※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたん
子育て・グッズ

産後6日目。2歳の長女が次女が産まれてから私を拒否し、ばあばんちに泊まりに行きたがる。寂しくて悲しい。同じ経験した方いますか?

産後6日目です。入院する直前までは、ママ、ママーと赤ちゃん返りするようにくっついてきた2歳の長女が、次女が産まれて退院してから、私のことを拒否するようになりました😭

寂しい思いをさせないようにと、産まれてからは長女ファーストでたくさん抱っこしてあげようと思ったのに😭
全然ママと言ってくれません。いないのと同じような態度です😭

私ではなく、手伝いに来てくれていた旦那のお母さんにべったりで、今日もばあばんちに泊まりに行きたいと言い、泊まりに行ってしまいました。
私の方が寂しくて、テレビ電話をしても、パパー、赤ちゃんー!と私のことは無視で、何回話しかけても返事もしてくれませんでした😭
悲しくて仕方ありません😭同じような経験した方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんなりに気を使ってるのかもしれません!!

気を使ってるって言い方すると、申し訳ないって思うかもしれませんが、そうではなくて、成長のひとつなのかなぁと私は思います(^^)

妹ができて お姉ちゃんになったのかなと!

ただ、いきなり妹ができて戸惑いもあると思うので、長女ちゃんと2人きりになる機会を作れるといいかもしれません!

• あいたん

あいたん

お姉ちゃんになろうって、成長しようとしてくれてるんですかね😭
    つい最近まで赤ちゃんみたいだったのに、急に離れたのが寂しくて😓

明日少しパパに下の子を見ててもらって、上の子との時間を少しでも作ろうと思います!
    コメントありがとうございます😭❤️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

同じような経験ではないので、答えになってませんが、
私も2歳差の姉妹を育てています!

うちは、逆で赤ちゃんに対して、いないのと同じ態度でした!
今は、妹なんだと理解して仲良くしていますが!
2歳児でもたくさんいろんなこと感じて、長女なりに我慢してたり気を遣ったりしてる部分もたくさん感じ取れます!そういう瞬間とても切なくなりますが、下の子を実家に見ててもらって、長女とお出かけする時間も作ってみたりしています♡

お姉ちゃんなりにママに、気を遣ってるのかもしれないですね🥺
まだ産まれて間もないようですし、受け入れる準備もできてなくて、甘えちゃいけないような気がしている気もしますね🥺だから、ぱぱやおばあちゃんに甘えてるのかも....

でもママが大好きなのは変わらないでしょうし、いつも通りのママでいればいいと思います♡ 時間が解決してくれる気がします♡
2人きりの時間を作るのもとてもいい時間なので、お出かけしてみてください🥰💓

• あいたん

あいたん

赤ちゃんに対してだったんてわすね!2歳でも、いろいろちゃんと理解してますもんね😭
    あんなにママっ子で赤ちゃんみたいだったのにと思うと悲しくて涙が出てきました😓優しいお言葉で少し元気でました😭✨ありがとうございます😭💓

明日、下の子を少しパパにみててもらって上の子との時間を少しでも作ろうと思います!

コメントありがとうございます😭❤️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気が出たみたいでよかったです♡

産後ですし、あいたんさんも心身ともに、無理のないようにしてください🥺ゆっくり休んでくださいね♡

パパに見てもらって楽しんできてください🥰
    お姉ちゃんがママ以外にも甘えられるところが沢山あることも感謝ですね♡本当今後、ママ以外にも甘えられるところがあることにめっちゃ助かること増えまくります😂
    うちもめっちゃ、バァっ子で実家に帰るとめっちゃ楽させてもらってます😂♡

2人育児思ってた以上に大変すぎますが😂お互い姉妹ママ頑張りましょう🥰💓

• 11月18日
  • あいたん

あいたん

ありがとうございます💓
    そうですよね、今は悲しいって思うけど、こっちが大変な時に娘が寂しい思いせずに甘えられる環境があるって幸せなことですよね!

これからまた大変なことがたくさん、あると思いますが頑張ります😊

ありがとうございます😭❤️に

• 11月18日