※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ががお
家族・旦那

育児中の皆さんへご相談です😢話にまとまりがないと思いますが、聞いてい…

育児中の皆さんへご相談です😢話にまとまりがないと思いますが、聞いていた抱けると嬉しいです。

初めての出産・育児は旦那の出張のため実家から遠く離れた場所でほぼワンオペです。旦那は夜勤もある仕事で、日勤でも毎日残業で遅い時は21時過ぎになることも。

そんな中、4ヶ月の娘はよく寝てくれるのでその辺大変助かっているのですが、寝ている間に家事をしたり、時には私も休ませてもらったり、、。そんな事しているとあっという間に旦那が帰ってくる時間になり、食事を作って、片付けて、娘と私はお風呂に入り、旦那帰宅後は夕食の後片付けをし、娘を寝かしつけ、、とするともう23時頃になる毎日です。

旦那はとてもモチベーションの高い人で、よく「何か目標作って過ごしてみたら?」「育休中に資格の勉強とかしたら?」などよくアドバイスをくれます。

旦那の言いたいことも充分わかります
私は世の中の子育てしている皆さん、それだけで充分頑張っているし、小さい我が子と毎日すごすだけで誰にも出来ない仕事をしていると思っています。

旦那にこのように言われる度、「自分のしていることは誰にも評価されないのか」「誰にでも出来る事を毎日ぼけーっしながらしているだけなのか」と落ち込んでしまいます。

ちなみに旦那は家事はしません。

こんな事で落ち込む私は間違っているのでしょうか。

コメント

私がもし旦那さんの奥さんなら、じゃあ、あなたが1日子供の相手をして、家事もして試験勉強もしてみたら?と言いますかね😃
早速〇〇日よろしく。私出かけるわ。って言います☺️

ママリ

いやいや、1人の命を守って育ててるんですから充分ですよ!子供を産んだら休みなんてないんです。自分を甘やかしていいと思います。
私もワンオペです😄
お互い頑張りましょ✨

• ががお

ががお

妊娠してからはずっと嬉しさと不安の繰り返しで、初めての事だらけで本当に一瞬で一日が過ぎていきます😭
    ワンオペ育児と言う言葉はよく聞いていましたが、心細くて、、でも旦那じゃなくて私の抱っこで秒で泣き止んでくれた時は、「ワンオペ育児の特権だぞ!!」と誇らしくも思いますよね!笑🌈お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 11月18日
ミク

モチベ高いのはいいですが子供の事も任せっきりって。。。。
と思っちゃいますね💧

私も初めのうちは定型的な家事と育児だけでいっぱいいっぱいでしたよ✨

私なら勉強や趣味の時間を毎日作りたいからあなたが帰ってきたら残りの家事はお願いします!
と投げちゃいますね😆笑

• ががお

ががお

本当は、もっともっとたくさんたくさん!旦那に言いたいこともあるんですけどね!!笑 ただ口が上手いので100倍くらいで論破?されてしまいいつも疲れるのでもう何もいいません笑🤣

それはいいですね!全て家事を放り出したい時もあります!ご飯作って片付けてが当たり前じゃないぞ!!と言ってみたいです!!!😭なんだか元気が出ました!ありがとうございました😢🌈

• 11月18日
ぎゃびー

ご主人がそういったモチベーションで過ごす事ができるのも…
はじめてのママリ🔰さんがしっかり育児家事とこなしているからだと思いますよ😢✨

私も今育休中ですがあーっと言う間に1日が終わってしまいます😂本当に時間が足りない!笑

• ががお

ががお

そうなんですかね😢その言葉にとても胸がじーんとしました😢😢夜中に泣きそうです涙。
    本当にあっという間に終わってしまうんです。「今日一日何してた?」って言う日の繰り返しですが、寝る前にその日の娘の写真など見返しながら「今日も娘と一緒に過ごせて楽しかったな♡」と1人で幸せな気持ちになっています笑

嬉しいお言葉ありがとうございました😢

• 11月18日
ママリ

1人目の育児の時なんて、毎日娘をとにかく生かすことに必死で全く余裕なんてなかったです。
うちの夫も同じような事を言ってきましたが、夫が見てる私は家事育児全て終わった完全OFFの私だけ。
それが全てだと思うなよ😇って感じでしたり
そもそも育休って子供を育てる為の休みで、スキルアップの為のやすみじゃないからね!って笑

「余裕あったら趣味だって資格取得だってしたいけど、今はとにかく母子ともに毎日無事過ごす事に必死」とだけ言ってました。
そのときは理解出来なかったようですが、コロナ禍で在宅ワークになったらやっと理解してくれました😂

• ががお

ががお

コロナ禍も悪い事ばかりではないようですね🤣笑 なこさんの旦那様も少しは理解してくれたようでよかったです。笑
    わかります。「ただいまー」と帰ってきた旦那には大概お風呂の後で機嫌のいい状態の娘がお出迎えです👶🏻笑 「機嫌いいいじゃん🎶」、、、「今はね?」って感じです笑。
    仕事も毎日本当にお疲れ様と思いますが、育児も毎日お疲れ様と自分で毎日褒めることにします✨嬉しいお言葉ありがとうございました😭

• 11月18日
       チョッピー

そんなことしている暇無いですよ~何言ってんだか旦那さんって感じです。

でも、よくどうやって旦那を教育しようか考えて居たと思います( ̄∇ ̄)子育てで大変なのは大きな長男って言いますから、その育て方をネットで調べることに使ったら良いですよ☆
家事のやらせ方を!まぁ子供より手はかかりますが、1人目で教え込んで2人目で発揮するみたいな感じです(^◇^;)

• ががお

ががお

「旦那の教育」そんな方法があったなんて!
    さすが先輩ママ様です😭😭子供より手がかかるとは根気が要りますね🤦‍♀️🤦‍♀️笑
    子育てでの悩み事は全国のママさん達も同じ気持ちなんだなーと少し安心しました。知らない土地で友達もまだいないのでとても嬉しいです😭
    嬉しいお言葉ありがとうございました😢🌈

• 11月18日