※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Thainyan
子育て・グッズ

3歳の息子の発達相談について不安。保育園での様子について指摘を受け、療育や発達障害の可能性に戸惑い。転園準備中で入園できるか不安。発達障害に詳しい方からアドバイスを求めています。

発達相談について

落ち込んでおりますので、きついコメントご遠慮下さい。

3歳0ヶ月の息子がいます。
今日保育園で乳幼児検診がありました。
迎えの際に検診に来られていた医師の方に、何かありましたら相談にのりますのでと言われ⁇何のこと⁇と思っていたら園長先生と学年主任の方にお話があると言われました。

主任の保育士の先生が、

他の子に対する態度が強い
ここに座りたいと思ったら、その子の膝の上に座ってしまう
指示が通らない事がある
食事の後座って待てない
同じ事を何度も話す

と保育園での様子を話されました。

その後園長先生が、お母さんが直接申し込みされると時間がかかってしまうので、希望あれば私から話を通せますので、と言われました。

今日全て初めて聞く話で何にも考えられず、園長先生が言われたのは療育が必要って事なのか、発達障害があるって事なのかと衝撃を受けている状況です。

会話も出来る様になり、家では指示も通っており、ご飯が食べ終わっても林檎むいてくるから座って待っててと伝えれば一人で待っているし、特に子育てに困った事なくここまできたので本当にうちの子の話なの?と驚いて悲しくて、側にいたのに今迄全く気が付かなかった自分が嫌になります。

来年4月から転園するこども園も決まり制服等も購入し色々準備をしていましたが、このまま入園できるんだろうか?療育行くのか?誰に相談したら良いのか分からず、頭が真っ白で眠れません🥲

親が全く気付かずある日突然発達の問題について指摘された方おられますか?側にいて気付かないものなのでしょうか?発達障害について詳しい方、どなたでも結構ですので、まず何から始めればよいか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

コメント

みみ

知り合いの方が卒園式の日にかなり長文の手紙をもらい、発達に気になる点がいくつもあると告げられたと言ってました😭
結果、グレーだったのですが小学校に通ってますよ!!
集団行動ができないと目立つんだと思います😣
ある日突然かもですが一日でも早く知れて良かったと思った方がお子さんのためにもなると思います!!
まずはしっかり検査を受けてからかなぁと思います!

ままり

療育は午後からとか午前中など選べるのでメインはこども園で良いと思います。
まず発達検査、そこから何が遅れているのかを見極めて必要なことを支援してもらうという感じですかね。
家での困り事がないのに外ではできないというのも珍しい話ではないし、逆もあります。
うちは家ではダメだけど外では忠実にこなせるタイプでした。
家で大変で先に異変に気がつきましたが😅
私は年少で前日から並ぶも入れず、幼稚園キャンセル待ちも全く見込みなしで行く場所ないのは嫌だなと思って、発達が気になっていたのもあり発達検査を受けました。
療育の存在も知っていたので、行くところもないので通わせたいと伝え、役所などに手続きをして療育に見学に行き申請、相談員さんという担当になってくれる人を探して、話をして、、って感じでした。
うちは診断がないと療育に通えない地域のため診断を無理やり出してもらい、一年月数回ですが通いました。
今年、年中で子ども園に加配なしで通っています😊

発達検査は検査をしてから結果を聞くまでに時間がかかります。
なので検査をした時に不安なことはたくさん質問してみてください。
療育に通いたいのであれば流れなども聞けば教えてくれますよ!私もわからなかったので相当確認しました!どんな書類が必要かとかも聞いておくと便利です😊
役所に行けばまたそこで必要な書類なども教えてもらえますから大丈夫です✨
療育を探すのは私は保健所で一覧をもらって、携帯で検索して時間など聞くためにも電話しました。家から近いところを選ぶことをお勧めします😊いろんなタイプの療育があるので、発達検査で苦手な事がわかってからそれに合うようなところを探すのも一つです😌
一つずつ済ませていきましょ😊
とりあえずは検査の予約からですね😊

ママリ

気づかない程という事はそこまで重くはないと思いますよ☺️

発達検査も家ではできるけど先生の前やいつもと違う環境でできるかどうかで判断します!なので家でできても集団生活やママがいないところでの行動で問題があると、そのように言われてしまうことがあるかもしれません🥺

うちも療育通ってますが、少しでも苦手な事があるなって子も通ってるので習い事感覚で通ってみてはいかがでしょうか?

小学校に入る前にそういう場所と繋がっておけるのは、かなり本人と親のためになりますよ☺️一緒に子供の発達の事を考えてくれる人がいるというのは心強いです❤️
今は10人に1人は何かしらあるという時代なので、そこまで落ち込まないでください😌

もこもこにゃんこ

うちも年少の頃に突然幼稚園から指摘されましたよ。
家では何も問題なくて、むしろお利口さんだったのに、幼稚園では全然違ったみたいです💦
とりあえず、市の発達相談に行って定期的にアドバイスもらったりして、そこから病院も行きました。
年中では保育所等訪問支援を受け、だいぶ落ち着きましたよ😊
来年は小学生なので、今年詳しく検査して結果を小学校にも提出しました。

家では親と一対一だし、親も対応の仕方が慣れてて、イレギュラーも少ないため、指示も通りやすいみたいです。
集団に入ると刺激も多く、イレギュラーもあるし、指示が通りにくくなる様ですね💦

ひまわりママ

3歳3ヶ月の息子がいます。

言葉が遅れてる以外は家では特に問題はないけど、保育園側から集団生活が出来ていないとハッキリ指摘されました。

・発表会の練習に参加しない
・絵本の読み聞かせのときに聞かずに歩き回る
・指示が少し通りにくい

ある日 突然に連絡帳に毎日 出来ないことばかり書かれて 私が「出来ないことばかり書かれてるということは発達相談に行ってほしいという意味ですか?」と聞いたら そうです。と言われました。

青天の霹靂とはまさにこういうことなんだなあとおもいました。

なので、発達相談にかかって 担当の方が保育園に視察に行ってもらった結果 言葉は遅れてるが それ以外は【個性の範囲内】で特に問題は見受けられない。様子観察でいいと思うと言われました。

確かに家では1対1なので問題はないけど、保育園では集団生活になるので そこで初めて指摘されるパターンはよくあります。

Thainyan

コメントをいただきました皆様へ

まとめてのご返信ですみません。

園長先生にお願いして園医さんを紹介いただき受診してきました😊

簡単な検査の用紙をもらい提出して現在結果待ちをしています。

園で指摘されてから、息子の行動の一つ一つがとても気になる様になってしまい、注意してしまう事が多くなってしまいました💦
息子がごめんなさいという度に、私はまた注意してしまったんだと反省の日々です。

結果がどうあれ大切な息子に変わりはないので、これからの息子が歩む人生のサポートをしていけたらと思っています。

皆さんからいただきましたコメント、全て参考になり有り難かったです。
本当に有難うございました🌟