楽天、UQなどにされてたらもう少し安くなるかなぁと

食費なんですが、4人家族で3万以内に収まるのが凄いです!うち、やりくり下手で米代込みで35000円はかかってます😢

確かに家賃高いかもですね💦
マイホームになると、固定資産税とかありますもんね💦うちはアパートなんでその辺は詳しく分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

携帯会社はワイモバイルです!
    実はワイモバイルの携帯会社で週数回働いてるんです🥺
    (機種代2台で7000円、Wi-Fi3000円、U-NEXT2500円、音楽アプリ1000円、携帯台自体は2台で4500ぐらいだと思います!)
    機種台が一番高くて困ります😣

私も食費を抑えたくて遠くてもそこが安ければそこまで買いに行っちゃいます😅
    肉はこの店、野菜はここってケチりすぎなぐらいです😖

よく固定資産税聞きますが、固定資産税ってなに?!ってぐらい無知なんです😱

• 11月18日
あーちゃん

全然違和感なかったです🧐
上手に振り分けできてるなーというのが率直な感想でした🤣
逆に雑費で月2万で抑えられてるのがすごいと思いました🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!(^^)
    やっぱり周りが独身な分友達からの誕生日プレゼントが1〜2万相当のものをもらい…嬉しいのですが家庭がある私からとっては返すのに困る時があります…けど誕プレいらんよ!って言ってもくれるし。
    そこは仕方ないんですけどこんな気持ちで受け取ってるのも申し訳なくて😭

• 11月18日

家賃とお小遣いが削減できないとなると節約できるところがないと思います😊
素敵だと思います👀

あえて言うなら雑費くらいですが、それは生活の豊かさのために必要なものなら節約しないほうがいいと思います。

少し気になったのは保育園料がないですが、お住まいの地域は無料なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    本当は旦那のお小遣い1.5万まで下げたいんですけどそこまで下げるなら給料渡さん!って言われるので😭
    マイホーム買ったらそのお小遣いでは生活できなくなるから今のうちに少ないお小遣いに慣れて欲しいんです😩

雑費もっと抑えたいんですけど、私たちの周りが独身なので旦那も私も友達から1万以上の誕プレを色んな友達に貰うことがありそれを返すのも毎月ってほどあるので嬉しい反面、お金がない💦って気持ちで誕プレ受け取ってることに申し訳なくて😭
    でも友達は大事にしないとって思うのでそこは友達も家庭持ったら分かってくれるかな?と思いちょっとまってます…笑笑

実は6月まで義実家に3年住んでて旦那が大学生でした😰
    なので私の給料だけでは非課税でまだ払ったことがありません!
    でも払う頃には上の子は3歳なのでとりあえず1人分の保育料が来年からかかります!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文になり申し訳ないです😣

• 11月18日

退会ユーザー

そうですね👀
    お小遣いはさげたいところですが、ママリさんの背景をお伺いすると社会人になられたばかりでお小遣いを減らされたら仕事への意欲が薄くなりそうですし、下げれなさそうですね😭
    マイホーム買ったらとか保育園料がかかりだしたらってタイミングでさげる交渉するのが得策かもしれないですね

お若いので独身のお友達も多いと思いますし、今は雑費はなかなか抑えれないですね😳
    お友達も大切にされていて素敵です👀

保育園料は2人目半額とかの自治体もありますが、1万や2万くらいする可能性もありますし、保育園料の通知書が届いたら旦那さんと家計について話し合うのもいいかもしれないですね😊

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに聞いてください…旦那消防士になる!とか言って急に大学辞めたアホなんです…笑笑
    どれだけ反対したか、私の同居3年間は何やったん?とめっちゃ喧嘩しました…
    ちなみに消防士になるために勉強したのは1ヶ月だけでした🤬

ありがとうございます😭

自分の市の保育料調べたら2人目は半額、3人目は無料でした!
    保育料について全然分からなかったので教えて頂き助かりました🥰❤️
    ありがとうございます😊❤️

• 11月18日

退会ユーザー

消防士になる!
    確かに消防士はかっこいい憧れもある職業だと思いますが、大学辞めて1ヶ月で挫折はキツいですね😭😭
    私も同じ状況ならブチギレすると思います😡

でも大学辞めて挫折して就職して今の手取りが23万もあるのは素敵です👀

お力になれてよかったです✨
    半額なのは助かりますね🤗

お若いのにというと語弊があるかもしれませんが、30を過ぎた私からすると本当にママリさんはしっかりされているように思います。
    独身のお友達とのギャップなどで大変な時もあるかもしれませんが、無駄遣いなどされていませんし自信を持っていただきたいと思います😊

• 11月18日

退会ユーザー

ちなみにマイホームについてですが、固定資産税はだいたい年間10万から15万くらいが多いと、過去のママリの質問であったように思います。
    私も大都市でも田舎でもない市で年間10万ほどです🙂

修繕費は年間12万は貯めたいと思っています😅

なので、ローン+2万くらいと考えて物件の価格をみてみたらいいのかなと思います🤗
    お住まいの地域の相場がわかりませんが、月6.7万くらいの物件がありそうかどうかで、ありそうなら今とあまり変わらない金額になりそうとなりますし😄

今年社会人になられたのでローンの審査や金利のことなどを考えるとお家の購入は3年後くらいにはという感じかなと思います。

それまでにいろいと調べたりして、いいおうちに出会えるといいですね☺️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

保育園には預けてないということですか?

