※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

里帰り中の2人目出産後、実家でのメンタルケアについて相談。祖母のサポートにイライラしやすい経験あり。今回は祖母に対するイライラは少ないが、産後は心配。実家での安定感よりも家での休息が必要か悩んでいる。旦那のサポートもあるが、2人目出産後は実家が良いでしょうか?

今二人目妊娠しており実家に里帰りしてます。1人目のときも里帰りして、両親はともに平日働いており祖母がいるのですが祖母は何かと育児に口を出し、泣かせておくとかわいそうと言われすごく産後イライラと悲しさとがありメンタルが不安定になったことを覚えてます。2人目も里帰りしたのは実家の近くの病院の先生がすごくいい人だからです。今上の子をつれて里帰りしてますが、今は祖母に対してイライラすることはあまりなく、何か言われても流せるメンタルですが、正直言って産後はイライラするだろうなぁって思います。祖母も80才でげんきなのですが上の子をみるってなっても3歳だからなかなか体力ついていかないし、産んだら家に帰ろうかなって思います。それを母に話したらそんなに早くかえって大丈夫?!産後こそゆっくり体休めなきゃだめだよ!ってゆわれました。でも正直平日は両親いないし、産後祖母にすごくいらいらしてメンタル崩壊するより家にいたほうが体は休まらないかもしれないけど心はまだ安定するのかな?って思ったりもします。
旦那も交代勤務なので昼間いてくれたりするし、😣
2人目出産後ってやぱりイライラしても実家にいたほうがいいのでしょうか?
ママの先輩たちの意見ききたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実家両親が働いてるので産後退院から1週間くらいで帰りました🙌🏻
とりあえずうんでから考えてもいいと思います☺️

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!たしかに産んでみて考えてもいいですょね^_^

    • 11月17日
あくるの

1人目里帰りして、父とオリが合わず毎日泣いて過ごしてました😭
なので2人目は里帰りしませんでした!
長男は日中幼稚園だし、新生児期は旦那も早上がりして幼稚園の送迎とかもしてくれてたので自宅にいた方が快適でした。
たまに義母が料理の差し入れしてくれたりしてました。
身体はちょっとしんどかったですが精神的にはかなり楽でした。

  • りんご

    りんご

    それは大変だったんですね😭
    体をしんどいのは大変だけど精神的にしんどいほうがよっぽどつらいですょね😭😭

    • 11月17日
さー

私も1人目の時里帰りしましたが祖母が色々とうるさくストレスで今は認知症になってしまってもっと大変になったので2人目出産したら少し家にいなと親には言われてますが里帰りはしませんストレスになるので😊

  • りんご

    りんご

    できる限り産後のストレスなくしたいですょね😭😭祖母ってなんであんなに色々言ってくるのか😭😭

    • 11月17日
  • さー

    さー

    ほんと気持ちも不安定なのにあーだこーだうるさいです💦
    昔の人はうるさいから気にするなと親には言われてますが娘が今2歳でまだおしゃぶり大好きでしてると出っ歯になるとかそんなの辞めなとか言われ簡単に辞めれないんだよと毎回思って気持ち抑えてます😮‍💨

    • 11月17日
  • りんご

    りんご

    そうなんです😭私も親に流しとけばいいの!ってゆわれるけど流せる時と流せないときありますもんね😭
    こっちのやり方でさしてくれってなりますょね😭

    • 11月17日
  • さー

    さー

    私は中々流せなくて💦
    人それぞれ育て方違いますもんね…

    • 11月17日
  • りんご

    りんご

    なかなかながせれないですょね😭特に産後は😭😭

    • 11月18日
ママリ

2人目里帰りしましたが、もうイライラしすぎてめちゃくちゃ後悔しました…
祖母は認知症だし母は自由人で退院した日にパチンコいくしで😫
里帰り終わって自宅に戻ってからは本当に幸せでした😂
イライラするのがわかってるなら自宅で育児する方がいいと思います!!

  • りんご

    りんご

    心の安定感って大事ですょね😭😭
    イライラするのが一番つかれますよね😭😭

    • 11月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

1人目里帰りせず、今回もする予定はないです☺️

私はどうも一度出た実家で生活をするっていうのがなんか落ち着かなくてダメなので(実家出てちょうど10年ですがそれ以来泊まったこともなく)大変でも自宅に戻る一択です🙆‍♀️笑

何がストレスかは人それぞれですが、私は身体よりも精神的に楽な方を選びます☺️

  • りんご

    りんご

    確かに精神的ストレスがあるのはほんとしんどかったです😭正直体のえらさってあったかな?ってかんじです😣精神面のがえらすぎて😭
    産んでちょっとしたら帰ろうかな…😣

    • 11月18日