※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいきゃ
お金・保険

夫が無職になり、退職金もない状況で大変そう。蓄えや保険料の心配がありますか?女性はパートで働いており、家計に不安を感じています。

夫が明日から1週間〜1か月程無職になります。
まだ転職して2か月で退職金は出ません。

その前の会社は勤続10年で50万円退職金でました。

まぁ、そんなこともあるよね仕方ないか😮‍💨って思えますか?

一か月も無給で保険料は自己負担になるし大変💦💦ってなりますか?

今年は冬の賞与もないし、子供は年中と未満児で家のローンも固定資産税もあります。
そんなことも見越して蓄えがありますか?

私は2か月前の夫の転職を機に働き出したばかりのパートタイマーで、その前は1人目出産を機に退職してます。

コメント

deleted user

仕事を辞めた理由等にもよりますね💦
病気なら仕方ない!ってなりますし、なんとなく~とか合わなかったから~とかなら子どもも2人いるので仕方ないとはならないです💦

  • れいきゃ

    れいきゃ

    合わない、が理由です。全く違う業種に転職しました😩

    • 11月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちもそういうのありましたよ!
試用期間のうちに早々に辞めてました😅💦

旦那は退職金なんてもらった事ないです🥺

私は旦那に色々あって、それをきっかけにフルタイムで働いたしその次に困った時には収入を上げるために苦手な仕事をしなきゃならなくなるので嫌でしたが、異動して給料上がるようにしたりしてました。

困った時に、これもあるのにあれもあるのにと言ってもどうにもならないです!ないならどうにか協力して得る!です☺️

私はこれ以上困るの嫌なので2人目の産後も時短とらずフルタイムで頑張ろうと思ってます🙌

はじめてのママリ🔰

そんなこともありました💦
蓄えもあったので、旦那もゆっくり転職活動して長く続けられる会社に就職できました。

  • れいきゃ

    れいきゃ

    その時の蓄えはどれくらいでしたか?
    我が家は恥ずかしいながら現金だと300と少しです😣

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞めると決まった時は私の独身時代の貯金1000万のみで
    退職までの有給消化中に家の売却が決まり退職間際にローンの差額分800万くらいとローン保証料数十万振り込まれました。会社都合の転勤だったので、退職後に辞めた会社から売却手数料100万と退職金として数百万振込ありました。
    当時私が妊娠中で転勤してわずか1~2ヶ月の出来事です。私は仕事してたけど辞める前からローンと家賃の二重払いでかなりキツキツでした…

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

どういう理由で辞めてるのか、貯金だったり、様々な状況によります。

蓄えがあって転職して給与が上がるなら仕方ないかな。と思います。

  • れいきゃ

    れいきゃ

    給料はガクンと下がって、年収だと、100万以上下がることを分かった上で転職して2ヶ月での退職です🥺

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなら仕方ないとは思えないかなと💦
    ブラックだったとかハードで、病気で、とかなら仕方ないですが💦

    • 11月17日
  • れいきゃ

    れいきゃ

    ハードであることは間違いないと思いますが、本人がどうしてもやりたいと言って転職しだ結果こんな事になってしまいました😩😣😣

    • 11月17日
久々に3等当たりました

2ヶ月しか働いてないなら、退職金はでなくても仕方ないかと。
仕事辞めるときは絶対つぎの仕事をみつけてから辞めるので、大変とかはなりません😅
なので、収入をゼロにならないようにしてます。

  • れいきゃ

    れいきゃ

    ゼロにならない話は聞いてないです🥺

    • 11月17日
ゆか

1ヶ月くらいの無職なら、もう次の仕事は目処がついてる感じですよね?
それなら仕方ないかな~ですかね😅
転職してみてからわかる内部事情もありますし…

父親だけ子供二人いるのに、住宅ローンもあるのに、って重責背負わせるのも可愛そうな気もします😅
でも夫の年収くらいの蓄えはしてあります💦病気や怪我で働けない時期も可能性ありますもんね💦

次の仕事の目処がたってなくて、貯金もあまり無いならパートから正社員に変えようと思います💦

  • ゆか

    ゆか

    可哀想、ですね💦

    • 11月17日
ママリ

男性は一生仕事していくわけですから、合わなければ早めに転職するのはアリかと思いますが、
これが癖になり繰り返さなければいいと思います。

我が家は1年分の生活費の蓄えはちゃんとあります。
子供がいたら、
すぐに生活レベルを落とすことができませんしね。

こんな時だからこそ、
夫婦で協力だと思います。
主さんがフルタイムが掛け持ちはできませんか??

deleted user

2ヶ月で合わないって思うならずっと続けても合わないと思いますし、次の就職先が決まっているならそんなに気にならないです!入社日が決まっていないなら早めてもらう事も多分可能だと思いますし🤔
無職の状態で次も決まってなくて何ヶ月もダラダラされたら流石に焦りますが、1ヶ月間が空くくらいならちょっと長めの休暇ゆっくり過ごしてね〜って感じです。自分もフルタイムで働いてるので気持ち的に余裕があるっていうのもあると思いますが。

はじめてのママリ🔰

うちも同じような状況です💦転職して合わなくて2ヶ月で辞めたくなっています😭まだ次は決まっていないですが、今にもやめそうです😭うちの場合は私が働いているのでまあしばらく働かなくてもいいか?と思いましたが、片方働いていないと保育園退園になるのでよく考えたらめっちゃやばい状況だなと焦っています😭