※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んちょちょ
子育て・グッズ

8ヵ月の娘の体重と身長について心配しています。成長曲線内で健康だが、太りすぎているのではないかと不安。離乳食は2回食で、授乳は5回前後。体重が増える一方で、体が締まってくるのか気になる。

8ヵ月の娘がいます☺️
今日百貨店の体重計に乗せたら9.1㌔。身長は70cmくらい。
成長曲線内で健康で良いこととはわかっていますが、
太りすぎではないかと心配になることもあります。
見知らぬ人からも、「まんまる太ってー」と言われます。
元々ほっぺがパンパンなので、余計まん丸に見えるのかも。
離乳食は2回食。完母で授乳は5回前後です。
つかまり立ちも覚えてよく動きますが、
体重はしっかり増えます。一ヶ月で500gくらい。
動き出したら体重が落ち着いてきて体も締まってくると聞きますが、本当に落ち着いてきますか??

コメント

ちゃき♡

8ヶ月で9㌔なら、そこまで太りすぎってワケでもないと思いますょ♪友達の子は、4ヶ月で8㌔でしたw💦
ハイハイとか伝い歩きを覚えると落ち着くと思います。そこまで心配するような肥満ってわけじゃないし、心配しなくて大丈夫ですょ(。>∀<。)✨

• んちょちょ

んちょちょ

そうですよね💦ありがとうございます♡♡
    初めての子でついつい食べさせすぎか?とか心配症になってしまいまして😳

• 10月14日
はる

1歳0ヶ月の息子がいます。
8ヶ月頃には11キロ近くまで体重が増えて太りすぎかな!?と心配してましたが
10ヶ月頃と早い段階で歩き始め、体重は今10.5キロくらいで落ち着いてます。
なので落ち着いてくるかと思いますよ(*^^*)

• んちょちょ

んちょちょ

返信ありがとうございます♡そうなんですね😳🙌動けば落ち着いてきますよね💦周りの月齢が同じくらいの子より大きいものだから、ついつい心配症になってしまいました(゚Д゚)💦

• 10月14日
ままデビュー

うちの4ヶ月の息子は
身長70くらいで体重は8.5キロくらいですが、検診でも何も言われませんでした!
今日来た子で一番大きいなー!
って言われただけです(*‘ω‘ *)
うちの子は背も体重も結構大きいですが
太り過ぎとか言われた事ないので
大丈夫だと思いますよ♪
うちの甥は4ヶ月の時にすでに
10キロ近くありましたが、
歩くようになってからかなりすっきり
今は5歳なんですが普通体型です♡

• んちょちょ

んちょちょ

返信ありがとうございます!!!甥っ子さん大きかったんですね☺️歩き出したらまた変わりますよね🌻確かに娘も検診の時にガタイがいい方だねーくらいしか言われなかったです🙌ついつい心配症になってしまいました🙈💦

• 10月14日
htm0924

私の息子も8ヵ月入ったばかりで現在9.6kgありますよ(笑)

我が子は離乳食嫌いで基本おっぱいです。
7ヵ月の終わりにつかまり立ちが出来るようになり、体重も増えてはいますが大幅に増えなくはなりました^ ^

やはり、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちで結構締まってきましたよ!

• んちょちょ

んちょちょ

コメントありがとうございます!!!健康な証拠ですよね☺️これから、どんどん体の形も変わってきますよね♡♡比べるものじゃないとわかってはいながら、同じくらいの月齢の子達よりパンパンなので、つい心配になってしまいました😂💦

• 10月14日
クロ(4♂1♀)

ぜんぜん太りすぎって事はないと思いますよ🎵
「まるまる太って~」は、
特におばちゃんは誉め言葉として通ってると思います😌

「ガリガリでかわいそうに」
って言われるよりは良いじゃないですか😆

息子は小さめなので私も悩んでますが、無い物ねだりですよね~😅

• んちょちょ

んちょちょ

コメントありがとうございます♡そうなんです!おじちゃん、おばちゃんによく言われます😂!!!比べるものじゃないとわかってはいるんですけど、周りの同じ月齢の子と比べて大きいので女の子だし心配症になってしまいました😱確かに無いものねだりですよね💦元気が1番ですよね♥ありがとうございます♡♡

• 10月14日