※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と敷地内同居しています。実家は車で8時間ほどの場所です。夫が24…


義両親と敷地内同居しています。実家は車で8時間ほどの場所です。

夫が24時間勤務の仕事で3日に1日はいません。
現在娘が6ヶ月ですが、夫がいない日は義両親の所にご飯を食べに行ってます。

義父がとてもクセのある人で、以下のことが気になります。
・平気で下ネタを言ってくる
・妊娠できず悩んでることに知りながら、まだなのか?などと言ってくる
・体型のことや、私の発言をバカにする
・自分の思い通りにならないとキレる。ムカつき始めたら、無視される
・過干渉で、どこ行くにも報告必要。義父が納得しないとお出かけできない
などです。

家(元々社宅として使ってた築40年は建っている戸建て。)や家具は義両親に用意してもらいました。これについてはありがたかったなと思ってます。

しかし上記のことが気になる上に、意味のわからないことで怒られてムカムカしています。

夫がいない日に娘をお風呂に入れてくれるという話で1度入れてくれたのですが、入れるのは怖いとのことだったので、自分の家で入れました。すると電話がかかってきて、義実家で私が娘をお風呂に入れて、義母にキャッチしてもらう約束だったはず。なんで自分の家で入れたんだ?孫が風邪ひいたらどうする?!とキレられました。そんな話になってることは知らないと応えると、息子(夫)と義母に話したというのです。しかし、今日自分の家でお風呂に入れに帰る前に義母に相談した時は、そんなことは義母は一言も言っていませんでした。

さらに腹がたったのが、義両親の都合で日にち設定された行事に参加するために義妹の息子(2歳)が4日ほど来る予定なのですが(義妹は来ません)、その中の1日に知り合いの1年忌?があるので、1時間ほど義妹の子どもを面倒見て欲しいとのことです。わたしは1対1で接したことないので…とやんわり断ったのですが、大丈夫!ご飯も用意していくし!と言われ、私は6ヶ月の娘をみながら、あまり関わったことの無い義妹の息子を面倒みろってことか?!と思ってゾッとしてます。勘弁して欲しいです…

もうこんな家引っ越したい、義両親と関わりたくないと思ってしまいます…こんな嫁ひどいですか?間にいつも夫が入ってフォローしてくれますが、それも申し訳なくなる時があって我慢してしまってましたが、限界です…家族3人で仲良く暮らしたいと思ってしまいます。
夫は私が引っ越したいなら出てくことも考えてくれているようで、いつも味方には着いてくれます。

こんなことで嫌になる私の心が狭いでしょうか?
長文乱文すみません。
皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

はる🌸

旦那さんがいない日に
ご飯食べに行く理由は何か
あるんですか?
旦那さんいない中いくのは
なかなかしんどいと思いますよ!

とりあえずご飯食べに行くの
辞めてみてはいかがでしょう??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯を食べに行くのは、主人がとても心配性で、知り合いもいない知らない土地に来た私を1人にするのは…ということで始まった事なのですが、私も仕事を始めたり、住む期間が長くなり慣れてきたので辞めたいのですが、変に誤解されたくなくてズルズルとそのまま来てます…
    はるちさんの言う通り、旦那のいない日に行くのは今も苦痛です😭

    まず、はじめの一歩としてご飯をやめてみるのも選択のひとつですね!
    ありがとうございます😣🙏

    • 11月18日
なぎ

敷地内同居なんかすると頻繁に会うこと間違いないですからね!
義実家とはある程度の距離は必要だと思います。私も最初同居してほしいみたいな事言われたけど嫌すぎて断りました😅同居や敷地内同居してたら高確率で離婚してたと思います😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭💭
    結婚に浮かれてちゃんとよく確認しなかったのですが、元々街でアパートで2人暮らしするはずが、ド田舎の義両親と敷地内同居にいつの間にかなってました…
    お世話になってる部分も多いのは事実ですが、義妹の息子の面倒や、産後すぐ義実家の墓掃除を頼まれるなど断りたいけど断れないことが多くてしんどかったです…😭

    • 11月18日
ゆん

てかそもそも息子夫婦が近くに住んでくれてありがたいって思え!笑

家で自分の好きなように行動してた方が楽だと思うので、
いきなり行かなくなるのは
え?ってなると思うので
徐々に行かなくなるようにしたらいいと思います!

みく

私も敷地内同居です。義母がクセのある人で困ってますが、今はなるべく会わないようにしています!
娘がもう少し小さい時は、夫がいなくても何かと義実家に行ってはご飯食べたりお茶したりしてましたが、今は私はほとんど行きません。当時はいい嫁でいようと関わりすぎました😩
今は、娘がじいじと遊びたいと言ったら娘だけ行かせてます!娘が2歳くらいからですかね…。喋るのが早かったので、何したか、何食べたかをなんとなく話せるようになったので娘1人で預けてました😅義母が何しでかすか分からなかったので💦
義父は割と常識人なので安心して預けてます。義母オンリーの日は行かせません😂孫に会えれば義両親もおとなしいです🤣

だいぶストレスは減りました。それでも出かける時に見られてそうだなとか、まだ帰ってこないなー、まだ寝てるのかー、また友達来てるーとか思われてそうで気になりますね…。
長々とすいません。
うちは敷地内に新築を建ててしまったので引越しは厳しいですが、もし可能な状況であれば引っ越すと思います!!!狭くても義実家とは少しでも距離のある家で暮らしたいです😑