※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でハイハイの子どもが遊ぶ様子について知りたいです。服や靴下が汚れたり、犬の💩があるか心配です。他の保育園ではどうしているか教えてください。

0歳クラスで保育園に通っている、通われていた方にお聞きしたいです😥💦

今、娘が0歳クラスで認可保育園に通っているのですが毎日あちこち連れていってくれているのは感謝しています。
園庭で遊ぶ日もあれば、近くの公園や駅前広場、畑などで遊んでいるようです。
遊ぶといっても、ボールや土、砂場、葉っぱ、虫を触って遊んでるようです。

娘はまだ歩けなくて、ハイハイです。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんの保育園ではハイハイでも近くの公園や駅前広場、畑でハイハイしてましたか?

歩ける子は靴履いてるからいいけど、ハイハイなので靴下を履いて土の上に手をついて服や靴下めっちゃ汚れますし、犬の💩などもあったりしないのか不安です。

指しゃぶりもしています。

他の保育園ではハイハイの子が、どのように過ごしているのか気になっています。教えてください😥

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎の広ーい大きい園なのですが
園内や外では お散歩カーにのって
芝生の上は座らせたりしてました。

基本お散歩カーだけです😊
まだ歩けないけどハイハイで
つかまり立ちはできるので
靴履いて ジャングルジムに
つかまったりはしてます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので服が汚れたりもないし
    砂場はそのまま座ってるけど
    ちゃんと綺麗にしてくれてます😅

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    基本お散歩カーですよね😥
    うちの園では、散歩カーからおりて自由にハイハイさせてます…
    芝生の上に座らせていても、ハイハイであちこち移動してませんか?
    歩けなくても靴履かせてるんですか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芝生だったらまだアリかな…

はい!うちの子が行ってる所は
    靴に慣らすために つかまり立ちが
    安定したら靴を履かせてくれます😁
    なので歩き出しても スムーズで
    すぐ靴はいて歩いてくれます✨

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

芝生ならまだいいけど、公園とか畑なので土だらけです😰

いいですねー!うちの園では歩くまでは靴下と言われて、、靴下真っ黒です😰

ありがとうございました🥺

• 11月18日
Huis

ハイハイ期は、先生がブルーシート持っていって、そこでハイハイさせたりしていたようです!土は触ったりはしますが、服が汚れることはありませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ブルーシートの上でハイハイしても、シートからはみ出てハイハイしてませんか?
    靴下も服もめっちゃ汚れてます😨

• 11月17日
  • Huis

Huis

はみ出さないように留めてくれてるんだとおもいます😊擦り剥くことも汚れることもなかったので。同時にハイハイ期の子ばかりじゃなかったので管理しやすかったのかもしれません!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨
    うちの園では、シートなくてその辺あちこちハイハイです。
    シートの上で留めてくれたら安心ですよね。
    ありがとうございます🥺

• 11月18日
ひなとママ

0歳クラスでもお外遊びあるのですね😳
息子の保育園は1歳クラスから園庭で遊ぶようになりました!
ハイハイでお外は個人的に嫌です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎日お外遊びしてます。
    畑とか公園とかあちこちハイハイしてて、わたしも嫌なんですけど言えないですよね…😰どうしたらいいのやら😭

• 11月17日

0歳児担任してましたが、私はお外でハイハイはさせてなかったです😅
汚れるのはもちろん、何が落ちてるか分からないので怪我や誤飲に繋がるので…と私は思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよねー、指しゃぶりするしなんでも口に入れるから心配です。😭
    でも保育園に言っても、ちゃんと見てるので…と言われるのでどうしたらいいのやら😭💦

• 11月17日

うちの子も今年から行き始めて0歳児クラスです!小規模園なので、晴れてれば基本的に公園や姉妹園の園庭に行きます😉

まだ、はいはいの子達は可愛いレジャーシートの上にいたり、座って遊んだり先生やお散歩カートに掴まり立ちしたり伝い歩きしたりしてますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    レジャーシートの上でも、そこからはみ出てハイハイしてませんか?
    座っていても、そこからハイハイするのであちこちハイハイしてます😥
    つたい歩きもしますが、ほぼハイハイなので公園や畑をひたすらハイハイしてます😨

• 11月17日

退会ユーザー

してましたよ〜!

靴下がドロドロなんてありましたが、家じゃそんな事過保護になってさせないので洗濯だけならマシです☺️

手の感触を養ってるって思ってそこら辺は保育園側にお話ししたりしたことないです😉

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりシートしいてもはみ出てハイハイしますよね😊

確かに手の感触を養ってるとお聞きしたような…
    でも、あんまり公園とか畑をハイハイさせてると聞かないんですよね😨

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

保育士してます。今の職場は0歳でも園庭で遊びます。歩けない子は靴下でハイハイしてます。汚れてしまいますが、保護者の方には声かけして洗濯してもらってます。
近くの公園とかには行かないので園庭のみですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    靴下で園庭なんですね。
    毎日園庭なのでしょうか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに園周辺の散歩に行きますが、歩けない子は散歩車に乗ってます。
    ほぼ園庭ですね。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    歩けない子は園庭か、散歩車なのですね🥺
    今日もうちの園では、公園でハイハイしてました💦やめてほしいけど、保育士さんからしたら言われても無理ですよね。。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩ける子も園庭で遊びますし、散歩は大人と手を繋いで歩いていきます。
    歩ける子でも転んで地面に手をついたり、座って遊んだり、砂などいろいろ触るので服が汚れることもありますよ。
    砂や葉っぱなども口に入れそうになる子もいます。(その前に止めますが)

私も我が子だったら公園でハイハイは嫌ですね…
    園庭ならいいと思いますが。

対応としたら、お子さんだけ公園ではハイハイでは遊ばずカートに乗ったまま…という感じですかね。
    カートに乗っているにしても1人大人がそばにつくことになるので難しいのかな…とも思いますが💦

• 11月18日