※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆしん
子育て・グッズ

息子が母乳を飲まなくなり、卒乳になるか悩んでいます。フォローアップミルクの必要性と卒乳時のおっぱいのケアについて教えてほしいです。淋しさも感じています。

来週9ヶ月になる息子が居ます。離乳食は3回食で、食べている方だとおもいます。完母なのですが、最近母乳を飲まなくなってきて、欲しがる様子もなく、日中は2回くらいで後は寝かしつけに飲ませるくらいです。時間も3〜4分くらいで…このまま卒乳になる感じなのでしょうか?
フォローアップミルクにした方がいいのか悩んでます。
あと、卒乳に向けてのおっぱいのケアを教えてほしいです。
卒乳と考えるとちょっと淋しくなります(T ^ T)

コメント

✺AAA✺

うちも完母で育てていました。
そして同じく3回食にして10日くらいでほぼ夜寝る時と夜中から朝方にかけて1回あげるくらいでした。
まぁいっぱい食べてるし、色々栄養考えて作ってるし、1歳で仕事復帰予定だったので10ヶ月半前には卒乳しちゃいました。

しかもあっさりと😅
稀だとは思いますが、初日からすんなり寝て朝までぐっすりという感じでした。

おっぱいのケアは、日中の授乳がなくなったときと断乳決行したときとでそれぞれカチカチに張りましたが、1日1.2回絞っていたら1週間もしないうちにおっぱい自体が残念なくらい萎みました😭😭

ちなみにフォロミも飲んでません。

• ゆしん

ゆしん

あっさり卒乳はすごいですね!寝かしつけがおっぱいなので、不安がありますが頑張ってやるしかないですね。
    フォロミはあげずに卒乳に向かいたいと思います。栄養バランス考えながらですね!
    間隔が空いちゃうと、張ってきてキツイですよね(T ^ T)
    残念なくらいに萎む…悲しです。けど、絞ってみます。コメントありがとうございます!

• 10月14日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

1回の離乳食の量はどのくらいあげてたんですか?( ॑꒳ ॑ )

• 10月15日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

歯が生え揃うのが早く3回食になった9ヶ月頃ですでに8本目が生えてきてました。
    なので同じ月齢の子よりも離乳食の進みも早くその頃から軟飯せずに大人と同じ硬さのご飯を食べてました。

量は炭水化物で90〜100g
    その他おかずや汁物、ヨーグルトなどで+2〜3品って感じです。

正確に計ってないので全体量は定かではないですが…

• 10月15日
ゆうまmama

9ヶ月頃で結構そんなに歯が生えてくるんですね!ビックリです😊
離乳食の進みも凄いですね。
それで母乳を卒乳したのは凄いです(о´∀`о)

• ✺AAA✺

✺AAA✺

みんなにビックリされます笑‼️
    今は11本目が顔を出しました😅

ホントよく食べますが、おっぱいやめてからはビックリする程の食欲です😋
    10ヶ月半くらいの頃でこの量です!

• 10月15日
  • ゆしん

ゆしん

素晴らしい食事ですね( •̀∀•́ )✧
    栄養バランスしっかりしててすごいです!
    歯が生えると色々食べれるのでいいですよね!
    噛まれる恐怖もあるので…卒乳頑張って、ちなパンマンさんのような食事作れるように頑張りたいです。
    とても参考になりました!

• 10月15日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

えー凄い成長っぷりですね😁

10ヶ月半くらいでこのくらい食べてくれればおっぱいもいらないですし、栄養満点ですもんね😋🍴水分補給とかは麦茶とかですか?(๑´ㅂ`๑)

これらの離乳食は手作りですか?凄い色とりどりでこれならお子さんも喜びますね✨😊

• 10月15日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

3回食になった頃からごはんの方が美味しいって分かってきたのかなーって感じでした😋
    人間の本能ですかねっ♪

家でごはんの時は基本は手作りです。おかずや味付け済みの状態でストックしてるんです。

例えば、きのこのあんかけを6個ストックしておけば、ごはんやうどん、豆腐、ハンバーグ、ジャガイモなどにかければ何通りにもなるし、常時味付け済みのものを3.4種類用意しておくとママとしては楽かなーと。

あとは、大人のごはんで味噌汁や和え物を子供用に拝借したり…

つかみ食べメニューは多めに作って冷凍しやすいですよ!

水分補給はウォーターサーバーの水です。たぶん1日800mlくらい飲んでるかと。旦那より飲んでるかも笑!

• 10月16日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

そのくらい食べてくれるからごはんが美味しいもんなんだなぁって分かってきてるんですね😁

ちなパンマンさん本当凄いです😋よくそんなにメニューが思いつきますね!(^^)栄養士さんとかですか?(๑´ㅂ`๑)

マグとか使って飲んでるたんですか?

• 10月16日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

全然そんなすごい人じゃないです😑
    ただ、ごはん作るのは好きっていうそんなもんです。

普通にストローマグです。
    うちは食事の時以外は近くに置いておいて勝手に飲むスタイルなので気づいたら空っぽになってます😜

• 10月16日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

そうなんですか?うちからしたら凄すぎます😂🍴

そうゆうスタイルいいですね😁
    ジュースと違ってお水だから沢山飲んでもいいですもんね!😊

離乳食初期の時は粥大さじ1とおっぱいをあげてましたか?(^^)

• 10月16日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

プロフィール拝見しました。
    まだ4ヶ月なんですね!
    離乳食これからですよね?

ジュースはほぼ飲ませてません。

最初はお粥とおっぱいで、2週目に+野菜、3週目に+タンパク質…って感じで量をふやしながらやっていましたよ!

• 10月16日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

はい!来月から5ヶ月なので離乳食開始です😊!
    楽しみです😁🍴

ジュースより水とか麦茶とか飲ませるのいいですね。
    常温とかで飲ませてましたか?
    分かりやすく教えて頂きありがとうございます😊

• 10月16日
  • ゆしん

ゆしん

お二人ともしっかり頑張ってて見習わなきゃと思いました!!
    育児はママも一緒に成長するものですよね!
    私も勉強になります( •̀∀•́ )✧
    お互い頑張りましょうね〜☆

• 10月16日
  • ✺AAA✺

✺AAA✺

離乳食大変だけど食べてくれると作りがいあるし嬉しいですよね😊
    頑張りましょ〜ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ✨

• 10月16日