※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

A園とB園を比較し、どちらを選ぶか悩んでいます。A園はお勉強系で制服が可愛いが、B園は自園給食やのびのび遊びが特徴。どちらがいいでしょうか?

幼稚園に来年の満3歳から通わせようと思っています。そこで皆さんに質問です。

迷っているところがA園とB園で2つあります。
どちらも私立で徒歩でも10分前後で行ける距離、通園バスもあります。
また両方総園児数も大差ありません。1学年60前後、満3歳児20〜25前後

A園の特徴

・年長でマーチングがある
・制服が可愛い
・お遊戯会がある
・週4で給食センターのお弁当、週1で持参弁当(給食センターのお弁当にあまり美味しいイメージがない)
・どちらかと言うとお勉強系
・入園金だけで10万
・満3歳児は基本年少さんと同じカリキュラム(2回年少をやることになる)
・預かり保育が朝の時間帯は無料だが午後は14時〜17時で500円、17時〜18時150円、長期休暇中は1時間150円
・自身の出身園
・昔からあまり内容なども変わっていない印象
・他の保護者がいわゆるお勉強系によくいるタイプで怖かった(遊んでる時に喧嘩して少しでも傷つけたら凄い怒られそう)
・園長先生が少し口下手で説明会も分かりづらかった

B園の特徴

・園関係者に知り合いがいる
・4〜11月は週に一回車で15分程度のところにある山の園所有運動場でのびのび遊ぶ(住んでるところは特別田舎ではありません)
・私立だが認定こども園になったこともあり自園給食で毎日温かい給食が食べられる
・満3歳児のみ入園金3万円、そのまま年少になると入園金は年少時の施設維持費に当てられその年度の施設維持費引き落としがない
・新2号認定を取れば延長保育が支援金で賄える(長期休暇中も)
・他の保護者の雰囲気がよかった
・お遊戯会はなくかわりが動きの表現会というもの(衣装を着て創作ダンスなどをする)
・満3歳児は満3歳児専用のクラスで1年間遊びメインでのびのびと、たまにカリキュラムも有
・2021年度に新園舎を建てたことで広くなった、元々の園舎もトイレなどを全て新しくしておりよかった
・先生の雰囲気がよかった(園関係者に知り合いが居たから優しかったのかもしれませんが)
・制服はあまり可愛くない

A園は現在定員割れしていて急ぐ必要はなく、B園はもうどのクラスも定員一杯らしいですが園関係者に知り合いがいるということで特別に入れてくれるということです。

以上を踏まえた上でみなさんだったらどちらにしますか?

コメント

ママリ

わたしならBですかね😁
自園給食ものびのびもいいです♪

• りり

りり

やはり自園給食は大きいですよねー🥲✨

• 11月17日
おもち

Bかなぁと!!!
わたしはのびのび派なので😭
あとは綺麗なのも嬉しいですよね!
やっぱり古い園は臭いというかなんというか独特の匂いしますよね、
そしてご飯もやっぱ作ってるのが大きいですね!!!

• りり

りり

小学校入学前までしかのびのび出来ない気がするので私も90%Bに気持ちが傾いてます😂
    A園は園舎自体はすごく綺麗でB園よりも綺麗なんです😭
    やはりご飯は大きいですよね〜食べるのが好きな子なので尚更です…🥲

• 11月17日
momo

給食がセンターではないのは大きいです!
そしてのびのび系が好きなので私ならBです。

• りり

りり

やはりそうですよね、、ガチガチにお勉強させたいわけでないのでやはりB園になりそうです。

• 11月17日
ままり

B園が絶対にいいです!!、

• りり

りり

絶対!そうですよね🤔私も改めて書き出すとそう思います😂

• 11月18日