※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまんまま
子育て・グッズ

3歳の男の子が急に歩けなくなり、痛みを訴えず。整形や小児科で異常なし。歩けず、ハイハイやおしりで移動。同じ経験の方いますか?

3歳の男の子がいます。

今朝から急に歩けない…足が痛いとはなし
甘えてるのかな?と思い
保育園に行かせました

そしたらお迎えの電話があり
ほんとにやはり歩けない感じで
立つと右膝が曲がって
右のかかとがつかない
でも痛いと泣くわけでもなく
正座やあぐらはできてますとのこと

とりあえず近くの整形に行きましたが
整形的な異常はないと
でもレントゲンは撮りませんでした
いらないとのことでした…

そのあと
いつも行っている小児科にも念のため行きましたが
様子見で良さそうだよ?とのこと

今も状態は変わりません
歩くのが出来ずハイハイや
おしりでずりずりして歩いてます
痛いと泣くことはないんですが
歩けないとはなします。

同じようになった方いますか?

コメント

ちゃちゃちゃ

成長痛とかじゃないですかね😢?

  • ちゃんまんまま

    ちゃんまんまま

    すぐコメントありがとうございます

    成長痛なのでしょうか?
    右だけ痛いのと
    もう12時間以上まともに歩けなくて
    心配です…

    • 11月17日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    心配ですよね😢
    一応調べたのでコピペします!

    子どもが夕方から朝方にかけて膝のまわり・足の甲部分・かかと・股関節や足の付け根部分に痛みを訴えるものの、朝になると痛みはなく、検査をしても原因が見つからない。このような場合は「成長痛」と診断されます。
    病院でレントゲンなどの検査を行っても問題を発見することができないことがほとんどです。
    また、痛みは下肢(股関節から足)で起こることも特徴の一つです。
    見た目に、筋肉や皮膚や関節が赤くなったり、腫れたりすることもなく、びっこを引くこともありません。時間がたてば、徐々に症状は無くなっていきます。
    以下のような診断基準が試作されています。
    1)疼痛は8時間以上持続しない
    2)来院時には無症状である
    3)診察上圧痛,腫脹などの異常所見を認めない
    4)単純X線検査で異常を認めない
    上記4項目とも満たす場合に「いわゆる成長痛」と診断する

    とありますので可能性はあるのかなと思いました🤔💦

    • 11月17日
  • ちゃんまんまま

    ちゃんまんまま

    ご丁寧にありがとうございます

    とりあえず痛みが8時間以上継続しているので
    少し違うような感じがします…

    とりあえずもう少し様子見たいと思います

    • 11月17日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    私の兄も成長痛で歩けないって泣いたりしていました😅
    成長痛は幼児期(3歳)~児童期(12歳)あたりでみられ、特に3歳~5歳あたりは、「一次成長痛」として、足の痛みが現れやすい時期みたいです!
    先生にレントゲンを撮ってもらえるのであれば撮って貰った方が安心はできそうですよね💦

    • 11月17日
  • ちゃんまんまま

    ちゃんまんまま

    触っただけでなんもないねって
    いわれてもずっと歩けないので
    不安でしかたないです
    違う病院に行ってみようかなと思います

    • 11月17日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    お役に立てずすみません
    お大事にしてください😢!

    • 11月17日
あ

今更のコメントすみません…
息子さんは歩けるようになられましたか?
うちの3歳の息子が1週間前に高いところからジャンプしたところ足を痛がり、今もまだ歩けません💦
レントゲン異常なし、触っても痛がらない、正座はできる、など同じような症状だったので気になりました💦