※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の一時保育での悩み。先生から発達に関するアドバイスを受け、通院時は預けても良いとのこと。他の預け先も検討中。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

発達グレーの娘の一時保育について

娘は今日3回目の一時保育を利用しました。
昼頃迎えに行くと好きな給食も食べず床に寝転がり癇癪を起こして泣いてました。
私が迎えに行ったら落ち着いて先生が給食食べてから帰ってもいいと言ってくれたので、食べさせてから帰ることにしました。
前々から娘の発達に関して気になっていたので先生に「2歳になったばかりの娘はやはり理解力など遅れてますか?」と聞いたところ、「そうですね」と言って今日あったことを話してくれました。
絵本読むよと言っても1人だけ見れず、フラフラしておもちゃで遊ぶ、あれしますこれしますの切り替えが出来ずすぐ癇癪起こし、頭をぶつけたりしていたそうです。
そして「正直、1歳なったばかりの子の方が理解力あります」と言われました。
診断は3歳になってからしかつかないとか、こういうところ(障害)ばかりに目を向けないで褒めてあげて等々言われました。

先生は言葉を選んで言ってくれてて、言いづらいことなのに言ってくれたんだなと思いました。
ただ、終始苦笑いしていて、やっぱり娘預けるの迷惑なのかなと思ったりもしました。。
通院で短時間(2、3時間)なら預けていいですよと言ってくれました。通院は産婦人科と歯医者です。

でも、やっぱり迷惑かかるなら他探した方がいいかなとか、他に預けても迷惑かなとか考えてしまい。。
義母に見てもらうか、娘がマスクできるようにして病院に連れて行くなどするしかないかなとか思いました。。

もし、同じようなお子さんをお持ちの方でアドバイスいただけると嬉しいです。

良く分からない文章でしたらすみません。
批判や厳しい方はスルーして下さい。

コメント

deleted user

毎日行っている保育園では無いんですよね?だとしたら先生がそうに言い切るのが私には「?」でした🤔
先生が手がかからない楽な方がいいからと言う理由にしか私には感じませんでした💦

まだ2歳ジャストですよね?
あっておかしく無い行動だと思います😥

ただ、同じ行動でそのまま問題なく発達する子もいるし、発達障害がある子もいるのは事実なので、心理の先生や専門の医師に診てもらいながら経過観察でもいいのかな?とも思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    今日は1歳代の子が多く、みんな大人しくいい子ばかりでした。
    なので余計娘が目立ってしまったのかな?とも思いましたが。。
    一応、市役所で心理士さんの予約を来年2月ですが取ったので様子見したいと思います。

    • 11月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳の子ってみんなそんなもんじゃないんですかね、、
うちの長女今月3歳ですが、未だにフラフラ落ち着きないですよ😂
言葉も最近やっと喋れる様になってきたレベルです😭



そこまで気にする感じじゃないと思いますけどね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。
    そこまで気にする感じじゃないと言っていただけると少し気が楽になります。

    • 11月20日
はじめてのママリ

保育士してました。
娘さんの様子は、ごく普通かな〜と思いました^ ^
2歳で3回しか行ったことのないところで、そこまで聞き分けのいい子いないと思いますよ💦
3歳くらいの事要求されてるかなって思います💦
「1歳なったばかりのこの方が理解力あります」という言い方、失礼ですが保育士として疑問です😖
親御さんやお子さんを気遣っていれば使う言葉ではないかなと・・・
1歳なったばかりなんて理解力なんてないですよ笑
いつも同じ流れで行動するから、園生活ではなんとな〜く流れに乗るだけで、理解ってほどのものじゃないです💦
集団行動に入っていなければ、そんな感じですよ💡
入園したての子は大概集団から外れて自由行動して、動きを静止されて泣いてますよ^ ^
次第に慣れて集団に入っていくものです!