※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

自宅保育中の方、以下について教えてください。 - 育休中ですか?専業主婦ですか? - 保育園、幼稚園への入園予定は? - ご主人の出勤・帰宅時間は? - 工夫していることは? - 大変だと思うことは?

年子や年齢が近い兄弟を自宅保育している方色々教えてください

育休中ですか?専業主婦ですか?
保育園、幼稚園どちらにいつ頃入園予定ですか?
ご主人は朝は何時に家を出て、夜は何時に帰ってきますか?
自宅保育する上で何か工夫していることはありますか?
自宅保育で大変だと思うことはなんですか!?

色々教えてください~!

コメント

はるちゃん

2歳差姉妹、専業主婦です!
長女が幼稚園の満3歳クラスに入園するまでは自宅保育でした。
下の子は同じ幼稚園に満3歳入園させようか、2歳頃に保育園に通わせるか検討中です。
夫は朝7:30に出て、仕事の終わりによって17:45〜19:00で帰宅します。たまにトラブル対応などで20時になることもあります。
自宅保育でも、特に工夫して取り組んでいることはありませんよ😅一生懸命子ども達と過ごすだけです😂
テレビを見せて家事を片付ける毎日ですし、怒ることもたくさんあります。イライラもします笑
大変だと思うことは、体力的なものですね😅
子供達と公園に行けば1〜2時間遊ぶのは当たり前ですし、その間下の子はほぼ抱っこなんてこともあります。お出かけは常に気を張っているし、子ども達がおやつを食べている間と寝ている間しか一息つけないのに、その間も次の家事の段取りを考えたり、後回しになっている家事を片付けたりです。
夫は育児に協力的ですが、子ども達が「お母ちゃんがいい!」状態だと使い物になりません笑

• マリー

マリー

毎日お疲れ様です!
    下の子が産まれてから1歳3ヶ月になるまで最初よりもいまのほうが少し楽になりました!?
    旦那さんの帰りも、早い日もあれば遅い日もあるんですね!
    一生懸命子供と過ごすって本当そうですよね、それを毎日毎日重ねてるって感じです、私も。

私は暑くなければ外で遊ぶのも今のところ嫌じゃないですが、抱っこしながらは結構きついですね!私はちょい太ってるので、それで痩せたらいいけど…🤣

• 11月17日
  • はるちゃん

はるちゃん

楽になった部分もあれば、大変になった部分もありますね😅
    ねんね期は、2人育児に慣れない分大変でしたが、飲んだら寝てくれたのである意味楽でした笑
    その後はやれ離乳食だ、やれハイハイだ、やれ歩いた喋った姉妹喧嘩でより息つく暇もありません笑

• 11月17日
  • マリー

マリー

ついつい産まれたばかりの大変さを思ってしまいますが、たしかに離乳食はじまったら準備もあるし大変ですね。こっちは取り分け、こっちはペースト…😅
    動いたら危なくなるからそれも大変ですね。
    あとから振り返ると最初のうちのほうが楽だった、ってなりそうですね…💦

• 11月17日
星

一歳九ヶ月差です

旦那は7時前にでて
早いと7時半ですが
最近は9時前に帰宅ですので基本ワンオペです。

専業主婦なので
来年、週一で母子分離のプレ幼稚園いれる予定です。

保育園入れたいですが
点数引くいのと、二人同じ保育園いれるのが難しそうなので
下の子も幼稚園はいってからパートする予定です。

とりあえず上の子には、我慢させてるので、土日旦那休みの時に
上の子と二人ででかけたり
二人の時間作るようにしてます!
公園二人でいったり、買い物して一緒にアイス食べたり!

平日はなるべく公園行ったり散歩したり、子育て広場行ったりしてます。

ご飯は必ず上の子と会話しながら一緒に食べてます!

夜の寝かしつけは同じ時間にするので、それに合わせて授乳の時間調整してます!

• マリー

マリー

色々な素敵なお話ありがとうございます!

上の子のケアのことまで聞けて嬉しいです。

旦那さんお仕事頑張っておられるのですね!

公園や子育て広場も下の子が外出てもオーケーになったくらいから行ってましたか!?

授乳時間の調整、わたしもうまくできるといいなぁ~
    授乳中は上の子は授乳してるのを見てる感じですか?
    別部屋で授乳して、上の子はテレビ見て待ってるとかですか!?

• 11月17日
  • 星

子育て広場は二ヶ月半で行きました!
    バウンサーとか、ベビーベット貸してくれるので
    そこでお利口に下の子はしてます!
    先生もみてくれるので!

授乳は、リビングでやってます😄
    あまりにも下の子ぐずぐず、上の子ぐずぐず構っての時は
    YouTube様に助けてもらってます😂

• 11月17日
  • マリー

マリー

私もいま支援センター行ってるので、産後落ち着いたら連れていきたいと思います!

授乳はリビングなんですね!
    うちの子は最近テレビよりもお母さんラブなので、あまりテレビ作戦が使えないんですがなんとか頑張りたいと思います。

• 11月17日
ママリ🔰

ぴったり1歳差、3人年子です!
専業主婦で来年から上の子が幼稚園のプレに通い始めます。

主人は朝6時半に家を出て、次の日の11時に帰宅します。

工夫していることというか、子供達を泣かせないように!は意識してます!ひたすら全力で遊ぶのみですね(笑)

大変だと思うことは、、下の子が新生児の頃は大変でしたが、今はあんまり思い浮かばないです😳

• マリー

マリー

三人年子かっこいいです!
    旦那さんのお仕事も長い時間のようなのでワンオペすごいです!

子供たちを泣かせないように!というのは、寂しい思いをさせないように!ってことですかね?
    それとも近隣の迷惑を考えて、とかですか!?

下の子が新生児過ぎたら少し楽になってきましたか!?
    下の子産まれたら、いつ楽になるんだろう~と思ってます(笑)

• 11月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すごいなんてとんでもないです💦

寂しい思いをさせないようにの方が強いです!

新生児の頃は、寝不足なのでやっぱり多少つらかったです(笑)
    上も下も生活リズムが全く同じなので、下の子の生活リズムさえついちゃえばかなり楽ですよ😊!

• 11月17日
  • マリー

マリー

生活リズムですか!!!どのくらいに上の子の生活リズムと合わさった感じですか!?
    私の場合はなんか最近のような気がします(笑)
    寝る時間が合わさってくれると助かりますよね…!

• 11月17日