※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃすけ
ココロ・悩み

息子が保育園の発表会で落ち着かず心配。将来のことも不安。落ち着かない行動が続く。同じ経験の方、アドバイスを求めています。

今、落ち込んで悩んでいるので、宜しければ厳しい言葉などはお控えいただけると嬉しいです。

息子、3歳3ヶ月です。
保育園に通っています。昨日発表会がありました。
皆でステージに立ってお歌をうたっていたのですが、息子だけ落ち着かずステージ上をうろうろしてました。最初は何とかその場に止まっていましたが、しばらくすると動き出しました。
今療育にも通っていますが、ちょっと将来が心配になってしまいました。
小学校に上がっても落ち着かないなら皆と一緒の教室は無理だよなとか。
3歳になって話す言葉は増えました。
会話も成り立ちます。ただ落ち着かない…。
練習の時も舞台裏で先生に抱っこされていたそうです。
保育園で普通の日も部屋から脱走することもあるみたいです。
先生に追いかけられるのも楽しんでいるようです。
徐々に落ち着いてくるのでしょうか?
同じような経験があれば教えて頂きたいです。
落ち込んでいるのは他の子供はきちんと自分の立ち位置に立って歌えているのに、息子だけそれができていないことに対してです。
自分の対応が悪いから落ち着かないのかな?とか、子育てが不安になってきました。

コメント

はじめてのママリ

保育園に通っておらず来年幼稚園の予定なので保育園の子の成長スピードと違うかもしれないのですが、
今、幼稚園のプレに通っています。
みんな今年3歳になる子です。我が子は3歳5ヶ月です。
本題ですが、きちんと先生のお話を聞いている子もいれば、走り回ってしまう子、寝っ転がってしまう子、おしゃべりする子と様々です。
もしこのプレの子達が発表会をした時に立ち位置にしっかりいる子てどのくらいいるんだろレベルです😌
ですから来年幼稚園通う人間としては、立ち位置にいないの全然おかしくなくない?🤣て思います😌

はじめてのママリ🔰

うちの上の娘も同じです。
ウロウロ落ち着きませんし、かけっこの順番待ちもできませんでした。
保育園からなにか言われたことは無いですが、もっと娘が小さい頃に個別相談した発達支援の先生から「気分が乗らないと、発表会のステージから降りて来ちゃうタイプ。一人遊びが得意で、興味があればやるけど、興味無い事はしない。」そんな性格と言われました。
当時ちょうど1歳くらいで、そうかなー?なんて思っていましたが、3歳なった今、まさにそんな性格です😇
私は発達支援の先生の言葉がありしかも夫も似たタイプなので、そんな性格なんだなーと思って見ています。
だから、親の対応云々よりもそんな性格っていうこともあると思いますよ。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちの子も3歳代は同じで、皆とじっと出来ずせっかくのお誕生日会もウロウロ😂
なんで同じように出来ないんだろうって悩みました。

4歳になって年少さんでも、一学期はクラスでじっと出来ずに加配の先生と廊下を散歩していたそうです…

二学期くらいから、別人?!というほど成長して、運動会もお遊戯会も足並み揃えて出来るようになってました🥺☺️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

大丈夫ですよ😊
うち3人ともそのタイプです😂😂
長女は今真っ最中って感じです😂😂毎日教室脱走してるそうです😂
長男は年少に上がって少しずつ落ち着いてきたかなーって感じです😂