※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのぴ(天使ママ)
子育て・グッズ

保育園の給食でピーナッツ和えが出たが、ピーナッツアレルギーの可能性がある娘に食べさせてもいいのか心配。食材チェックの意味や対応について教えてください。

保育園の給食についてです。
1歳の娘が保育園に通っており先週、食べたことある食材に
チェックして提出しました。
少しずつ表にある食べ物は試して欲しいと言われました。
いつも献立が1ヶ月分出ますがその日に食べられる食材に変更しているのか給食が献立と毎回違います。
そして今日のメニューがピーナッツ和えだったみたいですが
ピーナッツは試したことがなくナッツ類はアレルギー反応が強いと聞いていたのでびっくりしちゃいました。
食べたことあるもののチェックにはピーナッツをチェックしてないのですが何も言わずに食べさせるものなのですか??
何日か前に初めての物が出る場合は試して欲しいと言われる物だと思っていたのですが、、、
実際、何もなかったからよかったですがもしピーナッツアレルギーだったら思うと怖くて仕方ないです…

コメント

あっちゃん

うちの園はクリアしてない食材は他の食材に変更してくれたり、事前にこの日はこの食材でるのでお休みの日に試してみて下さいって言われます🥺

• きのぴ(天使ママ)

きのぴ(天使ママ)

やっぱりそうですよね!
    いつもは他のものになってるのでびっくりしちゃいました😢

• 11月17日
みかん

保育園で管理栄養士をしています。
私の地域では市が保育園でナッツ類の提供を禁止しているので絶対に出る事はないです。
娘が通っている保育園では、アレルギーが出そうなものや季節のものであまり食べたりしない様なものなどが給食に出る際は前もって試して欲しいと連絡きます。
ピーナッツなんかアレルギー反応出たら重篤になるのに…ありえないです😨

• きのぴ(天使ママ)

きのぴ(天使ママ)

やはりそうなんですね!
    禁止されてる地域もあるくらいなんですね…😥
    認可外なので完全オリジナル手作り給食なので出たのでしょうか…
    無事でよかったですが怖すぎます😭

• 11月17日
  • みかん

みかん

ナッツはアナフィラキシー起こしやすいので😥
    少し前に節分のお豆とかで誤嚥しやすいから、全面的に未就学児には炒った豆やナッツ類とか提供しないようにしてたと思うんですけど…🙄
    さすがに怖すぎますね💦

• 11月17日
  • きのぴ(天使ママ)

きのぴ(天使ママ)

今日確認したところ幼児食をそのままコピペしてしまったとのこと記載ミスでピーナッツは除去していたそうです。
    安心したのですが配膳の写真を見る限りではピーナッツらしきもの写っててなんか半分疑っちゃってます😥
    相談乗っていただきありがとうございました!

• 11月18日

保育士ですが、うちの園もナッツの提供禁止なので出たことないです😂
娘の預け先もそうです。。
そもそも試してない食材が翌日出る場合は必ず前日までには確認しますし、されます🤔💦
認可か認可外かは分かりませんが、役所に報告するべき案件ですね😂

• きのぴ(天使ママ)

きのぴ(天使ママ)

そうなんですね!
    認可外の保育園なので完全オリジナル手作り給食みたいなのですが…
    明日保育園で聞いてみます😭

• 11月17日