※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

年子の子育てでストレスを感じているママさんがいます。上の子や下の子に我慢させることや叱り方に悩み、自信を失っています。周りの意見に影響されて落ち込んでいます。

年子以外のママさんから見て、
年子って可哀想ですか?😔

上の子や下の子に我慢させる事があるのは2歳差でも3歳差でも同じですよね… 年子の方が我慢させる事が多いと言う意味でしょうか😢

さらに、『年子で産んで「ストレス溜まる」とか言ってるのはちょっと…』と言う意見を見てモヤモヤしてます😔

次男は避妊していた中で授かりました。
正確にはゴムだったので破れたか漏れたかしたのだとおもいます。周りからみると無計画です。

2人とも可愛いくて大好きですが正直ストレスに感じることもイラッとする事もあります。
叱り方は気をつけていますが、つい強めに言ってしまう事もあり今本当に悩んでいます。
フォローはしっかりするように気をつけています。

もう最近ずっと自信無くて、ママリで年子についての投稿で上のようなコメントを見て、息子たちは可哀想なのかもしれないと落ち込むばかりです…

コメント

ma.

全然可哀想じゃないですよ!
むしろ頑張ってるなと尊敬します😳何歳差でも大変なのは一緒です💪🏻

はじめてのママリ🔰

可哀想と思ったことはありませんが、ママは大変そうかな💦とは想像してみたことあります😅

みんなそれぞれ色んな事情があって子どもを授かっているわけですし、何歳差がいいだの男の子だの女の子だの気にする必要全くないと思います。

歳が近いと少し大きくなってから一緒に遊ぶのすごく楽しいと思いますよ❣️
一番近くにいつでも遊べる兄弟がいるって最高じゃないですか😆✨

初めてのママリ

プレ年子ママですが……😅

年子ってそんなふうに言われるんですね💧ちょっとビックリ。

聞き分けられるようになる子が我慢するのと、そうじゃない子が我慢するのでは、泣く云々などはたから見た印象が違うから可哀想とか言われちゃうんですかねー。我慢を覚えなくてもいい時期に我慢させてるのだとしたら子どもには申し訳ないなーって思うけど、世間の人がそんなことまで考えて言ってるとは思えないですよねー。勝手な主観!!

じゃあイヤイヤ期に2人目産んだ人もストレス溜まる……
イヤイヤ期に妊娠してツライ…
上の子のお世話、妊娠中ツライ…
なんならワンオペで2人育児ツライ…

とか、ぜーーーんぶわかってたのでは?案件で、ストレスたまるとかツライとか言うのはちょっと…って、意見になっちゃうの?
って、思っちゃいます😅

そういう偏ってる人の意見はスルーでいいと思います。

うまくできなくて反省することもあると思うけど、愛情注いで一生懸命育ててるならヨシ!!
じゃないですかねー。

あずきママ

可哀想ではないですよ。妹の子供が年子なんですが、小学生に入った時にお勉強を2学年分見たり、小さい時にふたりともまだミルクの時期だったりが重なり大変だとは言ってました。

はじめてのママリ🔰

年子が可哀想だなんて思ったことないです。
上の子が4月生まれなら年子になりやすいし、3月生まれならなりにくく。2歳差だけど、年子より月齢が近いこともありますよね。
どのタイミングで産んでもメリットデメリットあり、じゃあ一人っ子?恥かきっこ?がいいのかというと賛否あるし。
兄弟がいれば我慢することもありますが、楽しいことも学ぶことも多いと思いますよ。

す

皆さんありがとうございます!
お返事まとめてで申し訳ありません🙇‍♀️
何歳差でも大変な事はいくらでもありますよね😔
まだまだ悩む事がたくさんありますが愛情たっぷりで育てていきたいです。
ありがとうございました🥺