マイホームの頭金は数百万必要なので、月3万で4年間くらい貯めるといいと最低ラインだと思います!
家賃5万の家に引っ越してお金を貯めるでもいいと思いますよ!

あと、保険は少し高い気がします。削るとしたらそのくらい?

若くてお金ないけど、田舎ならなんとかなる水準だと思うので、マイホーム頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園預けてます!
    6月まで義実家に住んでいて旦那も大学生だったため非課税でした🙏💦

保険料
    旦那が7900で
    私が3500+2000
    医療保険かな?2個入っているんですが片方止めようと思ってるんですが親知らずが生えてきたのでそれを抜いてから辞めた方がいいと言われて…😅
    ありがとうございます(^^)

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は非課税でも、来年から住民税等もかかってくるので、手取りがグーンと減りますね😅貯金やマイホームどころではないかも…
    手取りが23万だった月はすでに赤字ですよね?

子供生まれたら育休ですか?奥さんの10万の収入もなくなるし、おむつやミルクも倍増するので、今後さらにきついと思います。

すぐに安いところに引っ越して、外食はやめて、その上で5万貯金できたらいい方だと思いますよ!

• 11月18日
のん

まず、お住まいの地域で希望する立地ではいくらあればマイホームが購入できるのか平均額を調べて下さい。
例えば建売4000万が相場なら、諸費用400万合わせた4400万のうち、自己資金を引いた額がローンになります。
仮に3500万のローンを組んで9万くらい返済していくとなると、それにプラスして月三万くらいの維持費がかかるので、家賃八万→マイホーム12万となり四万円高くなります。
この四万円をどう補うのかとなります。

家賃とマイホームの差額が殆ど変わらないならば、そもそもそんなに家計は見直ししなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだどこの地域で住むか決めていなくて、一様周りに聞いたのは3000万のローンで注文住宅、家具も全部揃ったとは聞いたんですが家のことはよく分かってなくて💦
    12万だったら無理ですね😭
    Yahooとかでも調べれますか?!平均額です!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

本気でほしいと思うなら、ご自身の収入がなくても貯金まで回せるようにしないと厳しいと思います💦妊娠出産で、収入が減るので😭
失礼ですが、冷蔵庫やタイヤをローンで買ってること自体がまず家を買う経済状況とは言えないかと😅まずは、U-NEXT解約から始めた方がいいかと💦
適正家賃は、手取りの20%程度なので5万円台が限界ですし、地方なら大学費用が1人1500万円としても3人で4500万円必要になりますがあわせて、そちらも用意しなければならないので万一買うにしても、ローン類は完済させる、返済は5万円まで(お子さん3人は年収4倍以下、ご自身の収入や昇給は加味しない)で予算を決めて、月々どれくらい貯金しなきゃいけないかを考えるとどれだけ出費を減らさなければならないかが見えてくるかと思いますよ👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那が社会人一年目なのでまだ収入が低いのです💦
    ローンで買ったのは義実家に住んでて急に来月出て行ってと言われたので、
    一気にお金が飛び流石にタイヤも冷蔵庫も一括で買えなかったからです。💦
    U-NEXT解約は旦那がダメと、、そこは譲れないみたいで😰

あとこないだ引っ越したばかりなのでまだ引っ越せなく…今引っ越したら逆にまたお金が飛ぶかな?という考えです😢
    私もこれから正社員になる予定なので全然大学のこと考えてなかったです…💦
    学資は入っているんですがちゃんと貯めないとですね😱😰

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人には申し訳ないんですが…学生結婚している時点で周りの人と、お金の使い方が変わるのは当然なので…U-NEXTやめない、お小遣いはこのまま!ならお小遣いから引く交渉できませんか?🤔
    15年で4500万円…年300万円は学費用で貯金が必要ですし、これから先どれだけお金が必要なのか具体的に紙に書き出して提示してみるのはどうでしょうか?
    お若いので、老後資金は子どもの学費貯め終わってからでも間に合いそうですが、若いうちに持ち家すると、老後建て替えや大規模な修繕も必要なので…😭

• 11月18日