※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上の子の育休延長と2人目の産休入りについて相談中です。上の子の育休を再延長して2人目の産休に入るか、または4月から上の子を保育園に入れるか悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

育休について
頭良い方教えてください。
上の子誕生日2020.9.24
育休延長中で一歳半までなので2021.3.23日まで。

そして今2人目妊娠中で産休入りが4月7日。
①上の子の育休を再延長して2人目の産休にそのまま入るか。
②4月から産前産後枠で上の子保育園の入所を考えています。

②の場合、育休延長が3.23日までなので4月入所となると3.23から2人目の産休入り4月7日までは普通なら出勤しないといけないという解釈であってますか?
①の場合、次預けられるのが2人目の復帰時なのでできたら産前産後で預けたいと思っています。

コメント

☺︎

誕生日から8週までは産休なので、1歳半まで延長なら4月はまだ延長の範囲じゃないですかね🤔もし違っても数日なら有休使って職場復帰せず産休に入れますよ👏🏻会社にもよると思いますが😯

  • ☺︎

    ☺︎

    1人目の育休開始が11月末だと思うんですよね🤔💦なので1歳半なら5月までは育休中じゃないんですかね?😯
    どちらにしても会社が可能で残りの有給があれば15日出勤しなくても休んだまま産休に入れますよ😊逆に15日出勤すると出産手当金や育児手当は1人目より少なくなると思います👏🏻💦

    • 11月17日
  • ☺︎

    ☺︎

    すいません、1歳半と育休開始から1年半が混ざってました😂💦それなら3月23日までが育休ですね👏🏻⭐️

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々教えていただきありがとうございました😭安心しました😭

    • 11月17日
はじめてのママリ

1人目の1歳半までの延長が来年の3月23日までなのです😭そして2人目の産休入りが4月7日(出産予定日2022.5.18)なので、15日くらい空いてしまうんですよね😂それだけ有休があれば会社によっては休めるってことで良いですよね?

ぴのすけ

手当なしで育休を産休が始まるまでのばしてもらうという方法もありますが、会社が許可しなければ1度復帰ですね🤔11日以上勤務した月(有給含む)が育休手当の計算対象になるので、締め日によってはまるっと有給をつかっても育休手当には影響しないと思います。

そして2人目予定日同じです🤗笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね3.23日から4.7日までだと丸々使用しても育休に影響はしなそうですね😊
    予定日一緒で上の子の月齢も一緒じゃないですか??すごい😂💓💓

    • 11月17日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    ホントですね🤯気づかなかったスゴい…🤣🤣
    動き出した上の子をみながら新生児の面倒みるとか想像すると辛すぎますよね🥲うちは保育料高すぎて預けられないので実家に甘えます🥺

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とっても嬉しいですー🤣💓
    いや、ほんとに辛すぎますよね🥲保育料も高すぎます‼️
    2人目育休1年終えたらパートで働くつもりですが給料減る上に2人分の保育料...
    やばすぎます😭😭

    • 11月17日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    仲間がいるー!ってかんじでこれから頑張れそうです🤣
    私も2人目は1年で復帰予定です🥺未満児2人高すぎですよね🥲
    お互い妊婦生活、出産育児、仕事復帰がんばりましょう🤗💓

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

育休を再延長してもらって4/7から産休に切り替えるか、有給等で繋いで産休に入るかのどっちかだと思います。
もし有給で繋げるなら休み換算なしで15日ですよね?職場がOKならその方が手取り増えるし、延長の手間もかけないし、中途半端に復帰することもないのでいいかなーとは思いますが、職場があまりいい顔しないなら無休でもお休みさせてもらいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    産前産後で上の子を保育園へ預けたいと考えているので有給を使用することにしました❗️
    ありがとうございます😭💓

    • 11月18日