※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけ
子育て・グッズ

8ヶ月の次男が哺乳瓶を自分で持ってミルクを飲むことができるかどうかについて相談しています。成長は早いが、上の子が完ミだったため知識がない状況です。哺乳瓶を自分で飲むためのアイテムがあるのか、子供が飲む姿勢について不安を抱いています。

哺乳瓶を自分で持ってミルクって飲めるものですか?
8ヶ月の次男、いつも抱っこしてミルクを飲ませてますが義理の母(子供3人とも完ミ)が「うちの子はこの頃自分でミルク飲んでたわよ〜」としきりに言ってきます🌀

お座りもハイハイも伝い歩きも出来るので成長はどちらかと言うと早い方だとは思うんですが…

哺乳瓶渡して勝手に飲んでくれるなら楽でいいな〜とも思いますが、マグも上手に使いこなせないのに哺乳瓶持つなんて、そんなことできるの!?とも思います😂
なにか上手に飲めるためのアイテムでもあるんですかね?
でも、飲ませてもミルク大好き!って感じの子ではないので遊んじゃうかな〜

上の子が完母だったので知識もなく💦

コメント

まいちゃん☆

8ヶ月か9ヶ月から、
自分で哺乳瓶を盛って飲んでいましたよ😃

頭が高くなるように寝かせてあげて、
両手で持てるように哺乳瓶を持たせて🙆

• まいちゃん☆

まいちゃん☆

盛って→持って

• 11月17日
  • たこすけ

たこすけ

えー!マジですかΣ(゚д゚;)
    すごーい😍

• 11月17日
まー

上の子は普通にそのくらいの時
自分で持ってミルク飲んでました!
5ヶ月頃からミルクの時は
ゴロンさせて自分で持たせてあげてました😊

• たこすけ

たこすけ

すごい〜Σ(゚ロ゚ ;)‼️
    うちの子はもしかしてやる気がないだけなのか…笑

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

ウチは気分で持ったり持たなかったりでしたよ。持ったとしても少なくなってきたら支えがいりました。

• たこすけ

たこすけ

そうなんですね〜!
    結構持って飲める子が多くてビックリ😳‼️

• 11月17日
Mk

その頃には自分で持って飲むことも出来ましたが、出来ない子(しようと思わない子)もいると思いますよ~。
自分で持てなくても特に困ることもないですし(笑)

• たこすけ

たこすけ

うちの子、哺乳瓶に手添えさせてもすぐに離してしまいます😅
    やる気がないんですね😂

• 11月17日
こるん

うちの一番下も自分で飲むのめっちゃ早かったです。6ヶ月とかでは自分でもってセルフでした。マグを持って飲めるようになったのは遅くて1歳すぎてました。
3ヶ月ころからは哺乳瓶に手を添えてました。
ちなみに元々抱っこで飲ませることが少なくて、クッションにかませて飲ませる事が多かったです🤣

上の双子もクッションさんですが、持ちませんでした。それこそマグで飲めるようになってからはマグにミルク入れてました。セルフ楽ですもんね😊

• たこすけ

たこすけ

みんな凄いな〜👏‼️

なるほど、抱っこではなくクッションで飲ませてるとセルフ飲みする子もいるんですね!

• 11月17日
  • こるん

こるん

でも逆に保育園なんかはセルフでなく持ってくれるので、飲むのめっちゃ遅いらしいです🤣
    ちなみに自分で持つ子はきっとミルク大好きさんが多い気がしてます🤣

• 11月17日
こむぎ

5ヶ月くらいから抱っこで飲むのを嫌がり寝転ばせて哺乳瓶支えるようにしてあげてました!
8ヶ月くらいでは口元に持っていってあげれば自分で持って飲めるようなりました😌
1歳手前には哺乳瓶見ると自らゴロンして手を伸ばして飲むようになりました😙

• たこすけ

たこすけ

凄いです!!
    この差は自立心のある子とない子の差なんですかね🤔笑

自らゴロンなんて可愛すぎます😍

• 11月17日
とまと

長男は5ヶ月頃から、次男は7ヶ月頃から1人で飲める様になりました🍼
次男の方がミルクの頻度が少なかったからか長男の方が早く1人で飲める様になったように感じます🤗
飲んでる時に子供の手を添えて持ってあげたり、哺乳瓶の下にタオルを置いて少し固定したりすると上手に飲み始めれました✨

ただセルフ飲みは寝転がった状態だと中耳炎になる可能性があるので必ず頭を高くするように気を付けています🙏
(我が家はバウンサーに乗せてます)
頭位性中耳炎、別名ミルク性中耳炎という名だそうです💦

maaaa。

うちは2人とも自分で持って飲むことはしませんでしたー😂