※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴママ
家族・旦那

金銭感覚の合わない旦那初めて投稿します。二児の子どもを育てている母…

金銭感覚の合わない旦那

初めて投稿します。

二児の子どもを育てている母ですが
旦那のお金の使い方に最近疑問を抱きつつあります。

詳細は色々とややこしいのですが、2年前に旦那が勤めていた会社がボヤ騒ぎになり事務所はほぼ全焼からの
コロナ騒動で元々接客業的な仕事だったので収入が激減

私はパートで働いています。

普通に考えても月に使えるお金なんて固定費や必要費を引けばいくらも残りません。

そんな中、家にいることの増えた旦那が始めたのが競輪でした。
最初は、仕事のうまくいかないストレスや、コロナもあったので
少しの金額は目を瞑っていたのですが、ここ数ヶ月の携帯代料金が10万円越えです。
今は手持ちのお金がなくても携帯代と合算して車券を購入できるようで
毎月の支払い代金に怯えています。

旦那にも直接
家計はそんなに裕福でない
紙に書いて毎月どれだけの固定費がかかっているのか
自分の支払いに責任が持てる範囲にして欲しい事を伝えましたが
10万使っていたのが5万になるくらいで反省の様子が全くみられません。

ギャンブル以外にも
服、靴なども買う頻度はかなり少ないものの
一つ一つが高価なものばかり選んで購入します。
いいものは確かに物持ちはいいかもしれないけど
今のうちの家計はそんな余裕ないのに…モヤモヤが溜まっています。

正直、今後も一緒に生活していける気がしません。
でも、子どもは旦那のことが大好きなので引き離すのも…

皆さんの意見や実体験などアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

🐶

子供を育てる、家庭を守るって
美味しいご飯、あったかいお風呂が用意できて、普通の生活ができることだと私は思ってるので苦しい時期に協力し合えない今の状況は打破しなきゃいけないのでまずはしっかり話し合います😔

この先もいろんな困難があるはずなので離婚を考えるのではなくそこをどう乗り越えるかが大事かなと😔

とはいえ今は女も働ける時代なので改善しない、役にも立たなければ離婚するしかないですが.....

• まぴママ

まぴママ

なんとか乗り越えてみようと頑張ってみます
    それでも改善がなければ…覚悟決めます!
    回答ありがとうございます😭

• 11月17日
青りんご🍏

お金の問題は今後もつきまとうと思います。ギャンブルはやめてほしい、服や靴を買うときは事前に相談してほしいなど話し合って決めたらどうでしょうか?

• まぴママ

まぴママ

話し合いの場を設けていこうと思います!
    回答ありがとうございます😭

• 11月17日
ママリ

金銭感覚というよりも、ギャンブル依存性になってませんか?もしそうなら病気ですので、自分の意思でどうにかなるものではなくなってます。
病気として認識して治療し、コントロールが必要なものです。脳がすでに普通の人とは違くなっており精神疾患ですので、普通の人には理解できません。
嘘や借金も特徴なので気をつけてください😣
私の旦那もギャンブル依存性なので、うまくコントロールしてないと辛いことがあったりした時に再発したりします。

• まぴママ

まぴママ

依存症なんですかね
    確かに嘘をついて使った金額を誤魔化そうとしたり、私の知らないところで友人や義母からもお金を借りていました…
    当てはまるところが多いかもしれません
    治療をする方向でも今後のあり方考えてみます!

• 11月21日