※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が夜中に起きてお菓子を食べさせられて困っています。この癖を直す方法を知りたいです。

【夜中に起きてお菓子(T_T)】

こんにちは、1歳9ヶ月の男の子ママです。
ここ3週間〜1ヶ月ほど、週に5日くらいは、夜中に起きられて、寝ているサークルの外へ手を引っ張られ、お菓子を食べることをせがまれます!

だいたい2時半とか3時とか、5時の事もあります。。。

どうにか、この癖を直す方法はないでしょうか💦

寝不足にもなるし、癖としても良く無いし、歯にも悪いですよね。
分かってはいるのですが、起きて泣かれて、手を引かれて、サークルの外へ出たいと言われ、仕方なく出すとハイチェアに行って「ここ!(座りたい)」とせがまれ、座らせるとキッチンへ行くように手で押されて、何か食べ物をお願いしてくるんです。こっちも眠いし、最初は罪悪感もありましたが、最近は慣れてきてしまってボーロとかせんべいとかすんなりあげてしまっていて。。。

何か解決法はあると思いますか?💦

コメント

はじめてのママリ

夜ご飯がすくないとかはないですか?
あとは、お母さんががんばってあげない!しかないとおもいます💦💦

• west

west

夜ご飯は割とすぐ遊び食べ始めてしまいますが、出来る限り多めにあげています!前までパンのこともあったのですが腹もちの関係でご飯🍚をあげるようにしています。
    そうですよね、私ががんばるしかないかなー😅
    コメントありがとうございます❣️

• 11月17日
しょりー

夜中に食べるのを諦めさせるのは、やはり泣いても我慢させるか放置するしかないかなーと思います💦

あとは夜中起きないくらいお昼に遊ばせたりして疲れさせるとか、夜ご飯を多めにあげたり、あげるとしたら夕食後のデザートにフルーツやお菓子を出して寝るまでになるべくお腹膨れさせておくくらいですかね🤔

• west

west

日中あまり疲れてないと言えるのかな。疲れるまで遊ばせる、ということですね。保育園に行ってるのですが16:30お迎えなので、その後遊べるだけ遊んで疲れさせてみるのもありかもしれないですね。
    昨日は21:30ごろ牛乳を多めに飲ませたら夜中起きなかったので、今晩もその作戦をやってみます☆

• 11月17日

あげたくなければサークル?から出さない!出したとしてもお菓子はあげない!って徹底した方がいいと思います!

• west

west

徹底した方が良いですよね、分かりやすくしてあげないとね。参考になります。

• 11月17日
みかん

夕飯を多くしたり昼間に疲れさせたりお菓子を買っておかないとか
それでも起きてねだるようなら可哀想だけど無視するしかないかなーと思います(--;)

• west

west

夕飯は割と多めに食べさせていて、腹もちが良いのでパンからご飯🍚に変えた経緯もあります。お菓子を買っておかないってすごい強い手ですね!(笑)
    参考になります。

• 11月17日
ママリ🔰

息子はいま2歳8ヶ月ですが
同じ頃、夜中に起きてよくバナナとか食べてましたよ🤣
というか、泣いて起きるので、バナナとか
白米おにぎりとか枕元に用意してるくらいでした!
どうしても寝る時間が早く、大人で考えてもお腹空くよなぁ…と🤔

お腹空いてる可能性はないですかね?
今はある程度しっかり食べられるようになり、夜中に何か食べることは無くなりましたよ〜☺️
最近は夜あまり食べれなかったな〜夜中お腹空くかな〜って時は寝る30分前とかに
バナナ食べさせたり、おにぎり食べさせたりしてますよ🍀

• west

west

貴重な体験エピソードありがとうございます!バナナとか白米なら少し罪悪感も減りそうかも。寝る時間は22:30近くで、そんなに早くはないのです😅
    上の方の回答にも書きましたが、昨晩は21:30ごろ牛乳を飲ませたら夜中起きなかったので、今晩もその作戦を決行中です。

• 11月17日