※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

派遣で工場勤務中の初マタです。つわりで出勤できず、契約延長か退職か悩んでいます。立ち仕事が辛く、体調も不安定。早めに退職して新しい仕事を探すべきか迷っています。

20代 14wの初マタです 長文です💦
今派遣で工場勤務をしていて、基本立ち仕事で軽作業です
つわりで休みがちになって今1ヶ月程出勤出来てません、そうしたら今のままだと契約延長出来ない、保険料もかかってくるから来月の保険料が出る前に退職した方がいいんじゃないかと言われました。
話し合いの末11/26までにある程度出勤出来れば延長も可能になるかもしれない、ただ出勤出来ないようであればそこで一旦退職という事でもいいですか?と言われました
会社側の意見も理解できるので承諾しました。
稼ぎが無くなるのがすごく不安なので退職したくないと伝えてましたし、思っていました。ですが実際立ち仕事はしんどいし、めまいはするし工場内も駐車場から勤務先までも遠くて広いので歩きっぱなしで階段の昇り降りがたくさんあって正直妊婦にはというか今の私にはきついです。
会社の方にも沢山迷惑かけているので出勤して力になりたいですが、思い通りに体が動かせないし気使わせてしまっているのも事実です。また、26日まで明日は行けるかな行けないかなで悩んでいるよりかはなるべく早い段階で退職して徒歩圏内で再度仕事を探した方がいいのかなとも考えています。
また、車通勤で事故やぶつかりそうになったことなど無いですが最近になってすごくぼーっとすることが増えました。
私一人の考えなので、ぜひ同じように悩んだ方がいらっしゃいましたら何か意見を頂きたいです、お願いします🙇‍♀️

コメント

うに

私は派遣ではないですが、立ち仕事の工場で働いてました。
つわり中はお休みしていました💦私は悪阻から復帰して好意で以前の持ち場から軽作業場に変えていただきましたが、それでもやはり工場なんでどうしても運動量的に普通の仕事より圧倒的に体力勝負なんですよね…。
階段もだし工場内は広いし歩き回る一日で💦
正直産休入りまで体力キツかったし、動きすぎで切迫にならないかヒヤヒヤしながら働いていました。
工場の現場は妊婦が働く所じゃないなと私は思いました。

ただ行けるか行けないかで悩みながら毎日過ごすのもですが、今から他の仕事が見付かるかも私なら心配なので…とにかく気合いで26日までは行きます!
案外安定期を過ぎ体が慣れたらどうにかやっていけたので💦

• ゆり

ゆり

ありがとうございます
    そうですよね…つわりぶり返してまた辛くなってしまってる中で行かないと退職っていうのがまたプレッシャーですし、26日まで頑張って出勤して契約延長になった所でその先またおやすみ続いたら意味ないですし、今後の体調がどうなるか分からないからこそ正直判断に困ります💦
    私も、妊婦で雇ってくれるところなんてないよな。っていれるまで今のところにいた方がいいのかなとも思いました
    行ける時には出勤して、それで最悪退職になってしまったらそれは仕方ないかなって受け止めます笑
    置かれてる立場を周りに説明して理解してもらえてるので、頑張ってダメだったら仕方ないのでその時にまた考えようと思います!
    とりあえず、頑張ります✊

• 11月18日